※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんすけ
ココロ・悩み

1歳の息子にイライラし、手を出してしまう悩み。忍耐力不足を感じ、毎日が苦痛。息子や旦那に当たってしまう自分に悩んでいます。

もう嫌だ
息子のことムカつきすぎて殴ってしまいそうな自分がいます
まだ1歳なりたて。
本人は興味本位でしかやってないことくらいわかってますが、あまりにも腹が立ちます
怒鳴ってももちろんわからない。我慢できず思わず手をバチンと叩いてしまいます。
泣く息子。しばらくすればまたいたずら。

私自身忍耐力がない、短気、、そんなのわかってます。
母になりきれていない。そんなのわかってます。
でも辛いです。息子にも旦那にも八つ当たりです。
毎日が苦痛です。

コメント

アンパンマン

その頃、言葉も理解してくれず息子の意図も分からずで苦労しました💦
1歳3ヶ月頃には意思疎通が更に取れるようになり、今まで以上に可愛く(息子には悪いけど)思えるようになりましたよ😊💕

言葉が通じ合えるようになると全然違います!
あと少しの辛抱だと思って、もう少し耐えてみてください!

• ぽんすけ

ぽんすけ

こんなすぐ返信がくるものだとは思ってなくてびっくりしてます(笑)

アドバイスありがとうございます🙇💕
    耐えます(><)!!
    可愛い息子のために、、!

• 5月29日
えるす

私も短気で、二人目生んでからは更に加速してます。。。
毎回怒鳴った後、冷静になった時に後悔するのですが、また怒鳴るの繰り返しで。。。
旦那さんに子供を預けられるなら、預けて1日だけでも自由な時間を作るのも良いと思います。

• ぽんすけ

ぽんすけ

コメントアドバイスありがとうございます🙇💕

まさにその繰り返しです。。

旦那も旦那で、仕事が終わって帰ってくれば腹減ったからメシ。食べ終われば寝るまでゲームで育児なんてしません。寝かしつけもできません。
    そのくせ口出しはしてきます。逆に預けるのが不安です(笑)

• 5月29日
  • えるす

えるす

旦那さんのお世話もプラスされてるんですね💦
    それは、尚更イライラ半端ないですよね😨
    両親に頼ったりできればいいのですが。。。

• 5月29日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

いきなり2児の母のような感じです(笑)
    実は3月まで実家で同居だったんですが、旦那が我慢の限界だったので引っ越したばかりで。実家から1時間半とまあまあ離れてしまってなかなか頼れなくなりました、、
    もちろん私も周りに友達がいるわけでもなく毎日息子と二人きりです、、

• 5月29日
  • えるす

えるす

そうなんですね。
    1時間半じゃなかなか頼れないですね😭
    でも、限界だって思ったらお母さんに来てもらうとかして、気分転換した方がいいですよ🎵
    1時間だけでも一人になるとスーっとします。

• 5月29日
  • ぽんすけ

ぽんすけ

ですね、ほんとに数時間でいいから1人になりたいです!!
    できることなら定期的にそんな時間が欲しいところですが😅

• 5月29日
♥

参考になれば…
いたずらしたときは、手の甲を少しジリっとつねるとやらなくなるみたいです。言ってもわからないので、いたずらしたら痛いっていうのを体で覚えさせるそうです。もちろん加減は必要ですし、それすらも体罰に値するというお考えがあればするべきではありませんが!!😣

• ぽんすけ

ぽんすけ

言葉が通じなければそういう手もありますよね、参考にさせていただきます(*^^*)
    私は手の甲叩いてしまいます。本当は頭を思いっきりひっぱたきたい衝動に駆られてます、、
    自分が怖い。

• 5月29日
こりママ

私もありますよ-‼︎
大丈夫です😊
手あげたくなりますよね。
泣いてもすぐやりますよね。

でもその後たくさんギューしたり、大好きって言葉で伝えてあげれば良し👌だと思ってます😂
私もよく反省しますが、落ち込む一方なので、、、
良い事した時に過剰に褒めてあげてください❤️

• ぽんすけ

ぽんすけ

スキンシップ大切ですよね!!私もそうするようにしてみます!!

