※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イチゴミルク
妊活

稽留流産の手術後、寂しさや辛さを感じる中で前を向こうと頑張っているけれど、まだ悲しみから抜け出せない。他の方々はどうやって前を向けたのか、お話聞かせてください。

稽留流産の手術してもうすぐ一週間になります。流産を経験された方当時を思い出させてしまうかもしれませんが、よかったらお話聞かせて下さい。

手術してから何をしていても寂しくて、辛くて子宮収縮剤を飲んだりお腹が軽くなるのを感じる度に切なくなります。
支えてくれてる人達の為にも笑顔にならなきゃと前を 向こうと頑張っているのですが、まだ悲しみから抜け出せません。

前を向いて頑張ろうと踏み出せたみなさん。みなさんは寂しさや辛い気持ちから一歩を踏み出せたきっかけは何ですか?
どうしたら前を向けましたか?
よかったらお話聞かせて下さい。

コメント

a

踏み出せたり、辛い思い寂しい思いが
薄れたり、忘れたりすることは
出来ないですね ..

流産後すぐに長女を授かり今は第二子
妊娠中ですが
いまだにあの時の事は鮮明に覚えてますし
忘れた日はありません。

毎日寝る前、寂しい思いしませんように。と
流産した子を思い手を合わせています、。

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事ありがとうございます。
    やはり辛く寂しい気持ちは薄れる事ないですよね。でもaさんは次の一歩を踏み出せたたから授かる事できたんですよね?その一歩を踏み出せたきっかけって何ですか?

毎日思い出して手を合わせてあげるなんてとても素敵なお母さんですね。
    きっとお空の子も幸せですね。私も毎日これからも思い出すと思います。見習わなきゃな。
    妊娠されてると言うことでお体大切にしてくださいね。

• 5月29日
  • a

うーん .. 立ち直れたから子作りしたわけ
    ではないですね、。
    私は授かり婚でしたので妊娠が分かり
    入籍しようと決めてた日の間で流産したので
    流産後、決めてた日に入籍し結婚したので
    子作りを開始したとゆうよりは結婚後の
    Hからは結婚したから自然に避妊しないって
    感じでした( ˙-˙ ; )
    流産した子は、完璧に避妊してるうちに
    入りませんが外だしをしてたので自分たち
    からすればまさかの妊娠だったので、。

一度流産すると続けて流産する確率は
    グッと下がるよ。と婦人科の先生に
    言われて勇気付けられてましたがやはり
    妊娠が分かり胎動を感じても不安で不安で
    仕方なかったです..
    今の妊娠もそうです、。元気な姿を見ると
    自然に涙出てしまいます。

ありがとうございます⑅◡̈*

• 5月29日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

ごめんなさい。いいづらいこと聞いてしまいましたね。
    教えてくださりありがとうございます。
    妊娠って本当に奇跡なんだなって思いますよね。

婦人科の先生のお言葉は流産した方には元気になる言葉ですね。
    私も勇気になります。

わかります。毎回の検診で元気な姿見れると涙でますよね。
    産まれるまでは不安ですよね。
    でもきっとaさんの優しさで赤ちゃんすくすく育ってくれると思います。
    マタニティーライフ楽しんで下さいね。

• 5月29日
みぃしゃん

2回連続、流産をして3回目に無事今年の1月に出産しました😌
亡くなった原因はお母さんにはないと先生に言われましたが、本当に辛くて泣いてばかりでした。しかし今となればきっとタイミングがあったのかも知れないと思いました。
流産した後は妊娠率も上がります。
きっと赤ちゃんがまた戻ってきてくれますよ😌

• イチゴミルク

イチゴミルク

お返事ありがとうございます。
    本当に自分の責任ではないかもしれませんが、やっぱり色々考えてしまう事ありますよね。私もあの時こうしていればと思う事沢山あります。
    流産後は妊娠率が上がるんですか?
    私にもまた赤ちゃん来てくれるかな?
    みぃしゃんさんも辛い経験しての喜びもひとしおですね。今は育児大変だと思いますが、頑張って下さい。私も前に進めるように頑張らなきゃです。

