※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もち米
子育て・グッズ

頭を洗う際、子供に水をかけるタイミングについて相談です。1人目は慎重に洗い過ぎて水が顔にかかるのが嫌な子になりました。2人目は赤ちゃんの頃から慣れさせるべきか悩んでいます。

頭を洗うとき、

頭からザバー!っとお湯をかけても大丈夫なお子さん、

いつからザバー!っと洗ってますか?

1人目が慎重に洗いすぎて顔に水がかかるのが嫌な子になってしまって😭2人目はもう赤ちゃんの頃から慣れさせよう!と思ったのですが、
新生児のうちからザバー!ってやったら可哀想ですよね…?

コメント

お座りできるようになってからなので7ヶ月くらいからです(*^^*)

• もち米

もち米

ありがとうございます!
    嫌がったり、むせたりしませんか??😳

• 5月28日

退会ユーザー

しません(*^^*)
    お風呂もプールも大好きです!

• 5月28日
麦ちょこ

3ヶ月ころからやってます(^^;;

• もち米

もち米

ありがとうございます!

• 5月28日
  • 麦ちょこ

麦ちょこ

しないですよー^ ^
    1歳半くらいからは自分でザバーってかぶってます(笑)

• 5月28日

半年からしてました☺️

• もち米

もち米

ありがとうございます!

• 5月28日

退会ユーザー

最初は泣きまくりでしたが、はいいくよー!と声かけてシャワー近づけると目瞑るようになりました☺️

• 5月28日

新生児の頃からは少しかわいそうですね😅うちは首が座ったあたりからザバーしてます!

ゆもとみ

首座った3ヶ月頃からみんな上からザバーってしてます!!
うちそのおかげなのか…泣くことないです😅

さとはな

ザバーっとというか、シャワーの水圧弱くした物は普通にかけてました。
今では少し不快そうに顔をぬぐいますが、ビクともしませんよ

4匹のこっこちゃん

下の子は、生後2ヶ月くらいから、頭からシャワーかけてます!
最初は弱い水流でやってましたが、3ヶ月くらいからは、わりと普通にかけてます😅

上の子も赤ちゃんのときから、ザバー!してますが、水怖がらない子になってます!ぜひ、赤ちゃんの頃からやってあげてください✨

aina

うちは最近やり始めました!結構いきなりデビューしても平気でした!

• piyomaru

piyomaru

横入りすみません!
    私もザバーデビューしたいのですが、立ってる状態からいきなりシャワーで上からですか?
    それとも下向かせたりしてますか?

• 5月28日
  • aina

aina

少し前から寝かせて頭洗うの嫌がってたので、立たせた状態からシャワーをかけました!最初はビックリして抱きついて来たのでそのまま抱きついたままジャージャーかけてました!

• 5月29日
       みー

娘も息子も一緒にお風呂にはいるようになってからザバーってしていました💦
赤ちゃんは羊水の中に浮いていたので平気というのをみてからしていました❗
そのおかげか、3歳の娘も8ヶ月の息子も頭からお湯をかけても平気です💡

• もち米

もち米

すっすごい!😳横向きだと、お鼻に水入っちゃわないかな?と心配だったんですが…😂
    初めての時から、泣いたりしませんでしたか??😳

• 5月28日
ママリ

半年ぐらいからかけてます!

ichi★

うちも上の子は、慎重になりすぎて未だに顔に水がかかるのを嫌がります😓
私も、こはままさんと同じことを思って、下の子は3ヶ月からザバーってかけちゃってます!笑
おかげで下の子はかけても全く泣きません😆

ゆ

こないだ下の子にザバーっとかけたら、少し溺れたみたいになりました😅
上の子のときにザバーしなかったせいか、今は少し顔にかかるだけでも大騒ぎなので下の子は早めにザバーしようと思ったのですが…
みんなのお子さんなんともなくて羨ましいです( ´•_•` )

私が今通ってる産院は赤ちゃん羊水の中にいたから生まれてすぐ顔にかけて大丈夫って方針らしいです😳

ゆんた

2ヶ月頃からザバーっとやっちゃってます😊💦
ネットで慎重にしない方が水嫌いにならないみたいな記事を見てたのもあって早めにかけちゃいました😅💦

ぷー

全然答えになってないのですが、年齢は忘れましたが姪っ子が来た時、私の父(姪からしたらおじいちゃん)がお風呂入れてて頭からザバーってかけたらしく、大泣きしてそれ以来お風呂が大嫌いになりお風呂のたびに大泣きするようになってたのを思い出しました🤣
みなさんのを見て小さいうちからするのがいいって事を知れてよかったです🤣

リエ

私は、1歳頃からです。ある日「これ、立ったままでもいけるのでは…?」と思い立ちやったら泣きもせず楽しそうにしてました(笑)それ以降は、シャワーです。旦那が膝に寝かせてやってましたが、ある日突然嫌がり出しました。私が頭からかけるようになって1ヶ月した頃です。

ふみ

泡を拭き洗いする前に、顔や目をこするようになった生後3ヶ月ごろから、頭からシャワーかけ流しするようになりました😁

そのころ私もママリで相談したら、大丈夫よー!掛け声かけるといいよー!とアドバイスが多かったので、「お湯かけるよー!イチニサン!」と声かけて頭からシャワーかけました。

大泣き→泣き→グズグズ→泣かなくなる→声かけ覚えてアタフタする

こんな感じで1週間ちょいぐらいで慣れてくれました。アタフタされると逆にかけずらいので、いまは声かけせずタイミングみて一気にシャワーかけてます😅

あと、頭からシャワーかけたあとは、私の手ですぐ娘の顔の水切りしてます。