※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
妊娠・出産

喘息の発作で苦しく、妊娠中で薬が心配。救急に行くべきか、産婦人科へ行くべきか悩んでいます。

昨日から喘息の発作がでてしんどいです(;_;)
小さい頃から喘息持ちで最近は全く発作は出てなかったのですが、昨日風邪からの喘息がでて、すごい発作ではないけれど、自分ではしんどいくらいの発作が出ました。ヒューヒューゼェゼェはならないぐらいの、これほっといたらヒューヒュー言い出すなぐらい。
それで今日内科にいって飲み薬を処方されたのですが、そこの内科の先生は妊婦にはあまり薬出したくないタイプの先生で、吸入も点滴もしてもらえず、処方も吸入器はもらえませんでした。
飲み薬飲んでも夜中に目が覚めて苦しくなって今2時間寝られず座っています。
咳がたまに出るぐらいで、ヒューヒューもいってないけど、しんどいのはお腹の赤ちゃんにも影響しますか?
胎動はあるけど、苦しくて動いてるのか、普通に元気なのか心配です>_<
これぐらいの発作でも救急とかは行ってもいいのでしょうか?
それとも産婦人科でしょうか?

コメント

私も喘息持ちです。
産婦人科の全然に聞いたら喘息はお母さんが苦しいと赤ちゃんも苦しいと聞きました!!
薬を出来るだけ避けていた為我慢してたのですが…慌てて呼吸器内科に行きました!!
あまり強くない吸入器をもらい毎日吸入し喘息予防をするように言われました!
私は1度産婦人科に相談してオススメの呼吸器内科紹介してもらいましたよ!

• あ

コメントありがとうございます!
    やっぱり赤ちゃんも苦しいですよね(;_;)ごめんねーと声をかけながら涙が出てきます。
    産婦人科で病院紹介してもらうのもいいですね!相談してみます(^^)ありがとうございます!

• 11月8日
いっちゃんばっちゃん

私も風邪をひいてから咳が残ってしまい、咳喘息もちなので辛かったです。産婦人科の先生に確認したところ、吸入器使っていいとのことなので呼吸器内科にかかり、その旨を伝えて、吸入器だしてもらいました。いまはだいぶらくです。
いつ発作がくるかと思うと不安ですし、発作はつらいので早めに呼吸器内科のある病院へかかるといいと思います。

ちなみに、私は2人目を妊娠中も吸入器を妊娠中期から使っていましたが、子どもは問題なく生まれて今も元気ですよ。

• あ

コメントありがとうございます!
    私も吸入器使いたいですー(;_;)
    出産までに喘息治療をすることに内科でなったんですが、吸入器なしで薬だけでゆるーく治療していくのもしんどいです>_<
    病院変えてみようかとおもいます。ありがとうございます(^^)
    無事に赤ちゃん生まれてるようで安心しました(^^)

• 11月8日