※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
奈々
家族・旦那

旦那の兄が結婚することになったみたいです!来月あたりに会うかもしれな…

旦那の兄が結婚することになったみたいです!
来月あたりに会うかもしれないのですが、結婚祝いはあげるべきでしょうか?💦
私たちが結婚の時は義理兄さんとは以前から知り合いでしたが、食事の話なども出ず何も貰いませんでした💦みなさんなら何かあげますか?💦

あげるとしたら何をあげたらいいでしょうか?!

コメント

ぷにぷにぷにお

結婚式をするならまだご祝儀として包みます!
式をあげないのであれば貰わなかった事で少しモヤモヤしますが3〜5万現金を包むかなと思います😄👐

• 奈々

奈々

ありがとうございます!
    説明不足ですみません。
    ご祝儀ではなく、結婚が決まったプレゼント?みたいな軽い感じの物を渡そうか迷ってます!

ご祝儀は10万頂いたので、その件は別できちんと渡す予定でいます♡

• 5月30日
  • ぷにぷにぷにお

ぷにぷにぷにお

それなら特にいらないと思いますよ〜!

• 5月30日
  • 奈々

奈々

ありがとうございます😊

• 5月30日

結婚式をするならそのときにご祝儀を包むか、結婚式をしないから入籍後に3〜5万円包みますね😅

• 奈々

奈々

ありがとうございます!
    説明不足ですみません。
    ご祝儀ではなく、結婚が決まったプレゼント?みたいな軽い感じの物を渡そうか迷ってます!

ご祝儀は10万頂いたので、その件は別できちんと渡す予定でいます♡

• 5月30日
ハンバーグ

夫婦お揃いのマグカップとかで
いいんじゃないですか?☺️
年が離れてる、妹弟等なら別ですが
お兄ちゃんなら、そこそこ常識もあるでしょうし😮!
私なら結婚式あげるなら包むくらいで
お祝いは、マグカップとかあげますかね

• 奈々

奈々

ありがとうございます😊
    マグカップいいですね♡ちなみにですが義理兄は8つ上で37歳なのですがマグカップどう思いますか??💦(><)

• 5月30日
オバチ

何もいただいていないのなら、別にあげなくていいとおもいます🤗

私は、主人のお兄さんからお食事と、結婚式に10万円いただいたので、お兄さんの結婚式には10万円渡しました✨

結婚式が無いなら物よりも、お祝いのお金の方が好きなものを買えて嬉しいとおもいます😊

• 奈々

奈々

ありがとうございます!
    説明不足ですみません。
    結婚が決まったプレゼント?みたいな軽い感じの物を渡そうか迷ってます!

• 5月30日

独身の兄弟からのお祝い有無は考え方が様々ですが、所帯構えて世帯が別ならお祝いを貰った貰ってないに限らず、最低限のマナーですから渡した方がいいと思います。しかも義兄だけでなく婚約者さんは将来親戚になるので尚更です。

結婚式をする予定なら、その時にご祝儀10万円。式を挙げない予定なら、ご祝儀5万くらい包んではどうですか?
とりあえず来月お会いする時に、今後の予定を伺ってから、入籍後にお祝いを渡せば良いと思います。

• 奈々

奈々

説明不足ですみません。

• 5月30日

退会ユーザー

当日婚約者さんも同席するなら、花束でも良いと思いますよ。
    あと年齢的に、食器やマグカップは新居を構える婚約者さんの好みがあるのでやめた方が良いと思います。せめて、これからご夫婦でおめでたい時に使えるような輪島塗の夫婦箸とかにしといた方が無難です。

• 5月30日
  • 奈々

奈々

ありがとうございます。
    輪島塗すてきですね♡
    参考にさせていただきます!

• 5月30日

「家族・旦那」に関する質問