• 5月29日
  • フォン

フォン

興味になってすみません!私も2回連続流産を経験しました。今、妊活中の3カ月目です。質問は2回流産の後、なのもしないまま、自然に妊娠できましたか?実は今日、不育症検査を受けました、結果は後ですが。。

• 5月30日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

先生からは1ヶ月はしないように言われました。また3回目も流産するかも知れないという恐怖から、なかなか仲良しするのも怖くなりました。
    流産して4ヶ月後にたまたま仲良しをしたところ自然と妊娠に至りました。2回目の流産があった時先生からは「妊娠が分かったら直ぐに来てください。妊娠初期から28週まで飲まないといけない薬があるから」と言われ小児用のバファリンを内服しました。(小児用のバファリンと書きましたが、市販薬はダメですよ。産婦人科で処方されたものです。)この小児用バファリンは血の流れをよくしてくれる薬で28週以降に飲まないのは、出産時に血が止まりにくくなる為です。
    3回目の妊娠の安定期に出血をした時は青ざめて直ぐ産婦人科に受診しましたが、特に出血してる様子はないと診断されて安心しました。
    妊娠するまでの4ヶ月間は赤ちゃんの事を少し忘れ楽しく過ごそうと心に決めました。
    流産後の妊娠率は80%と言われました。お腹に赤ちゃんが戻ってきてくれますように😌

• 5月30日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

やはり生理は一回は見送るんですね。
    確かに流産経験すると次もと不安になったりしますよね。
    自然妊娠本当奇跡ですね。私は今まで自然なんてかすりもしませんでした(/_;)/妊娠を継続させる為に色んなお薬があるんですね。やっぱり授かった命を大切にしたいですもんね。
    私も次にもし出来たらそうした薬を使ってでも最善は尽くしてあげたいと思います。
    心を穏やかにしないとやはり赤ちゃんもきっと戻ってきずらいですよね・・・。頑張らなきゃな。
    明日手術から1週間後の検診ですが、今日の朝からだんだん止まってきていた出血がまた少し多くなってしまい、血のカスみたいなのが出てるんです。
    いつになったら止まるのかな。
    トイレに幾度に血を見るのも手術を思い出してしまい、辛いです。早く止まってほしい・・・。じゃないと次に進む事も出来ません(T_T)

• 5月30日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

出血大丈夫ですか?
    身体のことで不安に思った事は先生に沢山聞いてもらって安心しましょう😌

赤ちゃんの事を思い出しちゃいますよね・・・。
    直ぐには前を向けないと思います。
    辛い時は旦那様に頼って沢山甘えてください😌

• 5月30日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

出血何でしょうね💦こんなに長く続くのかな?そうですね。先生に明日聞いてみたいと思います。

はい・・・。
    早く止まってくれたらいいのですが。
    みぃしゃんさんにも色々聞いてもらいすみません。ありがとうございます。

• 5月30日
  • フォン

フォン

返事、ありがとうございました。前向きに頑張ります。ちなみに、それは4人目の話ですか?

• 5月30日
  • フォン

フォン

手術の後、出血が1週間かもしくは10日か続いているよ。それよりもしたが3日間痛かったです。

• 5月30日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

流産経験者さんなんですね。2回流産されていると次は大丈夫かな?って不安になりますよね。
    フォンさんも手術あと出血長く続いたんですね。
    出血みるのも、いないんだな~ってちょっと辛くなります。
    薬が昨日までで薬がなくなってから手術自体が初めてだったので表現があってるかわかりませんが、下腹部も手術あとの痛みみたいなたまに痛くなったりしてます。心の傷も体の傷も今日の雨で全部洗い流してくれたらいいのに・・・なんて思ってしまいます。

• 5月30日
  • フォン

フォン

1回流産を経験する人いっぱいいます。心配しなく次に出産する成功率がとても高いと言われますので、安心してください。今度、絶対に子供ができる!
    私の場合、あくまで運が良くない方です。心がボロボロになった!
    前向きに頑張りましょうね!