悪さしてる時以外はすごく愛おしいのに、、

• 5月29日
Chloe

息子さんはいたずらと思ってやってないですもんね😭💦
わたしたち女子がキラキラならコスメを目の前にして「わぁーかわいいリップ♡試してみよう」と手にする感覚と似てると保育士さんが言ってました。

触られて嫌なものは、周りに一切置かない😃はどうですか?
ベビーサークルの中に触っていいおもちゃだけ入れて遊ばせておく、など✨

つらいですね😢
母になりきれてないとか、忍耐力とかそういうことじゃないと思いますよ😊

• ぽんすけ

ぽんすけ

それなんですよね、本人は興味でしかないんですよね、
    ベビーサークルがどうしても嫌で数分で出せーってギャン泣きします😓(笑)

2人目とかも考えてきてるんですが、こんな自分が2人も育児なんて不可能だと思ってきてます、、

• 5月29日

保育士です。

たまには息抜きが必要だと思います!
預けられる人がいるなら、1時間でも、2時間でも映画見たり、買い物したり、、、

気分転換大事ですよ!

いつもいつも、育児お疲れ様です😢

• ぽんすけ

ぽんすけ

保育士さま、コメントアドバイスありがとうございます🙇💕
    息抜きしたいです。
    うちの親は、子供を預けて遊びに行くことはありえないと言うので預けられないんです。かといって義家族に預けるのは私自身が嫌で、、ガルガル期?
    というのでしょうか

• 5月29日

退会ユーザー

両親、義理親はNGなんですね。ガルガル期というのもあるのかもしれませんね。産後は情緒不安定になりますもんね。私自身も新米ママになりこれからガルガル期を迎えるかもしれないので、励ますことしかできませんが😢

母は強い!とか、産んだからもう身体心配することない!とかそういう風に思ってる男性が多いような気がします。

ガルガル期だけでなく、産後精神が不安定になってるってことを理解してもらう必要ありますよね。育児は旦那さんの協力なきゃ!ですもんね。

• 5月29日
HELLO

イタズラや触ってはダメなものを触ってるとイライラしますよね(;_;)

なので私は危ない物だけ届かない所や戸棚に直して、やりたい放題させてます!☺️

散らかしてるところをみると「あーあ」と思いますが「まっ、いいか!死にゃーせんし!笑」と思うようにしてます(笑)

ダメ!とか言うと余計するようになるので基本放置です(笑)

付きっきりで相手にしてると余計ストレスたまるので、家にいるときは自由にさせて旦那からは「何があるかわからないから目離すな」と言われますが私的には「付きっきりで見てても怪我する時はするししょうがない」と思ってます(笑)

あまり的確なアドバイスではありませんがこういう考え方もあるんだと思ってくれれば幸いです(* • ω • )b

• ぽんすけ

ぽんすけ

わたしもそのようにできるだけしてるんですが、ご飯の時にお米を投げたりするのが許せなくて。。
    ご飯のいたずらはどうされてますか?

• 5月29日
  • HELLO

HELLO

それはお米がもったないよ!という怒りですか?😢
    よごさないで!の怒りですか?😢

うちの息子もベェーと吐き出したものでテーブルでグチャグチャしたりその手でパチパチしたりして米粒飛びまくってますがそのたんびに
    「わー!!いろんなとこ飛んでったー!!」
    「出た!必殺ベェー(σ ̄👅 ̄)」と息子と笑いあってます(笑)

いずれはそんなこともしなくなるのでまぁいいかなぁと(笑)

片付けはめんどくさいしカーペットがまさかの白なのでカーペット黒ずんできてますが安物だったので汚さず食べれるようになったら買い直そうと思ってます(笑)

• 5月29日
ぴーちゃん

うちの上2人も同じですよー😥
壁、タンス、洗濯機、冷蔵庫、ふすまから何からクレヨンの落書きだらけです💦
画用紙やぬり絵を用意してあげても、最初だけで気づくと、あちこち落書きしてます。
ダメと分かっててやってるからたち悪いですよー…
怒るのも疲れます。
なので最近は、画用紙に飽きたらベランダで描くようにしてもらってます。
最善策ではないですが、じゃないと、感情に任せて引っ叩きそうになるので😔
ベランダなら、水洗い出来るから、もうそれでいいやって感じです😅

