※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みにい
ココロ・悩み

義母との距離感が近くて疲れる。関係は保ちつつ、誘いをうまく断りたい。どうしたらいいか不安。

出産したら…市内に住む義母との関係がますます近くなりそうでこわい。家にしょっちゅう来そうな予感。
気をつかってくれる良いお母さんなんだけど…
価値観が違って距離感が近すぎて、会うととにかく、長い時間拘束されて、疲れ果てる。おしゃべりしたいってタイプだし、かしこまらなくていいからーって、コッチは気をつかうんだよー‼︎
今から不安…どうしたら良い関係保ちつつ、誘われなくなるorうまく断る・かわせるようになるんだろ 嫌われるのはいやだし…(T_T)

コメント

ちょこみんと

姑との関係…気をつかいますよね。 来るときは旦那さんが休みのときなんですか?

育児で大変だから月1 にしてもらえませんか?と旦那さんから言って欲しいですね。 そのうち、幼稚園、小学生となれば行事やら友達も増え なかなか忙しくなるので お姑さんも来る暇がなくなるのかなーと思いますが …どおなんでしょうね(((^_^;)

すみません、あまり答になってないです。 私もそうです。月1程度、お家に来ます…

龍楓陽mama

私も姑がお節介で、育児に関してなんでもかんでも口出しして来て、おかげで、精神的な病気になってしまいました( TДT)
産後って体も心もしんどいし、始めての育児でいっぱいいっぱいな時…なるべくゆったり育児したいですよね(..)
私は旦那に頼んで家に来るの断って貰いましたよ♪
そしたら電話攻撃が続いて、子供が泣いててもお構いなしに喋り続けるので、電話も旦那からうまいこと言ってやめて貰いました((T_T))
旦那様にお願いできないですか??((T_T))

Chao

似たようなお義母さんなのでコメしちゃいました笑
産まれるまでは何となくしか会わなかったのに産まれてからは週一で呼ばれます笑
眠くても 何してても上の子が学校から帰ってくるまで拘束されてます笑
もぅこれが癖になってるので
あともどりは不可能です(๑╯ﻌ╰๑)

免許がないのでうちには来ませんが
自由に来れるとまた違うかもしれませんね(°Д°)

早めの対策が必要です!
ぁ、答えになってませんね笑

みにい

ありがとうございます。
旦那が不在でも関係なく会おうとしてきますね… 暇さえあれば!って感じです。
○日都合どう?とかじゃなく、○日行こうと思ってるから!って誘い方にいつもげんなりします…
ちょっとした用事があっても、大きな用じゃないと断りにくいです💦

みにい


病気ですか、大丈夫ですか?
私も、義母と話したり旦那が1人で実家帰ったりすると、スゴイ無気力になって鬱みたいになります…
うちは旦那がうまく言ってくれるタイプではなくて… 前に言ってくれたことがあるんですが、かなり誤解を生んでたり。

みにい

それも、大変そぉですね💦
どうやってストレス発散してますか?
義母は車の運転もするんです〜
子供いない時から距離をグイグイつめてこられて、(しかも、良かれと思って、というタイプ)病んでました。
子供生まれたら怖いです。憂鬱になります…せっかく赤ちゃんが生まれてくれるんだから、余計な心配したくないのに(T_T)

ソル

私もそんな感じですよ~というか連絡してくれるなんてまだ良い方じゃないですか!
私のとこなんて2、3日に一度のペースで突撃訪問です……
とにかく孫ラブの孫依存症でうちに用は無くても来ます。私の実家に1泊するだけで写メや動画送って~ですよ(^-^;)
友達が来てても家に入ってきた(家の駐車場に違う車が停まってるからわかるはずなのに!)ときはさすがにドン引きでした……
車で3分の距離だし、お義母さんのことは大好きなんですが距離感の違いなんでしょうね。私は放置してほしいタイプなので辛いですがもう諦めてます。田舎だからっていうのもあるんでしょう…旦那親族と会う機会も多いです(´・ω・`)

龍楓陽mama

まだ治療中ですが、なんとか大丈夫です\(^^)/
無気力…わかります!!
旦那様に頼めないとなると難しいですね((T_T))
みにい様からやんわりお断りしていくしかなさそうですね…( TДT)
最近私が身につけた技は無視することです(笑)
電話も体調が良くないときは無視!今から行ってもいいか?のメールも来られたくないときは無視!
勝手に来た場合は尚更無視です(笑)居留守使います(笑)
そんな感じでやって行くしかないですよね((T_T))

Chao

発散する場所無いです。゚(゚´▽`゚)゚。
引っ越してきて友達もいないし
一番したのチビと家にいるだけです( p_q)笑

みにい


突撃は私絶対無理です〜(>_<)しかも2.3日に一度は多い!対応してるソルさんはスゴイです、きっとしっかりされているんですね…

私も放置されたいタイプで田舎の感覚ついていけないです(T_T)

みにい

無視したい…けど、居留守はすぐにばれてしまう状況なんですよね(T_T)
龍mamaさん結構強気に出てますね!👍自分のことは自分で守らなきゃですよね

みにい

そぉなんですかー(>_<)それでも明るくいられるのはうらやましい〜(>_<)