• 5月30日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

フォンさんの力強いお言葉にすこし救われます。
    必ず我が子抱きたい。その気持ちはずっと変わらないです。
    フォンさんありがとうございます。
    少しづつ前を向いて頑張ります。

• 5月30日
  • みぃしゃん

みぃしゃん

そぅです。4人目です!!

• 5月30日
mari☆

わたしも繋留流産の経験しました😢
辛いですよね💦😢
妊娠できたときすごくうれしくて😭!
手術したあと仕事お休みしてたときはかなり自分を責めたりしてました💦
でも、繋留流産は母側の問題じゃなくて胎児側になんかしらの問題があって流産するって雑誌やネットでみて😢

そう思うことで、自分せめることをやめて、あとは旦那や家族に話しきいてもらいました😢

そのあと、すぐまた赤ちゃんきてくれたので👶、、、😭
イチゴミルクさんにもまたきますように🙏

• イチゴミルク

イチゴミルク

稽留流産経験者なんですね。流産はどの形であれ、本当に辛いですよね。
    手術の後に飲む子宮収縮剤の薬に裏に妊娠、妊婦は服用厳禁と書いてあるのも辛くて、流産した人が飲む薬なのにこんな事書かなくても分かるのに・・・って思ってしまいました。
    母親に問題がないとよく聞きますよね。でもやっぱりあの時こうしていたらと自分を振り返ってしまったりします。

周りの人の優しさが痛いほど身に染みて聞いてもらうのも時時心苦しくなる時があります。

Mari☆さんもすぐに赤ちゃん来てくれたんですね。私にもまた赤ちゃん来てくれるかな?

育児のまっただ中なんですね。幸せをかみしめながら育児楽しんで下さいね。

• 5月29日
  • mari☆

mari☆

薬の表記みるのそれは辛いですね😢😢
    わかります😢振り返っちゃったりしますよね💦
    きてくれました😭🙏
    結婚して、すぐできるもんだと思ったらなかなかできなくて💦自分不妊なのかな?とかおもったりもしてたんですが、できる身体なんだってわかったので⭐️
    なのでイチゴミルクさんもきますように🙏
    あのときの辛い思いしたぶん、愛情深いです😢❤️ありがとうございます⭐️

• 5月29日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

薬の処方箋ならまだ仕方ないですが、薬の入っている裏に書いてあり毎回開ける時に必ず目に入ってしまいます(T_T)

信じて願ったら来てくれますかね。そう信じるしか今は出来ないですもんね。
    私は不妊治療の末にやっと授かったのですが、妊娠出来たって事をプラスに考えた方がよい方に向くかな。

ありがとうございます。
    私も必ず我が子抱きたいです。

そうですよね。可愛いお子さまと素敵な毎日を過ごして下さい。

• 5月29日
ちょこ

半年前流産しました。
私の場合は手術しませんでした。
毎日泣いてばかりで、ずっと落ち込んでました。
仕事も一ヶ月休みました。
職場の人にも妊娠しましたって言ってしまっていたので、一ヶ月後仕事復帰する時も、気まずくて…
でもみんないつも通りに接してくれました!
辛かったですが、今はまた妊娠したいなって思って妊活してます‼️

イチゴミルクさんも今は辛いと思いますが時間が解決してくれます!

アドバイスになってなくてすみません…
でも妊娠できる身体と分かっただけでも良かったなと私は思いました❣️
今はゆっくり身体を休めてください😁

• イチゴミルク

イチゴミルク

流産辛いですよね。
    手術じゃなく自然を選んだんですかね。陣痛みたいな痛みと聞きました。辛かったですね。
    わかります。私も仲のよい友達には伝えたので、なんか駄目だった事を伝えるのが本当辛かったです。

時間が解決してくれますかね?
    私も毎日少しづつでも前向かなきゃなとは思っています。

アドバイスじゃなくてもこうして同じ経験をされたかたにお話が聞けて本当良かったです。
    ありがとうございます。ちょこさんにもまた赤ちゃんが授かれますようにお祈りしています。

