※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーちゃん
子育て・グッズ

赤ちゃんがうんちが出ない。夜間の授乳が減ってから便秘になったか心配。砂糖水は試していない。急に便秘になることはあるか。

うんちが丸3日出てません😭機嫌は悪くなく、吐いたりもないですが、今まで1日3〜5回出ていたので心配で💦1週間前くらいから、9時〜10時の授乳後に寝て、朝7時〜8時くらいまで寝てくれる様になったので、夜間の授乳がなくなりました。そのせいなんでしょうか?綿棒で刺激してみましたが、出ません😭砂糖水を飲ますといいみたいなことも書いてますが、まだ試してません💦急に便秘になることあるんでしょうか?

コメント

みちゃ

私の娘も急にうんちが出ない日がありますよ❢

最初は心配になりましたけど
お腹マッサージしたら オムツはみ出るぐらい 溜まってたうんちがドバって出ました☺

• ちーちゃん

ちーちゃん

生まれて今まで出なかった日はなかったので心配です💦ミルクが足りないのかなとか考えてしまって💦のの字マッサージしてるんですが、なかなか出てきてくれません😭

• 5月29日
norishio

こんばんは!

うちも3ヶ月くらいのときに急に便秘?になりました!
わたしも心配でお腹マッサージしたり綿棒やりましたが全然だめで、、
5日目にたくさん出ました!

おっぱい(ミルク)の飲みが悪くなかったりしなければ大丈夫そうですが、、

ウチはそれからも何度か丸4日目出ないことちょくちょくありますが
至って健康そうです!

心配であれば病院に電話してみてはいかがでしょうか!

• ちーちゃん

ちーちゃん

そのお話聞いて少し安心しました😊最近授乳間隔が空いてきたんですが、それは月齢が上がったからだと思ってるんですけどね💦それが便秘の原因なのか、便秘によってそぉなってたらどうしようとか色々考えてしまいます💦もう2日くらい様子をみて、出なければ相談してみようと思います!ありがとうございます☺︎

• 5月29日
りー

うちの子も1日に数回してたのに
出なくなった時ありますよ!
綿棒マッサージは授乳後の
腸蠕動が活発な時にやるのが
効果的と聞いたのでそのタイミングでやりました(。ᵕᴗᵕ。)"
綿棒マッサージで出ないということは
まだうんちが直腸まで来てないと
言うことなので、
お腹のマッサージや足を自転車をこぐように動かしてあげる体操をちょくちょくやってると出ましたよ!

• ちーちゃん

ちーちゃん

授乳後にやってみます!足の運動もやってみます!とりあえず出来ることは全てやってみようと思います☺︎ありがとうございます☺️

• 5月29日
SHI_2M

こんばんは。
うちの子も退院したとたんにうんちが出なくなりました。
お腹の張りや大きさ、ミルクの飲み具合、機嫌がなんともなかったので一週間ぐらい様子見てたこともありました。便秘に関しては、離乳食が始まっていない場合は、あまり気になくていいようです。(もちろん機嫌やミルクの飲み具合をみながらですが)
毎日お風呂でのの字マッサージするようにしたら、自然とうんちが出るようになりました。 マッサージも お腹がベコっと凹むくらいマッサージして良いと小児科医から聞きました☺️
うんち出るようになるといいですね!

• ちーちゃん

ちーちゃん

マッサージそのくらいしていいんですね😳よく分からないので、ビビって表面だけしかしてなかったので、もう少し力を入れてやってみます!

• 5月29日