※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
ココロ・悩み

上の子はマイペースで自分中心。下の子にお姉さんらしいことはあまりしない。周りから期待されるけど、実際は難しい。同じ悩みを持つママはいますか?

年齢差のあるお子さんがいる方。
きょうだいの関係って、どうですか?

うちは上の子は、一人の期間が長かったので性格はマイペースで基本的に自分中心かなと思います。

なので、下の子にお姉さんらしいことはあまりしないです💦
本人はすごく下の子を可愛いと思っているようですが😥

回りからはお姉ちゃんだから、良く面倒みてくれるでしょ~と言われますが、お世辞にもよくみてくれるとは言えません(TT)
同じようなお悩みのママいらっしゃいますでしょうか?

コメント

杏仁豆腐

多分その子の性格だと思いますよ😊
うちもかなり離れていますが良くお世話します👏
が、自分モードに入ると(ユーチューブ見たり宿題やったり)ギャン泣きしても生活音のように過ごしてます笑

子供が望みに望んだ末っ子ではなく親が欲しいと望んだ末っ子なので、お世話の強要はしないようにしています。
構いたいときに構えば良いし、構わなくても良いし自然に任せてます✨

なので見ててとお願いするこも一切ないですしこの先そのつもりも一切ないです☺️

  • なお

    なお

    そうですね😊
    私たちはお世話してくれるものだと思っていたので、ついつい言ってしまいます😥反省ですね😥

    • 5月29日
なな

うちもほぼみませんよ
時々かまったりはしてくれるときもありますが下の子がお兄ちゃんと言って近寄っても忙しいからあとでねと自分のやりたいことがあると放置したりする事もありますよ
かまいたい時はかまってかまいたくない時にはかまわないでいいと思っています

  • なお

    なお

    うちはかまうときは、嫌がって泣いてるのに過剰にかまっています💦
    中々うまくできないようです😰

    • 5月29日
♡さくらんぼ♡

うちは、7歳差です。
面倒を見るというか、気まぐれですね💦
抱っこしたい時に抱っこして。遊びたい時に遊んで。
自分1人で遊びたい時は下の子には全然構わないし…下の子も、お兄ちゃんが大好きで顔を見るととっても喜びます。
少しずつお兄ちゃんになってくれればいいと思ってます。

  • なお

    なお

    ありがとうございます。
    うちも、ほぼ同じです💦
    下の子が一歳半になったので、お姉ちゃんも少しずつ成長してくれればと思っています。

    • 5月29日
deleted user

家はお世話も読み聞かせも何でもしてくれますが強制はしません。
だって下の子のお世話させるために上として産んだわけじゃないから。

上の子なら~って思うなら
下の子が上の子に甘えるのが一番早いですね。
絵本もって行ったり
オムツもって行ったり
こっそり下の子にお姉ちゃんにお願いして(^-^)と言うと持って行くかもしれませんよ。

可愛いと思ってくれてるなら頼めば何でもしてくれるかも!
泣いたからってうるさいとか言わないお姉ちゃんならそれだけで人間できてると私は思います(^-^)

  • なお

    なお

    自分が長女で下のきょうだいの世話をするのが当たり前というか、やらなきゃいけないものだと思っていたので、私のしていた事を長女にも期待してしまっているんだと思います。(^_^;)

    マイペースな子なので、上の子も徐々にお姉ちゃんになっていってくれればと思っています。

    • 5月29日
K

我が家は1人増えることにみんなで大喜びです😍
上の二人が働いてるし🚘運転するから下の子を買い物に出かけたりと助かってますよ(^ω^)ニコニコ
兄弟はいっぱいいた方が楽しいですね。

  • なお

    なお

    上のお子さん大きいんですね!
    一番下のお子さんはアイドルですね~

    私は実家が非常に遠く、朝から晩までほぼ一人で育児をしているので、上のお子さんがサポートしてくれるのがとても羨ましく感じます(*^^*)

    • 5月29日
K

ホント助かりますよ☺️
クソ旦那より子供達の方が、よく子育て手伝ってくれますね😙

  • なお

    なお

    クソ旦那(笑)
    素晴らしいお子さんですね(*^^*)
    きょうだい多くていいなぁ。
    自分が頑張れれば、もう一人とは思いますがさすがに年も年なので😅

    • 5月29日
  • K

    K

    あたしは4人目42歳で出産しましたよ🤗
    まだまだ頑張れると思いましたね。

    • 5月29日