• 5月29日
さとはな

稽留流産ではありませんが、子宮外妊娠で手術をした後は、日中普通に生活していても、
夜はうなされていたり、涙を凄く流して泣いていたりして、主人によく起こされていました。
母になり、第2子妊娠中の今でもその子を生んで上げられなかったことに、急に涙が出てきたりします。
うちは不妊治療を長く続けていての子宮外妊娠だったので、本当に本当にショックだったのと、私でも妊娠出来るんだという気持ちと半々でした。

手術後はとにかくやりたいことをして過ごしたり、妊娠したら出来ないようなことをしたり、主人と2人の時間を過ごすことを楽しみました。

それでも、時々前触れ無く落ち込んで泣けてきたりと、主人にはとても心配かけたと思います。

泣くだけ泣いて落ち込んでから、自分はどうしたいか少し考えてやりたいようにするのが良いと思います。
そして、時々無理していないか立ち止まってまた泣いても良いと思います。
泣くのは一番のストレス解消といいますし、赤ちゃんへの供養にもなると思います。

• イチゴミルク

イチゴミルク

流産でなくても自分のお腹に宿した命には変わりません。さとはなさんも辛かったですね。
    やっぱりふとした時に思い出したりしますよね。
    私も不妊治療3年半の末にやっと授かった命でした。確かにプラスに自分にも妊娠出来るんだ。って事はプラスですね。

妊娠したら出来ないような事、なんだろう?でもそれを考えるのもひとつの一歩に繋がるのかな。

まだまだ泣いてしまう事も多いですが、さとはなさんが書いて下さったように泣いてもいいと言われるとちょっと心が楽になります。

さとはなさんはもうすぐ出産なんですね。お体大切にして元気な赤ちゃん産んで下さい。

• 5月29日
いる

私は下の子を産んだ後
2回流産してます。

最初は心拍が聴けなくなり
2回目は上の子の注射の際に
お腹に足が当たり出血から流産でした。

一番の支えは
上の子供たちの
元気ですね😊😊

旦那や親は
ストレートに励ます事はなかったんですが
勿論子供達から励ましの言葉があるわけではないですが
日々
甘えてくれたり好きって言ってくれたり、
子供達が居なかったらきついですね😞😞

私は今回の妊娠、
初診の時に
1回分の流産は記憶が曖昧になってました。
未だに2回分の流産あたりの記憶はあまりありません。
ショックすぎて、無意識に消したのかもしれませんが

今、妊娠中です。
なんとかここまで無事に育ってくれてます😊😊
安心してます。

イチゴミルクさんもつらいと思います。
でも
体が健康であるなら
必ず赤ちゃん👶は出来ると思いますので
(8月に43で産みます)

ゆっくりゆっくり乗り越えて下さい😊😊

• イチゴミルク

イチゴミルク

2回も経験されてお辛いですね。

2回目のは悪気があった訳ではない不慮の事故ですものね。やり場のない気持ちを考えたらと思うと本当心がいたみます。
    私も3か月に入ってすぐに心拍が弱ってきてると言われ、10w4dにて手術になりました。

やはり子どものパワーは元気の源ですよね。私は子どもはいませんが、仕事していた時は幼稚園教諭だったので、元気がないときに子ども達から沢山パワーをもらっていました。

一人でもいたらこの気持ちは和らいだのかな。

やすかいとさん私も今年43になったばかりです。手術の二日後に誕生日でした。すごく力になります。まだ私にも望みはありますよね。

少しづつ前を向かないと年齢的にもと思っています。頑張らなきゃな。
    やすかいとさん体を大切にして元気な赤ちゃん産んで下さい。

• 5月29日
  • いる

いる

人は
    前を向くしかないですもん😊

• 5月29日
  • イチゴミルク

イチゴミルク

そうですよね。頑張って少しでも前向いてけるようにします。

• 5月29日
ルミナ

はじめまして。

私も去年、20週目で死産しました。

朝にいきなり破水しそのまま入院になり、先生に羊水も全くない状態でこのまま育てるのは無理ですね。
と言われ、ショックでショックで声が出ない日もありました。
旦那も一緒に泣いてくれて、一緒に乗り越えていこう!って言ってくれました。
陣痛促進剤を投与し、陣痛を起こして出産しました。小さな小さな男の子でした。
木箱に入った我が子……今でも思い出すと涙が出てきます。

