※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

幼稚園の無償化について悩んでいます。4歳から入れようと思っていたけど、無償化になるならどうしようか迷っています。皆さんはどうしますか?1歳なので先は長いけど、予定は立てたいです。

幼稚園も無償化なるみたいですがお金かかると思い4歳から入れようと思ってましたが無償化になるならどうしようか迷ってます(T ^ T)
みなさんはどうしますか?

まだ1歳なのでさきは長いですが一応予定は立てときたいので(๑•ω•๑)♡

コメント

うちは無償化関係なく3年保育で幼稚園を考えてますよ😊

• あゆ

あゆ

3年の方がメリットとかもあるんですかね?ヽ(*´∀`)ノ

• 5月28日

退会ユーザー

私は、少しでも多くお友達と過ごせる時間を作ってあげて、集団生活を教えてあげられたらな〜と思ったり、家の中やママとだけの世界では学べないこともたくさん学ばせてあげたいな〜って思うので😊
    どうしてもママとばかり一緒だと教えきれないこともたくさんあるので💦

• 5月28日
  • あゆ

あゆ

そうですよね!
    そうだよなーと思うんですがなかなか迷いますね(T ^ T)

• 5月28日
年子ママ

朝ニュースで見た時はほんとに?🤩って
声出して喜んでしまいました😆

2年後ですよね?😁
私は予定は変えず年少さんから入れます!

全ての3〜5歳って言ってるけど
ほんとにできるのか不安もあります💦

• あゆ

あゆ

結局延期とかもありそうですよね(|||O⌓O;)
    年少さんからのほうが娘のためなのか少しでも長く家にいた方がいいのか悩みます(T ^ T)

• 5月28日
  • 年子ママ

年子ママ

2歳の長男は週2だけプレ幼稚園に
    行ってますがすごく楽しんでます😄

色々吸収してるようで幼稚園で歌った歌を
    口ずさんだり刺激がいっぱいなようです🤩

私は早く集団生活をさせて社会で
    揉まれておいでって考えです😊
    家でしかできないこと、幼稚園でしかできないことそれぞれありますもんね😉

• 5月29日
  • あゆ

あゆ

まーでもうちの子は4月の上旬生まれなので3歳からの方がいいかもしれないですね!
    私自身は3月末生まれで年中さんからだったんですが4歳児保育の中にほぼ1年3歳っていう状態でした(|||O⌓O;)笑

• 5月29日
あいお

うちは上の子は来年から3年保育で、次の年に下の子も同じ幼稚園に入れるつもりです(*^^*)
早く入れることで、私も働きやすくなるので(^-^)

• あゆ

あゆ

働くのであればそのほうがいいですね!
    働く予定は無いので迷ってます(T ^ T)

• 5月28日
  • あいお

あいお

うちは下の子がすごく手がかかる子で、上の子にあまり相手してあげれていないので(お絵かきや粘土遊び等できません)、早く入れていろんな遊びをさせてあげたいのと、お友達とたくさん触れ合って人との関わりを学んで欲しいので、今もプレ幼稚園に通わせています(^^)
    私も働くかはわかりませんが(笑)時間ができたら、お小遣い程度にでもパートができればと思いまして(*^^*)

• 5月28日
  • あゆ

あゆ

うちも今妊娠症状があるので下の子できたらまた考え直したりした方がいいかもしれないですね!
    正常妊娠だったら年子になるのでそれなりに大変でしょうし(|||O⌓O;)

• 5月28日
マヤ

結局、無償化になっても待機児童が増えるだけの気がするんですけどね😅

だって、あの法案で幼稚園や保育園が増える訳では無いですよね?🤔

0歳児〜無料になれば預けたい人が増えるだけですから…

• あゆ

あゆ

幼稚園はまだ良さそうですけど保育園は待機児童増えそうですよね(T ^ T)

• 5月28日
しまおじ

働く予定は無く、3歳から入れる予定ですー!
無償化関係なく、なんとなくそういう流れかなーと笑

• あゆ

あゆ

地域にもよりますよね!
    私の住んでるところは3歳と4歳と半々なので余計に迷いますよね(T ^ T)

• 5月28日
  • しまおじ

しまおじ

そうなんですね😳
    私は、あと3年頑張れば幼稚園行ってる間に自分の時間ができる・・・と思って頑張ってるので絶対3歳で入れます!😂😂😂

• 5月28日
  • あゆ

あゆ

私はもし一番近くの幼稚園にしたら送り迎え自転車でしなきゃダメだしお弁当なので自分の時間はほとんどないし大変になる気がしてます(|||O⌓O;)笑

• 5月28日