※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a
ココロ・悩み

2歳差育児で、上の子がママっ子になり不安。下の子が生まれた時の上の子の反応について教えてください。

2歳差育児についてです!
いつもこちらでお世話になっています🙂

7月初旬に予定日なのですが、2歳になった娘が最近かなりママっ子で何をするにもママじゃないとダメと言う感じです。
ほかの赤ちゃん👶にはとても優しく接していますがいざ下の子が生まれた時どんな感じなのかなと少し不安です。
生まれて間もない頃上のお子さんは戸惑ってましたか?
どんな反応だったか教えていただきたいです!

コメント

ほげこ

うちは
上3人が
4歳2歳1歳
とかだったんですけど
下の弟や妹に対してとても可愛がってくれてましたよ。

2人のときも
いつも兄弟でくっついて何かしてました。
赤ちゃんのときも、可愛くて抱っこしたくて堪らなかったようでした。

一緒にだっこしたりして
お兄ちゃんを育てました。

が、お兄ちゃんだからダメ!など先に生まれたから!というようなしかり方はしないように気を付けました。

• a

a

返事遅くなってすみません(´;ω;`)!
    叱り方に関しては気をつけようと思います😭❤️はじめは戸惑うよなあと思って…質問させていただきましたが、いつもくっついてって感じならあんしんできます🙂✌🏻

• 5月30日
  • ほげこ

ほげこ

小さい時の写真は
    一緒に写ってるものばかりです!

わたしが長女で1番上っ子だったので
    おねーちゃんでしょ!がすごく腑に落ちない感じだったので、それだけ気をつけました( ˙꒳˙ )

• 5月30日
はな

わたしは1歳7ヶ月差です⭐︎
娘も甘え坊でままっこでしたが切迫や出産で入院してる間にままっこが少しなくなりました!
弟が産まれてからは弟のことは人形的な感じで触ったりチューしたりしてました!
わたしも基本的に弟が産まれてからはおっぱいいがい放置💧娘優先にしていたら赤ちゃん返りもなかったですよ!
弟が動けるようになって怒ることもすごくあってオモチャを取られて泣いたりしてましたがいまは一緒に遊んだり自分からオモチャを渡してあげたりしてくれます!

• a

a

お返事ありがとうございます😊

私もそのつもりです!
    授乳以外は娘に全力を注げるようにしたいです!!!!(*´ω`*)

一緒に遊んでくれるようになるととても嬉しいです◡̈⃝︎⋆︎*

• 5月30日
ぽぽん

初日は戸惑うというよりハイテンションで夜全然寝てくれませんでした!
弟は可愛いようで毎日よしよしとチューやギューってしてくれます😊
怒られて泣いてる時でも泣きながらよしよし〜ってしに来る姿は愛らしいです(笑)
ちなみにうちもママっ子でしたがお腹大きくなってきた頃からパパっ子になりました。
産まれてからはもっとパパっ子になりやっぱり我慢してる部分があるのかパパに対しての我儘と甘えぶりは凄いです😆💦

• a

a

お返事ありがとうございます😊

なるほど😭(笑)戸惑いがなさそうならその方がいいです🙂❤️❤️

お腹大きくなってからですか??
    私のところと逆です(´;ω;`)
    それまでパパでも平気でしたが今はかなりママー😭😭😭です(笑)

• 5月30日