火葬してもらい、今は、仏壇にいます。

先生からは生理を3回見送ってからまた、赤ちゃん考えてもいーよ。と言われましたが、私は心身ともに、すぐすぐ赤ちゃんを……と考えられなかったし、旦那もゆっくり休んで旅行でもしてよーよ。と言ってくれました。

家族に支えられ、今年の3月に妊娠が発覚しました。
来週、やっと安定期に入りますが、8ヶ月くらいになるまでは不安ですね。

でも、考えてても赤ちゃんにも不安にさせるだけだ!と思い前向きに考えるようにしてます。

1歩踏み出せるきっかけ……。それは時間と家族かと思います。
その中でまた、お腹に戻ってきてね。とゆう強い気持ちが大事かなーと思います(*´˘`*)♡

大丈夫ですよ( ˙˘˙ )イチゴミルクさんなら乗り越えられる!ママは強いんだから!!天国にいった赤ちゃんもママ!悲しまないで!って言ってくれてますよ!
あたしや、イチゴミルクさんだけじゃなく皆つらーぃ過去乗り越えられてきたんだから大丈夫ですよ!!( ˙˘˙ )

お互いがんばりましょ!!(*^ω^*)

• イチゴミルク

イチゴミルク

私よりもはるかにお辛いですね。20週とは・・・。

ショックですよね。私は10週での流産でしたので、心拍は確認できましたが、赤ちゃんはまだ少ししか育っていませんでした。それを考えたらルミナさんは本当辛かったと思います。

旦那さんも素敵な方ですね。そんな旦那さんに支えてもらったからきっと今があるんですよね。

ルミナさんの話聞いてるだけですごく涙が溢れてきます。
    でもきっとお空に帰った小さな男の子もきっとルミナさんのお腹に一緒に過ごせて優しいパパママに出会えて幸せだったと思います。

やはり家族仲良しが一番ですよね。
    本当支えがないと今の私はどうなってしまうのかな?って思います。

妊娠おめでとうございます。
    まだまだ確かに産まれるまでは不安ですよね。
    こをやなに辛い経験をされてる方が沢山いるんだなと改めて実感しました。
    ルミナさんの優しい言葉に少し救われました。

赤ちゃんの為にも笑顔にならなきゃな。我が子を抱きたいという気持ちは変わらないので、時間がかかるかもですが、前を少しづつ進んでいかなきゃなと思います。

はい。一緒に頑張って行きます。

• 5月29日
りう

初めての妊娠が交通事故での流産でした。心身共に痛く辛かったですが赤ちゃんはすぐ来てくれました。その後また繋留流産し、9年の不妊治療の末2人目を無事出産しました。
とても辛いですが必ず赤ちゃんはまたきてくれるとあたしは思います。
ご主人と楽しく過ごしていれば「まぜて~」ってきてくれますよ´ω`*

• イチゴミルク

イチゴミルク

りうさんも辛い経験されたんですねをしかも交通事故って・・・りうさんのお体も辛いのに辛さが2倍になってしまったんですね。
    そして不妊治療も長かったんですね。
    私も不妊治療の末にやっと授かった生命でした。
    でも諦めずにまた赤ちゃんに会いたいと願ったらまた来てくれますかね。
    今は寂しさがつよいですが、またゆっくり不妊治療頑張って行けるようにしなきゃと思います。りうさんは立派なお母さんですね。母は強しですね。私も頑張らなきゃな。

• 5月29日

稽留流産の経験は2回あります😭
1回目は初めての事で何をしていても
涙が出てきてまさに生地獄でした💦
2回目は流産して4ヶ月後でしたので
悲しかったけどすぐ立ち直れました

