※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペホリエッタ
ココロ・悩み

昨日初めて卵をあげてみて特に何も無かったので今日もあげてみたんです…

いつもお世話になっております。
昨日初めて卵をあげてみて特に何も無かったので
今日もあげてみたんですが、食べた後10分ぐらいしてから口の周りが少し赤くなっていました。すぐに赤みは引いて、ぐずる事も無く、他に症状も無いようなのですが、これはアレルギー症状なのてしょうか?💦

コメント

Ryoo

すぐにきれいに戻ったのなら、軽いアレルギーの可能性はあるかもしれません。
身体には出ませんでしたか?

卵の量にはさほど大差はなかったですか?また、加熱なども十分だったでしょうか?

私は恥ずかしながら間違って卵を溶いたスプーンで離乳食を与えてしまって、軽くアレルギーが出てしまったことがあります💦

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

早々にご回答ありがとうございます(>_<)
    すぐに赤みは引いて全身も確認してみましたが、全身は特に何も出ていなかったです。卵の量は小さじ一杯で黄身を小松菜と和えてあげたのですが、、(>_<)加熱もきちんとしたつもりだったのですが、😭

• 5月28日
  • Ryoo

Ryoo

食べ物を摂取することで出るアレルギーと皮膚に付着したことによって出るアレルギーとでは、皮膚に付着したことによって出るアレルギーの方が顕著に出ます。
    もしかしたら、軽いアレルギーは出るかもしれませんが、目には分からない体調の差で出ることもありますので、私ならしばらく昨日と同じ量で加熱に注意してしばらく自宅で様子を見ると思います。
    先に述べたように、うちの子もおそらく加熱の甘さが原因で口周りに出てしまいましたが、自宅で様子見を続け、今では全卵でもなんの問題もなく食べることができます。

• 5月28日
  • ペホリエッタ

ペホリエッタ

詳しく教えて頂き本当にありがとうございます(>_<)!
    うんちも先程していましたが、下痢などにもなってなく、本人は至って元気なようなので、様子見してみます😊
    アレルギーに関して無知なのですごく助かりました😣✨

• 5月28日

赤みは口の周りだけですか?
アレルギーの場合、口周りだけでなく全身に赤みが出るらしいです。その他、吐くなどの症状がなければ、量を増やさずに卵を少しずつあげ続けて様子見で良いのではないでしょうか。

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

早々にご回答ありがとうございます(>_<)口の周りだけで10分もすればすぐに赤みは引いていました😭
    アレルギーだと全身に出るのですね💦
    吐いてもいないので後はうんちが出た時に下痢だったりしてないか少し様子を見てみようと思います(>_<)

• 5月28日
  • Ryoo

Ryoo

申し訳ありません💦
    間違ったところに回答してしまったので、取り消させてもらいました。

• 5月28日

退会ユーザー

他の方の回答も見させていただきましたが、口周りに出るだけでもアレルギーの可能性あるのですね…私の認識が甘かったようです💦
    うちの娘も7ヶ月頃卵を与えて、初日は口周りのみ赤くなりましたが翌日以降は平気だったので、アレルギーはないものだと思っていましたが…

アレルギーないと良いですね!

• 5月28日
  • ペホリエッタ

ペホリエッタ

私もアレルギーに関して無知なので
    皆さまのご回答、こんさんのご回答で色々な症状の出方があるんだなと勉強になりました(>_<)!
    毎日の料理に絶対卵を使ってるので
    アレルギーがあるとこれから先困りそうなのでアレルギーない事を祈ります😭😭

• 5月28日
ゆん

我が家の子供はこの症状が出てアレルギー検査したところ卵アレルギーだとわかりました。アレルギーには呼吸できなくなったり蕁麻疹が出たりそのほか様々あると思いますが心配なら病院に一回連れて行ってあげてみてはどうでしょうか(^ω^)

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

ご回答ありがとうございます(>_<)
    ゆめなさんのお子さんも口の周りだね赤くなりましたか💦?
    私が小さい頃卵がちょっとアレルギー出てたみたいなのでもしかしたら息子も卵アレルギー持ってるかもしれませんね😭また後日小さじ一杯あげてみて他の症状出たらかかりつけの小児科に受診してみます(>_<)

