※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mimimi
お金・保険

財布を共有していないので貯金ができず不安。どう貯金すればいいかわからない。皆さんはどうしていますか?

子どもが出来て結婚したのですが、未だに財布が旦那さんと一緒になっていないので、貯金が全く出来てません😣これからのことを考えると凄く不安で、貯金をしようと思うのですが何をしたらいいのか全く分かりません😣
みなさんはどうやって貯金してますか?

コメント

にゃー

私も子供ができてから結婚ですが、、旦那さんから生活費もらって生活してます。みきくまさんは、もらってないんですか?💦
貯金難しいですよね。。。

• mimimi

mimimi

家賃とかは旦那さんが払ってくれてますが、お互いのお金でやってるので、外食などすると未だに半分払ったりすることもあります、、😂
    私は今は育休中でそれまでも貯金は全然無かったのでお金が尽きそうです😣
    貯金のために統一したいと話はしてるのですが、あまり話も進まずずっときてるので焦ってます、、

• 5月29日
A✩.*˚

せめて2人で一緒に管理とかは、出来ない感じでしょうか•́ω•̀)?

うちが初めは主人だったんですが、子供出来てから2人で管理するようになりました🙂
子供の為にも貯金は必需だし、やっぱり知っておかないと色々不安ですよね💦

• mimimi

mimimi

統一したいと大分前から話してるのですが、なかなか話が進まず来ちゃっています😣

• 5月29日
ももんが

財布を統一する提案は難しそうですか?👛 我が家は統一していて管理させて貰っているので貯金が毎月どれくらい増えているか丸わかりなのでやり易いです。勿論、旦那さんが今いくら?と聞いてくれば(ないけど)すぐに開示できます。別々だとしても、将来の老後の貯金や子供の将来の貯金(学資とは別)って一緒にためていかなきゃわかり辛いですよね? もし旦那さんが統一は嫌だと言うなら、せめてそれぞれの目的に応じた口座を作ってそこにお互い毎月いくら入れて行くとかっていうルールをきめてはいかがですか?☺️☝️⭐️

• mimimi

mimimi

大分前に統一したいと話したときに、してもいいと言っていたのですが、それから話が進まず、ズルズル来ちゃってます😣
    きっと私が管理しても何も言わないタイプなので、私が進めていってもいいのかなとは思ってますが、、

• 5月29日
 ともママ

私も結婚して暫くは財布が一緒ではありませんでした。
でも、毎月固定でどれくらいの出費があるか分からないので一緒にしました。やはり別々だと全く把握できませんでした💧うちの旦那は記帳すらしない人でしたので😅

• mimimi

mimimi

そうですよね😣
    どれくらいの出費があるのか分からない状態で、お互いどれだけ持ってるのかも分からないので不安しかありません😣

• 5月29日

うちも全くと言っていいほど貯金できていません。
このままじゃまずいと思って焦ってます…( ˊ• ·̭ •̥ )

• mimimi

mimimi

貯金出来ていないと本当に焦りますよね😭

• 5月29日
すーた

私も子供が出来て入籍しました!
4月に引越しがあり、バタバタしていたのでそれまでお財布は別でしたが、4月末のお給料から財布一緒にしよう!と私から言い出して今は私が管理してます☺
うちはざっくり全て計算して、生活費貰ってます。予備費として多めに貰ってるので、余ったお金を貯金に回してます。本当は貯金額決めて毎月入れたいですが…友達の結婚式や旦那が事故で新車購入したりと色々出費があるので、現在は余ったお金と決めてます!
新しく口座を作り、貯金専用口座にしてあります☺

• mimimi

mimimi

定期とかではなく、普通口座でやってますか😳?

• 5月29日
  • すーた

すーた

今のところは普通口座です( ´•ω•` )まだ子供の物で買わなきゃいけない物も多々あるので…😢
    ただ総合口座として通帳を作ってあるので、コンスタントに1万でも入れれるようになれば定期も組む予定です☺

• 5月29日
  • mimimi

mimimi

定期を組むにも、そもそものお金が無さすぎるので、とりあえず我が家も普通口座で、少しずつでも貯金していこうと思います!その為にも、まずは私が管理することを伝えてみようと思います😌

• 5月29日
はむねこ

口座はどっちかが全部まとめて管理したほうがお金はたまります💦
我が家も分担制だったんですが旦那が自分の分担してるものを滞納することが多々あり、私がキレて口座没収しました( ´-`)

• mimimi

mimimi

やっぱりそうですよね😂
    旦那は面倒くさがりで、やってくれるならそれでいいよって感じのスタンスなので、もう私が管理しちゃおうかな〜とも思ってます、、

• 5月29日
  • はむねこ

はむねこ

ふたを開けてみたらいくら引かれてるかもよくわかってなかったみたいでボロボロでした(・ω・`*)

• 5月29日
  • mimimi

mimimi

うちもそんな感じだと思います😢
    でも旦那も危機感はあるようなので、まずは私が管理してもいいか聞いてみようかなと思います😌

• 5月29日
森の人

うちは3年経ちましたが今も別です✌🏻
お互い働いてるので、
支払い系はほとんど旦那
食費、おこずかい、自分の携帯と前からかけてる保険とあと全て貯金は私の給料からしてます🙂

給料から積立口座に勝手に引かれて強制的に貯金してます👍🏻
育休中なので今は金額は少ないですが( ; ; )

• mimimi

mimimi

しっかり分担出来ていれば別でも貯金は出来そうですね😳
    まず、お互いしっかり話し合うことも大事ですね😌

• 5月29日
チョコフレーク

旦那さんの給料は全部奥さまが管理することが、貯金の管理が一番しやすく今家にいくらあるのかきっちりと把握できるのでいいと思います。別にお金を持っていると自由に使えますし、管理もできないですからよく分からない状態になるとおもいますよ。うちは、結婚してからは、私が口座を預かってやりくりしていますから全財産も把握してますし、お金の流れが良くわかりお金もたまりました。

• mimimi

mimimi

そうですよね!
    管理していいよと言ってくれるんですが、いざ進めようとするとあまり乗り気じゃない雰囲気を出されてどうしようか悩んでます😭

• 5月30日