あの生地獄から解放された瞬間は
結果がどうであれ
やはり妊娠した時でした😭💦

イチゴミルクさんの元に赤ちゃんが
戻ってきますように‼️

• イチゴミルク

イチゴミルク

流産経験2回目あったんですね。
    辛いですよね。忘れちゃいけないことだし、忘れるなんて出来ないですもんね。

私のところにもまた赤ちゃん来てくれるかな。そう信じて頑張っていかなきゃなですね。
    ありがとうございます。
    しばらくは無理かもですが、また妊活頑張れるようにします。

• 5月29日
やーやん

私も10日前に20wで死産しました
辛いですよね、
お腹の中にいてた我が子が
いなくなり、
子宮収縮剤を飲まなくては
いけないこと。
いつも一緒にいたのにって
お空で寂しく無いかな?
って毎日骨壷抱きしめて
泣いてます

私は今は頑張らなくていい
って言われて気持ちが楽になりました
1人の時は遺骨の前で
泣いてしまいますが
少しずつ少しずつ
前向きになれればと思ってます

• イチゴミルク

イチゴミルク

やーやんさん、私よりお辛いですよね・・・。私は10週目だったのでまだそんなに形にはなっていませんでした。それを考えたらやーやんさんは本当に本当に辛いと思います。周りの景色も時が止まったように感じてしまいますよね。
    聞いただけで私も胸が苦しくなります。

一人って本当寂しさも増しますよね。
    なんで子宮収縮剤は流産した人が飲むのに裏に妊娠、妊婦は服用厳禁なんて書いてあるの?とかすべてが悲観的になってしまっていまはまだ気持ちが整理がつきません。
    やーやんさんも本当まだまだ辛いですよね。一緒にこの辛い気持ちを少しでも共有できて私は一人じゃないんだとおもえました。
    辛い時に私に入れてくださり本当ありがとうございます。
    少しづつでもまた一緒に前向いていきましょう。私も自分なりにまだ気持ちが整理がつきませんが、頑張っていきます。

• 5月29日
♡hina♡

すごくお辛かったですね。
お身体はもう大丈夫ですか?

もちろん旦那さんや周囲の支えもありましたが、私は『自分の身に起こるすべてのことは必然、必要、ベストタイミング』という言葉を知り、前を向くことができました。
私も稽留流産で手術をした時はすごく辛かったですし、毎日泣いてました。空を見上げるだけで涙がボロボロ出ていた時期もあります。
けど、妊娠や出産は本当に奇跡みたいなもので、決して当たり前のことじゃないということが知れたので、言葉はおかしいかも知れませんが、今では経験して良かったと思ってます。

もし私に娘ができて、将来、もしも娘が流産してしまった時は、一番の心の支えになるんだ!って思ってます💪

流産は、流産を経験した人にしか気持ちは絶対に分からないです。
今はすごくお辛いかと思いますが、また必ずイチゴミルクさんの元には赤ちゃんが来てくれますよ。

私も流産した時はもう二度と妊娠なんてできないと相当落ち込んだりもしましたが、またやってきてくれましたし、私の回り(職場)で稽留流産を経験した4人全員、元気なお子さんを産んでます。だからきっと大丈夫です。

今は身体をしっかりと休め、赤ちゃんがいつ戻ってきても良いように、ふかふかのベッドを用意して待ちましょう?(∗´ᵕ`∗)

• イチゴミルク

イチゴミルク

ありがとうございます。

体はまだ出血はしてますが、体より心の方が今は辛いです。
    確かに神様はその人が乗り越えられる試練を与えるとかいいますよね。
    hinaさんが経験したような事が今の私におきている感じです。
    泣くつもりなくても、空を見上げると自然と涙が溢れてきたりします。
    本当に子どもを授かるのは奇跡なんだなと実感します。

そうですね。私も娘が出来て同じ経験をしたなら一番に飛んでいき支えになってあげたいです。

心づよいお言葉ありがとうございます。

今はまだすぐには気持ちを切り換えられませんが、必ず前を向いて赤ちゃんが来てくれるように頑張って前を向いて行こうと思います。

hinaさん妊娠おめでとうございます。
    不安はつきものですが、再びお腹にいる赤ちゃんの喜びをあじわって体を大切にして下さいね。

• 5月29日