• 5月28日
みつ

アレルギーの可能性あると思います!
うちの子も口の周り赤くなるぐらいの軽い卵アレルギーあって、検診の時に先生に聞いてみたらそれぐらいの症状ならあげちゃっていいよって言われてそのままあげてました😊
今は何も症状出ません☀

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

やはりアレルギーですよね💧
    あまり量を増やさずにあげていってみます✨どんな物にも大体卵は原材料になっている事多いですし軽度のアレルギーである事を願うばかりです😣

• 5月28日

うちの子は大豆と卵アレルギーがあります。
食べると首の後ろか口周り、どちらかに虫刺されのような蕁麻疹がポツポツ出ます。
あげすぎると全身に出ますが少量だと身体の一部に出ます。
すぐに引いたということはアレルギーの可能性高いと思います。

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

まさに息子の口の周りも虫刺されみたいにポツポツっと出ていたので、びっくりしました🙌💧
    初日は出なかったのでクリアしたもんだと思ってたのですが、皆さまのご回答拝見していたらやはりアレルギーのようです😣アレルギー検査するまでは量を増やさないようにします。

• 5月28日
たろ

軽いアレルギー症状かもしれませんね。
うちの子は目の周りに湿疹が現れ、体全体には一切出ませんでした。
ただ、湿疹が出る前に嘔吐は何度か経験しています。

アレルギー症状は症状の出方に個人差があるので、もしかすると次に与えた時に反応が大きく出るかもしれません。
赤みが引いてしまったなら、現状は小児科でも対応は難しいと思いますし、次回気をつけてあげてみてください。

アレルギー検査もできますが、赤ちゃんは血液を取るのも結構体に負担がかかるので、小児科の先生としてはあまりしたくないそうです。

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

色々な症状の出方があるのですね💧
    初めての子で、私自身アレルギーに関して調べてはいたのですが、まだまだ無知なので皆さまの実体験を教えて頂けて良かったです😣✨
    量を増やさずにあげてみて、気をつけて見るようにしてみます(>_<)
    アレルギー検査はあまり好ましく無いのですね…(>_<)かかりつけの小児科に行く機会がある時に、相談してみます。詳しく教えて頂きありがとうございました😣✨

• 5月28日
  • たろ

たろ

私もこちらで色々と伺って、症状を聞いたので、皆さんに伺えて良かったです^ ^

もし、目がぱんぱんに腫れ上がって、唇がたらこのようになり、浮腫が酷くなることがあれば、即病院です。
    うちの兄は蕎麦アレルギーで、こういった症状が出たそうです。

できれば何事もないといいですね^ ^

• 5月28日
  • ペホリエッタ

ペホリエッタ

重症の場合はそういった症状が出るのですね😭🙌頭に入れておきます(>_<)!
    ほんとに出来れば軽度であれば安心できるのですが😭
    教えて頂きありがとうございます✨

• 5月28日
。。。

息子が卵アレルギーですが、口の周りが赤くなって胴に発疹ができ2時間後には嘔吐しました🤮
うちの子はクラス4なので、嘔吐までしましたが口の周りが赤くなるだけなら軽度なのかなと思います💦
一応1歳すぎるまでは卵あげず、1歳になってからアレルギー検査した方が良いかもしれませんね…😓

• ペホリエッタ

ペホリエッタ

母に聞いてみると私が小さい頃軽度の卵アレルギーだったようなのでもしかしたら息子も軽度のアレルギーなのかもしれません😭
    アレルギー検査は1歳過ぎた辺りが良いのですね……😣かかりつけの小児科の先生に相談してみます😣

• 5月28日
ペホリエッタ

皆さま、すぐにご回答ありがとうございました😊皆さまの実体験など、アレルギーの症状が沢山ある事を知る事が出来て勉強になりました✨
新しい食材や、卵、これからしっかり様子を見ながらあげていこうと思います。本当にありがとうございました。

「ココロ・悩み」に関する質問