※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぎさ
家族・旦那

最近90歳の女性の交通事故のニュースがありましたが…自分の祖父も80代で…

最近90歳の女性の交通事故のニュースがありましたが…
自分の祖父も80代でなかなか免許返納をしません。

ですが、5年くらい前から、次の誕生日が来たら免許返納すると言っており、結局更新する…の繰り返しです。
そろそろ辞めたらと伝えるも、認知症はないから大丈夫、と言われます。

免許返納するといいつつ結局更新するあたり、すでにボケてると思います。
大丈夫と言う人に限って大丈夫じゃないと思うのに、なかなか返納しないので、家族も困っています。

ですが、万が一事故が起きた時、家族の責任にもなるんですよね。
Yahoo!ニュースのコメント欄を見ていると、家族も同罪、という意見が多数ありました。

こんなに止めても返納しない、万が一事故になったらこっちの責任だと言われる…
事故が起きてからだと遅いので、なんとかして返納させる方法はないでしょうか?

祖父母は父方で、実家に半二世帯住宅で同居です。
わたしは結婚して他県にいるので、遠方に住んでいます。
ちなみにわたしは祖父母のことは、一緒に住み始めた中学生の頃から嫌いです。
母もよくある嫁姑みたいな感じで、嫌ってると思います。

• なぎさ

コメント

カゲのオバケ

カゲのオバケ

認知症はないから…って、認知症だったら完全アウトだし!って感じですよね💦
検証番組で、高齢ドライバーは運転中の視野がかなり狭くなっていること等が指摘されていて、本当に危ないな〜って感じました。
責めるような言い方じゃなく、「心配してるんだよ」って事を家族みんなで伝えて訴えかけるといいかもしれません。
けど、一筋縄ではいかなさそうですね…

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

コメントありがとうございます。
    父もあのニュースをみてから、事故してからでは遅いと思ったようで、今説得してくれてます。
    うまくいくといいのですが💦

• 5月30日
ちい

ちい

地域にもよりますが、免許返納すれば行動範囲が狭くなるんじゃないんですか。

免許返納で生活にそれほどの支障がないならともかく(・_・;

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

都会ではないですが、ど田舎でもなく、歩いて10分以内にスーパーはあります。
    まぁお年寄りの歩いて10分はしんどいかもしれませんが…

• 5月30日
nn

nn

本人に返納の意思がないと中々難しいですよね…
高齢化が進んでこういった事故も増えて行くのかと思うと恐ろしいです💦
法律で80歳以上は強制返納にして欲しいです。
18歳にならなければ免許が取れない、下限があるなら上限を設けても良いのに…と。
私の母はボケる前に今の車の寿命がきたら免許返納すると50代の今から言ってるので、その時は送迎等できる限りの手助けはするつもりですが、遠方だとそれも難しいですもんね😭

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

わたしも下限はあるのに上限がないのに納得いきません。
    うちの場合同居してるんで、送り迎えなどは父がしてほしいし、タクシーなども活用してほしいんですが…
    母は嫌がってる中同居してるんで、母に頼られたら困るな…っと思ってしまったり💦

• 5月30日
稲穂

稲穂

車がないと不便な所なのですか?
86歳の祖父は、84歳の時に免許返納しました。事故ったからです。物損だったから良かったものの、これが人だったり車だったら取り返しのつかないことになっていました。祖父は運転に自信を持っており、そんな中事故を起こしたことがショックだったらしく自分から「もう乗らない」と言ったみたいです。回りは安心しましたが、足が悪い祖父を見ていると外に出る機会もぐっと減り、毎日TVかラジオ。そんな姿を凄く小さく感じました。でも良かったと思っています。
しかしながら、祖父はおかまを3回ほられています。3回も?と不思議でしたが理由が分かりました。赤信号で停止している時、ブレーキを踏んでいるのですが、急にサイドブレーキを上げてブレーキペダルから足を離すんです。するとブレーキランプって消えますよね?後続車も信号を見ていないことが悪いですが、ブレーキランプが消えたら「あ、発進するな」って思います。これは弟が気づいたのですが、祖父は毎回こうするわけではないので「おじいちゃんはどういうタイミングでサイドブレーキを上げるんやろ?」と不思議がっていました。サイドミラーもてんでバラバラな方向を向いていて、祖父は全然見ていません。ルームミラーを見ていれば大丈夫、なんて言っていました。
高齢者ドライバーの事故の記事を見せるとか、嘘でも知り合いの高齢者が事故を起こしたとか免許返納したなど話してみてはどうでしょうか?

