※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

間取り図面を作成する前に、両親から欠点指摘されました。欠点を修正すると予算オーバーになりそうで悩んでいます。皆さんの意見を聞きたいです。

ざっと書いた間取りで、この間取りを次の打ち合わせまでにしっかり図面にして下さるそうです。
私は考えて考え抜いてこの間取りが1番良かったのですが、両親に欠けがダメだ!と言われました。。
調べたら、確かに欠けは良くないみたいです。。
が、欠けを気にして坪数増やしたりしても予算がこれ以上は無理だし、、皆様どう思いますか?(;_;)

コメント

ポワトリン。

うちも欠けがあります💦

• ママリ

ママリ

風水とかで良くないと聞いて不安になっちゃいました😣💦

• 5月30日
  • ポワトリン。

ポワトリン。

そうなんですね。
    鬼門だけは気をつけたつもりだけど。
    うちはそう2階なので、1階の間取りが重要で。
    廊下があるので、坪数増えたけど仕方ないと思ってます。

• 5月30日
  • ママリ

ママリ

この間取りですと、裏鬼門が欠けてて、鬼門が張りになってるので余計に悪いかなぁと😭💦💦
    でもほんと気にしてたら値段上がっちゃいますもんね(;_;)

• 5月31日
harapeco

予算的な話をすると、欠けがある方が値段が上がると思います
欠けがあると外壁、柱が増えるので、なるべく四角に近い形の方がコストダウンできると聞きました
外壁は断熱材もあるので、単価が高いようです
私も今計画中でHMから聞いただけの話ですが。。。

• ママリ

ママリ

値段上がるんですね😭💦💦💦次の打ち合わせに聞いてみます!!

• 5月30日
ぺこ

欠けがある方が値段あがりますよ!
面が多ければ多いほど材料が必要になるからです。
この設計図からですと10面になるので、ベーシックな4面より遥かに高くなるかと思います💦

• ママリ

ママリ

知らなかったです~~😭😭次の打ち合わせで聞いてみます😣💦安くしたいのに困りますね。。

• 5月30日
あやまま

風水的に欠けがよくないってことですよね、でも気にしてたら理想の家が建ちませんよね^^;

予算のために真四角の家にすると希望の間取りにならないですよね!
だから気にしなくていいと思いますよ!
ちなみにうちも欠けあります!

• ママリ

ママリ

そうなんです。風水的に良くないらしく😣💦そうですよね。。気にしてたらキリないですよね。。そうなんです。。坪数が増えた方が高いのか、面が増えた方が高いのか、、難しいですね(;_;)

• 5月30日
オプティ

私も同じように坪数減らすために欠けをつくり、値段を下げました。
確かに欠けは風水的に良くないですが、欠けの場所に南天を植えたりすれば、良いみたいですよ✩︎