• ぽんすけ

ぽんすけ

ほんとにそうなんです、頭を思い切りひっぱたきそうなんです。。
    わたしも落書きの際はベランダに放り込もうと思います(笑)ただ、4階なので、気をつけます😅

• 5月29日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

めっちゃ分かります💦
    理性との戦いですよね😭
    我が家は3階なので、柵の隙間から万が一落ちないように、すだれを張り巡らせてます‼

• 5月29日
ぽぴぽぴ

わかりますよー、私も産んでみてわかりました。
子育て向いてなかったな、と。

触られて困るものは全て食卓の上に並べてます。
もう食卓ってゆうか物置です(>人<;)
戸棚も全てロックしてます。
それでだいぶ私のストレスはなくなったかなー^ ^

• ぽんすけ

ぽんすけ

ほんとに。母親不向きと思う毎日です。。
    身体能力がいいのかわかりませんが(笑)普通の椅子にもう登れてしまうので食卓テーブルもうは荒らされてしまいます、、戸棚のロックもこの間壊されました。馬鹿力で困ります、、

• 5月29日
◎クレア

私も同じです。忍耐力もなく短気です。
1歳くらいから育児がうまくいきません。
たまに逃げ出したくなります。
でも、やるしかないんですよね。
ごめんなさい。共感することしかできなくて😭

• ぽんすけ

ぽんすけ

共感してくださりありがとうございます!!
    ここからが本チャン育児なんでしょうが、ほんとに既に逃げたくなる毎日です。。

• 5月29日
mhk

うちの息子も9ヶ月で歩きはじめてから物壊したりつねったりかじったり放っておくと1人でスタスタ見えなくなる位歩いていっちゃいます😭

わたしは怒るのが苦手だし怒っても笑われるので、真顔で手を強めに握って〇〇だから駄目。と言います😔
いい事も何度も繰り返しやって覚えるので、悪い事も何度も伝えるしかないですよね😭

なるべく怒りたくないので、うちは物を全然置かなくして遊ぶスペースを広く取ったらイタズラ出来なくなって息子も楽しそうです🙆‍♀️💓

お互いにがんばりましょう〜🤲🎶

• ぽんすけ

ぽんすけ

歩くの早かったんですね!!

そうですね、何度も何度も教えてあげなければなりませんね。
    うちもものを置かない部屋づくりしてみようかと思います(*^^*)ちなみにリビングには棚を置かず、テーブルも無くしたのでテレビとクッションのみです(笑)キッチンをどうにかしたいです(><)

• 5月29日
  • mhk

mhk

では悪戯はキッチンですか😭?
    息子キッチン大好きなので、めちゃめちゃ対策してます!笑
    食器は全部上の棚ですね🙆‍♀️
    タッパが大好きなので下の棚にタッパ置いていつも自分でだして遊んで楽しそうです💓
    棚にしまうこと教えたら閉まってくれて可愛いです☺️

• 5月29日

息抜きやリフレッシュすれば、と言うレベルじゃないですよね!めっちゃわかります!
多分今を乗り越えた時母親として成長してるのかな、今は子供に親として鍛えられてる時期なんだなと思うことにしてます。今はまだ子供も親の腕の中ですが、思春期になったらもっと大変になりますから今のうちに鍛えられとかないとです😅

• ぽんすけ

ぽんすけ

そうなんです!!リフレッシュしたところで戻ればまた同じ毎日じゃないですか、、
    たしかに、長い目で見たらいまのうちですね!!序の口のほうですよね、そう思っていくしかないですね!!

• 5月29日

ベビーサークル嫌がりますよね~!
うちの子もそうでした。なので背に腹は変えられないとベビーサークル2つ購入して、リビング全体ベビーサークルで囲いました。そして手の届く所に物は置かず、遊びそうな所には開けると鬼のお面を置いて(嫌いなので)ます←

お金は無駄かもだけど、ストレスは減りました。いちいち怒らなくていいのでその点楽です。

共に頑張りましょう😭