※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
切望
お仕事

お子さんを保育園に預けて、働いてるママさんに質問です。私は育休前は…

お子さんを保育園に預けて、働いてるママさんに質問です。
私は育休前は、正社員で働いていましたが、仕事が9:30-19:00まででたまに、残業になる事もあるのでパートになり、9:30-17:30まで働いています。
復帰後、娘が熱を出したりで休んでばかりです。
保育園に預けて1年目娘が体調を崩して休む事が多いだろうな…と想像はしていましたが、有給が二十日ぐらいあると思っていたのかが、育休中に消えてしまって、七日しかなくてこれでは、保育料のほうが高いか残っても、本当に微々たる物なのかな。と思うと仕事している意味はあるのかと考えてしまいます。社会保険、年金などの事を考えると働いていたほうがいいのでしょうか?
また、娘も2年目からは免疫がつき休む日が減るのでしょうか?
娘との時間が少なくなって辛いのもあり、落ち込んでいます。
弱音ですみません。アドバイスをお願いします!

コメント

ha_a1320

そのお気持ち、すごーく分かります😭私も上の子は本当にしょっちゅう熱出してました💦💦職場では、他の部署のおばちゃんに子どもの体調管理は親の責任とまで言われました😤いやいや、2歳の子がしょっちゅう熱出すのは仕方ないやん!むしろ、自分の体調不良でよく休む人に言われたくないわ😤と思っていました💦

3歳になる年になると、熱出す確率も本当に減りました!!その子のタイプだと思いますが、保育園に入ったばかりや小さい時は仕方ないと諦きらめも必要かもしれません😂

働くママ尊敬します✨私は2人目出産野時にその会社を辞めたので、下の子は今年保育園落ちました😂せめて、保育園受かってから辞めればよかったと思う時もありますが、難しいですね😂

なんだか、まとまらずにすみません💦

• 切望

切望

コメントありがとうございます✨
    嫌味なおばさんですね。しかも他の部署なのに…😔
    1年目は諦めるしかないですね😔❕
    娘との時間削って、この給料では…と落ち込んでいました。今の職場が好きじゃないので、よけいに…
    もう少し今のまま頑張ってみます!ありがとうございました✨

• 5月30日
Sa

1年目は本当体調崩す事多いですよね…1年目は月10日くらい休みいただく事が半年間くらい続きました😓
2年目は子供も免疫ついたのか休む日数はかなり減りましたよ〜〜。
1年目は子供さんとイネーバさんの我慢所だと思います。

• 切望

切望

やっぱり、半年~1年は仕方ないのですね!もう少し今のまま頑張ってみます!
    ありがとうございました✨

• 5月30日
みよん

今は育休中ですが、1人目11ヶ月から保育園に入れました。
子どもの体調不良だったり、自分も免疫力下がってたり…保育園行事が平日だったり…
私もいろいろ悩みましたが、今は2人目で育休中の手当てがあるので、働いていて良かったと思いました!
突然の休みは自分ですが、行事は旦那に行ってもらいました。旦那さまにも有給ありますよね?
有給7日は少ないですね…育休中に消えるシステムなんて…パートで雇用形態が変わったからならわかる気がします。
私のところは初め7日ほどの有給で、半年程働いたら10日程プラスされる感じです。
その休みで足りましたよ
でも、登園不可の感染症になったら無理でしたね…

• 切望

切望

育休手当てありがたいすよね‼️私も2人目考えているので、やっぱりもう少し今のまま頑張ったほうがいいって思いました!その前にパートで育休もらえる会社か不安なところですが…😂
    有給7日間は雇用形態が変わったからだと思います!半年働いたらまた有給がもらえかも?というのは聞いていたのですが、はっきり上司から言われた訳ではないので、ちゃんと確認したいと思います👍
    旦那は自営で有給などは無くて😣
    頑張ります‼️
    ありがとうございました✨✨

• 5月30日
のきごん

育休中に有給が消えるって何でですか??産休入る前に使い切ったとか?
産休育休って、出勤扱いとするはずなので、育休中に今までの分が消滅(就業規則によりますが)したとしても、この前の4月で新たに付与されてると思うんですが。。
その日数が、少ないってことでしょうか。。

• 切望

切望

コメントありがとうございます!
    いや、育休前に20日ぐらいと言われていたのですが、有給使わないと古いものから、無くなるみたいで…何故か全部無くなって(雇用形態が変わったからだと思うのですが)
    多分4月に支給されたのが7日間です!
    子どもが熱出て五日間休んで、会社へ行って、給料明細書を見たら、有給残日数が7日間と記載されていて…
    二十日あると思っていたのに…
    と落ち込んでいました😔

• 5月30日
  • のきごん

のきごん

そういった経緯なのですね。
    なかなか厳しいですね。。。
    うちの子は保育園2年目ですが、去年よりは呼出しお休みないですよ!!
    早く落ち着くと良いですね!!

• 5月31日
azu66

私も1歳の息子たちは4月から保育園ですが、しょっちゅう胃腸炎で休んでいます。

3歳の娘のほうはたまに体調崩しますが、圧倒的に病気の頻度は少ないです。

2歳クラスにいる友達に聞いたら、1歳のときはしょっちゅうだったけど、2歳になったらパタッと病気なくなったと言ってました。

しんどいですよねー。頑張りましょう…!

「お仕事」に関する質問