※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃママ
ココロ・悩み

旦那に、「お母さんになるんだからもっと強くなってほしい」と言われま…

旦那に、「お母さんになるんだからもっと強くなってほしい」と言われました。

確かに私は心が弱く、ネガティブです。

旦那は仕事柄家をあけることが多く、その度に私は寂しがってしまいます。
今度も、8月末から1ヶ月、アメリカに出張に行ってしまいます。

その時にいつまでもずーんってしてたらダメだよ。
赤ちゃんに影響しちゃうんだからね。
お母さんが弱かったら子どもは不安になっちゃうよ。
お母さんが子どもを守るんだよ。
もっと強くなってほしい。

そう言われて、
旦那の言うことはごもっともだと思います。

ただ…
強くなるって難しいですね。
弱さを見せないでって言われてるような気もしました。
弱さを見せない…甘えることも難しいなぁと…

旦那は、
甘えていいんだよ、ただ気持ちを切り替えられるようになってほしい。
いつまでもずーんってしてたらダメってこと。
といいます。

頭でわかっても、実際は難しい。
子どもが産まれたら母は強くなると言いますが、本当なんでしょうか。

• ひぃママ(3歳6ヶ月)

コメント

ひぃママ

ひぃママ

すみません、補足です。
まだ赤ちゃんは産まれてなくて、現在妊娠5ヶ月です。

• 8月14日
妃★

妃★

子供が生まれたら『わー!どうしよう!』ということが大小たくさん起きます。その度泣いてる暇はないし、誰かに電話してる暇もないので、『何とかする!』と、なんとかできるようになります。
なんとかできることが増えて来たら自分に自信がついてくるので、それが『強くなった』ということです。
赤ちゃんのことを一生懸命やっていたら寂しくないし、旦那さんに報告したい楽しいことがたくさん出てきます。
旦那さんは『こんなことがあって大変だった。でもこんな風に解決した』という話を聞きたいんだとおもいますよ。それが普段不在な旦那さんが『強くなった妻、幸せな家族』を感じれることだと思いますよ。
大丈夫、赤ちゃんのママは赤ちゃんを守るのに必死になれますよ!

• 8月14日
son

son

私も寂しがりで泣き虫です。

けど、旦那には同じように、泣いた時は泣なや。と言われ、
ママになるんやろー、しっかりせな!と言われます。

マタニティブルーでなかなか受け入れられないけど、旦那に余裕のあるときは相手してもらえますが、仕事が忙しかったり、疲れていたらなかなか受け入れてもらえません。

私はもうすぐ妊娠7ヶ月。
子供が産まれて忙しくて、旦那がいなくてもさみしくなくなるのは、逆に寂しいので、子供と一緒にこのまま旦那を、大切に思えたらいいなーと思います。
先の事はわからないけど、きっと子供が力を与えてくれると信じてます!

• 8月14日
色鉛筆

色鉛筆

強くなります!もちろん、ずーんとすることもしょっちゅうですが、そんなことを考えている暇もないくらい、子育ては忙しいなと思います。

私は過去にパニック障害を患い、回復はしたものの、今でもぶり返しそうになります…

でもいまや2人の母です。

ご主人がお忙しいようでしたら、ご両親、兄妹、お友達、地域の福祉担当者、ちょっとしたときに相談できるところをいまのうちに調べて、安心材料を作っておくこともお勧めします(^ ^)困ったら相談できる!と思うだけでも随分違いますよ★

• 8月14日
Yuri

Yuri

海外の距離だととても不安になるし寂しいですね(>_<)
ですが旦那さんがいなくてもことんさんのお腹には赤ちゃんがいるじゃないですか♪2人でお留守番って考えたら寂しさも半減しませんか?☻旦那さんが居ない間お腹に手を当ててパパが居なくて寂しいけど2人でパパの帰り待ってようね♡って話かけてあげるだけでもことんさんの気持ちは大分変わると思いますよ!!
子供が産まれるまではとことん不安ですが子供が産まれた後はびっくりするくらい強くなります!新生児のうちは分からない事だらけで大変ですが、母は強し←最もな言葉と思います♪
強くなる、ならないにこだわらなくてもいいと思いますよ!甘えていいと言われてるなら沢山甘えちゃって下さい♡꒰*´∀`*꒱
旦那さんが海外に行っている間、赤ちゃんと2人の時間を楽しんで下さい♪

• 8月14日
ひぃママ

ひぃママ

コメントありがとうございます。
母は強しとよく言われますが、自分は強くなれるのかなと不安でいっぱいでした。
旦那が安心して出張に行ける為にも、いつまでもクヨクヨしてちゃダメですね!
日々の積み重ねで自信が待てるようになりたいです!