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

本当に、事故してからでは遅いですからね💦
    まず、あのニュースをみて、自分はどう思ったのか、聞いてみたいです。

• 5月30日
ちまこーい

ちまこーい

病院に行き医師にしっかり認知症の診断、検査をしてもらう(医師に相談しておいて返納をすすめてもらうようにしておく)
警察に相談をする等の身内以外から返納の説得をしてもらった方とかいますよ(^^)
家族が危険を感じる→運転の試験を受ける→強制返納とか本人の意志以外にも免許を返納する手段が出来ないと難しそうな問題ですね(><)

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

免許更新したのは最近なんですが、なんで更新できたんだろう…と不思議に思います💦
    したばっかりな中説得も難しそうですが、父も動いてくれてたので、免許返納してもらえるよう、がんばります。

• 5月30日
こまつ

こまつ

免許返納させるより、クルマ取り上げる方が早いし確実ですよ😀😀

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

クルマ取り上げ…いいですね!
    父に伝えてみます!

• 5月30日
あおまま

あおまま

他の方はが言っていたように車を処分するのが早いかなぁと思います…
もし、強引に免許返上しても、本人が納得してないと無免許(?)で運転してしまわないかなぁと

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

たしかに、クルマ処分してしまうのもいいですね。
    父に伝えてみますね。

• 5月30日
ごん汰

ごん汰

私の祖父も80歳半ばですが、一人暮らしで交通の不便な所にいるため、病院やスーパーに行く為にまだ車に乗っています。

ですが去年、祖父自身の意向で、安全機能満載の車に買い替えていました。
私が車のこと詳しくないのでよくわかりませんが、ブレーキとアクセル間違えた時に止まる機能はもちろん、何かにぶつかりそうな時に警告音が鳴る機能は、ディーラーの人は車の2ヶ所で充分ですよと言ってくれたのに、祖父は心配だからとオプションで4ヶ所にセンサーを付けたそうです😅

自分の歳を自覚しながらも、やむを得ずまだ車がないと生活しづらい…という状況なので、せめてお金がかかっても車の機能を良いものに…と思ったようです。
だから安心という訳ではないですが…😓

交通手段や家族の手助けが身近にあるなら、免許返納が一番安心ですよね💦
本人が聞かなかったり、環境的に車が絶対必要という状況で金銭面に余裕があればですが、車を見直すのもせめてもの手段の一つかな…と思います💦

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

祖父が乗ってるクルマの機能などは知らなかったので、確認してみます。
    ですが、都会ではないですが、ど田舎でもなく…病院や買い物に行く分には困らない土地だと思うので、まずは説得してみます!

• 5月30日
なぎさ

なぎさ

こんなにたくさんの方からコメントいただけると思わず、感謝しています!!

父に連絡すると、やはりあのニュースをみて、父も不安が増したようで、再度説得してみるとのことです。

わたしが祖父のクルマに乗るわけではないですが、正直このままでは安心して我が子を連れて実家に遊びにもいけません。

• 5月30日
ゆ。

ゆ。

私の祖父も87であと3年はのれるな〜ってゆってて
みんなで 返した方がいいよ!!てゆってるんですけど
聞かなくて😵😵

解決方法はわかりませんが
同じような状況だったのでついコメントしてしまいました😢

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

同じような状況なのですね😢
    うちは今父が話してくれてるので、免許返納してくれればいいんですが…

免許返納の率は上がってるらしいですが、一方でまだまだ乗れると自信がある人も多いですよね💦

• 5月30日
  • ゆ。

ゆ。

体にまだ限界がきてないので大丈夫と思ってるみたいです😅😅

• 5月30日
  • なぎさ

なぎさ

うちも警察署では試験に合格できたんだから、大丈夫と言われました。
    結局父も説得に失敗したようです。
    父も送り迎えなど協力すると言ったのに、家からスーパーまでの距離しか移動しないからと言って聞かず…スーパーまではバスもあるし、歩いても遠くはないんですが。
    ホント、車取り上げるしかないですね…💦

• 6月1日
  • ゆ。

ゆ。

ですね…
    違う方の祖父は70なのですが
    やはり 車をこすったりしてるので
    春に高校を卒業した妹が車もらいました😅(去年祖父は車を買い替えたばかりで)

• 6月1日

「家族・旦那」に関する質問