※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろくろ
妊娠・出産

名付けのことで迷っています。第一候補群のなかに、夫の従姉妹の子と似…

名付けのことで迷っています。。

第一候補群のなかに、夫の従姉妹の子と似た名前があります。例えていうと、ゆう◯◯の後半だけ違うみたいな感じです。
でも画数的にも、漢字や名前の響き的にも、私はこの名前が一番気に入っています😅

私たちとこの従姉妹&子どもとは年に一回会うかどうかですが、母親同士(私から見れば義母とその妹)が姉妹なので、よく会ったり連絡取ったりするようです。

まだ生まれるまでもしばらく時間はありますが、みなさんなら他の名前を考えますか?それと、義母にも相談しますか?

名付けってほんと難しい。。
第一子で男の子の名前絞り出してしまったため、難航中です。。笑

コメント

はみんぐ

うちも夫婦でずっと考えて付けようとしてた名前があったのですが、従兄弟の子供と同じような感じで被ったので変更しました💦
3文字で例えば、まさや、まさと、みたいな感じです😂
名前の後半が被ったなら良いかなぁとは思ったのですが、子供だとどーしても名前の前半であだ名呼びになる事が多いかなと思ったので💦(まさ君とか)

• ろくろ

ろくろ

まさに、せーまさんと同じような被り方です😂別の候補は、後半が被ってますし😂名前って種類あるようでないんですかね笑
    一旦頭を冷やして、しばらくしてからもう一回考えます!

• 5月30日

うちは、夫の義兄とそんな感じになりました🙋‍♀️実際は違いますがのりまきさんの例えだと
ゆうたろう と ゆうと みたいな名前です。ゆう、の部分が同じ漢字です。
一応、私の両親と義両親、義兄夫婦にも相談したところ、
義兄夫婦にも、「私達だけの漢字じゃないんだから気にしなくていいんだよ」と言ってもらい、名付けました!

旦那さんから義母さんに相談してもらってはどうでしょうか??正直、義母さんの人柄にもよるとは思いますが😅💦

• ろくろ

ろくろ

なんて素晴らしい義兄さん…😭✨
    そんな風に言ってもらいたいです😣
    ちなみに義兄さんご家族と集まるときは、子供の呼び方は被ってますか?

今度義母がうちに遊びにくる予定があるので、そのときに相談してみようかと思います😊とっても優柔不断な義母なので、どうかなーって感じもしますが。。笑

• 5月30日

退会ユーザー

呼び方は被ってないです!被せないようにしました😂うちは、半年に1〜2回は会うのもあって💦
    例えだと義兄はゆうちゃんと呼ばれてるので、うちはゆうととそのまま呼んでいます😊周りもそれに合わせています。
    後悔のない名付けができるといいですね✨!

• 5月30日
  • ろくろ

ろくろ

なるほどー!!周りも合わせてくれるのありがたいですね🙏🏻✨
    何度もお答えいただいてありがとうございますー!まずは義母に話してみます😊

• 5月30日
3mam

うちは兄が2人おり、その子ども達と自分の子どもと何人も漢字被ってますが全然気にならないです♪
もし気になるようでしたら一応従姉妹や義母にこういう名前にしようと思ってる〜と一言言って名付けたらいいと思います♡
せっかく素敵な名前を見つけたのに従姉妹の子と似てる名前だからってだけで変えるのはもったいないと思います(*ᴗˬᴗ)

• ろくろ

ろくろ

そんな風に言ってもらえて嬉しいです😣
    義母や従姉妹とは飛行機の距離なのですが、今度義母が遊びにくるので、そのときにさりげなく話してみようかと思います!代案とか言い出したら困りますが😅

• 5月30日
ぽんけ

子どもにつけたい名前がいとこと1文字違いで迷いました😭

一応自分の両親にも相談しましたが、つけたい名前をつけたらいいよ!と背中を押して貰ってつけました。

ゆうなとゆうこみたいな感じです!

結果的にいとこやいとこの親にも何も言われてませんし、1番は私たちがつけたい名前を子供につけられてとっても幸せです☺️

一応相談はしておいたらいいかもしれませんが、年1回会う程度なら、色々言われたりしないような気がしますけどね☺️

つけたい名前がつけられますように🙏

• ろくろ

ろくろ

そうなんですねー!ご両親の後押しもステキで羨ましいです✨
    優しいけど優柔不断で天然で気の利かない義母なので笑、どうかなー😅
    一生のことなので、後悔しない名付けがしたいです!!

• 5月30日

「妊娠・出産」に関する質問