• 8月14日
ぴょん子

ぴょん子

大丈夫ですよ!!私もまだ生まれてません。臨月の初妊婦です?私は友達ももともと少ないですし、結婚前からいつもメソメソして旦那さんに頼ってばかりです。旦那さんはいつも味方してくれて、私が誰かに何かされれば俺の嫁になにするんだ!って出てくるようなタイプで、結婚前からいつも守られてきました。笑
なので妊娠したときは、旦那さんも親も、お前子供育てられるのか??と何度も確認してきました。でも頑張ると決めて、この10か月間でつらいこともありましたが、まだ出産前なのに前と比べて自分で強くなったなぁとおもうことがたくさんあります。最初から強い人なんていないですよ。みんなだんだんとママになりますし、守るものができた人間は強くなれるんだとおもいますよ✨お互い頑張りましょう!!

• 8月14日
ひぃママ

ひぃママ

私も強くならなきゃいけないのはわかるけど、うまく受け止められない自分がいます。
そうですね、寂しいと思うのは旦那のことが好きだからだし、大切に思ってるからですもんね。

お互い、旦那さんをずっと大切に、強くなれるといいですね!

• 8月14日
ひぃママ

ひぃママ

そうですね。自分で溜め込んでしまったり、吐き出せる相手が旦那だけだと、辛くなってしまいますよね。
ちょうど今、友達が出産ラッシュで同級生もたくさんいるので相談したり吐き出していきたいと思います!
ありがとうございます!

• 8月14日
ひぃママ

ひぃママ

コメントありがとうございます!
そーなんです。海外ってだけにいつもよりも不安は大きくて…

最近、胎動を感じるようになってきたので、その時は寂しさも半減できる気がします。
ひとりと思わず、赤ちゃんがいることを忘れないようにしたいですね!

• 8月14日
ひぃママ

ひぃママ

ぴょんさんの旦那様はお優しいですね!
辛いことを乗り越えると、強くなれるんですかね。
お腹が大きくなるにつれて、母親としての自覚が芽生えてくるんですかね。

私もこれから強くなれるといいです。
頑張りましょう!

• 8月14日
ブーコ

ブーコ

お母さんになるから 強くなりなって 言われても…人間なんだから 弱い面があって 当たり前だと思うし 旦那さんが 言ってる事は わかるけど…私も 2児のママですが 結構泣いたりする事もあるし 性格だから 簡単に強くなれる訳ではないから 少しづつでいいから 強くなるように努力すればいいと思います

• 8月14日
JJにゃんこ

JJにゃんこ

強くなるって難しい
だから上手く気持ちを切り替えられたらいいし、ネガティヴな考えじゃなく、良い方に考えられるようになったらいいね。
気持ちが軽くなる本 とか、名言集 や詩集 みないなの読んでみたらどうかな?

今、5ヶ月のコが居て 携帯触ってると 泣く(苦笑)ので手短かなコメントでゴメンなさい。
旦那さんも心配してると思うので、少しでも強く?前向きになれたらイイなあと思って。

• 8月14日

退会ユーザー

私も妊娠5ヶ月です。妊娠してから自分ってこんなに弱かったんだ…と思いました。そして、とっても旦那に依存しています。毎日のように、情緒不安定で子供のように泣いています。強く…と思いますが、そう簡単にはなれないし、今は感情を出すことで精一杯です。母になるための準備期間かなと思うようにしています。
お互い、焦らず成長していくのを信じましょうね。

• 8月17日

「ココロ・悩み」に関する質問