※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

お風呂で頭からお湯をかけるのは早い?息子が泣く。やるべきか悩んでいます。

お風呂の時、頭の上からザバーっとお湯かけますか?
旦那が 顔に水かかることに慣れとかないと!って言って、お湯を頭からかけます💦
そんなに多い量じゃないですし、1回のお風呂で1回だけですが、、
当の息子は、わーーーーーーん!!!って泣いたらあとはなんか切なそうな顔してます、、

ゆくゆくは、、と思ってたのですが、3ヶ月でやるのってはやいのかな?と😅
それともみなさん意外とされてるものなんでしょうか??

コメント

なっちゃん

うちはしっかり首が座ってからは頭からかけてますよ✨

こぞうママ👶自転車で抱っこダメ、絶対

新生児の頃からシャワーでザバーってかけてます!
保健師さんに言われてやるようになりました☺️

みずき@年子姉妹ママ

うちは旦那がシャワーでそれやります🤣
シャワーの勢いもちろん弱くしてですけど😂

みぽたす

生後1ヶ月のときからやりはじめました!😊流すよー!せーの!って言ってから流してます❗今は慣れて目をつぶって待ってます!

T&M

1人目ちゃんの3ヶ月はまだまだ慎重でした( ;´Д`)

勇気がなく、可哀想ですし、少量でもドバーッどうなの⁉️とか思っちゃって、、、

1歳超えてから徐々に、、、ですかねぇ、まだまだ3ヶ月は勇気がありませんでした( ;´Д`)

ですが2人目ちゃんとなると、半年くらいでいけるいけるー笑笑
テキトーにドバーッ‼️しちゃってました笑笑

ちゅる(29)

一歳過ぎてから
後頭部側から優しめのシャワーで
かけるとこから始めて
今は普通にシャワーしてます!
うちは早くからやる必要ないなと
思ってたのと怖がって
お風呂嫌いになったら嫌だったので
その頃はやってないです😅

yuki

下の子はまだです!

上の子は首すわったら気にせずやってましたが、主人は未だに慎重です(笑)

あひる

わたし結構やってました😭
シャワーとか予告なしにかけてて、シャーって感じで弱めにちょっとだけですがそれで流してました!
旦那が優しく声かけながらゆっくりしてるの見て、そうやるんだ!と思ったくらいです😂
ただ今は結構慣れたのか全然泣かずに、シャワーの時は下向いて流せるようになりました!
顔面に直接はかけたことはないですが😂😂

はせっち

いつ頃からやり始めたから覚えてないですが、うちの旦那もゆいさんの旦那さんと同じで、慣れさせておかないとダメだと言ってました!私が個人的に真正面からシャワーを浴びられないので、そうなったら困る、プールが大変だと言ってましたね☺︎

おかあちゃん

うちはなるべく顔にかからないようにしてました😂
でもザバーってした方が良さげですね(><。)

にゃんこ先生

私が出産した産院は顔を洗う時は泡をつけてシャワーでざばっと頭からかけて流すという指導だったので、沐浴の頃はシャワーでその後は手桶でかけてますよ😊
最初の頃は泣きましたが、今は全く泣きません!
泡をつけた後で上体をしっかりと起こした姿勢にすると「来るか!」と分かるようになったみたいです(*´∀`*)

余談ですが、ざばっとかけた時に耐えた顔可愛いです😍笑

♡凛ちゃま♡

あわあわ沐浴ご存知ですか?
うちわ新生児から泡で全身洗ってシャワーで流してます!
お湯をザバーて頭からかけてもへっちゃらですよ😆

ゆず

皮膚科の先生から、首が座ったらお湯を頭からかけて流して下さいって言われましたよ!ガーゼだと泡が落とし切れなかったり、摩擦で肌荒れの原因になるので。しっかり体を起こせば鼻や口にお湯が入ることはないので大丈夫です🙆‍♀️うちの場合「いち、にの、さんっ!」と掛け声をしてから流してて、子どもも6〜7ヵ月頃から掛け声に合わせて目を閉じて息を止めるようになりました😊

みこ

うちは1ヶ月の頃からザバー!です\(^ω^)/
そのおかげか水大好きですし顔をつけれます♪

はじめてのママリ🔰

沐浴の時から、かけてます😊
お水の中に居たんだし!と思ってます(笑)

ふたりとも、泣いた事ないですよ😆
お顔も石鹸つけて洗うので、お湯でしっかり流したいし!と思ってました🤔

さむらい

耳を餃子の形にして、水を入らないようにしてからザバー!っとやってました!
すぐに、子供も、なれましたよ

ゆうママ

皆さん、すごいですね💧
私は、最近まで膝の上で上向かせて
寝かせて顔にかからないよう
お湯かけてました。

でも、お風呂大好きっ子で
旦那がお風呂入れると
ひざに大人しく寝てくれんって
いいだして、ザバーとかけてると
聞いて

最近から「せーの」と言ってから
顔洗うときかけてます。
声かけで、きちんと身構えるように
なりました。

ゆい

思ってた以上にみなさん回答ありがとうございます!
みなさん結構やってるんですね。笑

最近少しずつですが、身体を立てて、「いくよ?せーっのっ」で水をかけると少し心構えができるのか、あまり泣かなくなってきました!びっくりはしてますが。笑