※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろっこ
子育て・グッズ

右乳にシコリができて痛みを感じています。授乳中にシコリを押しながら赤ちゃんに吸わせているが改善せず、治るまでに時間がかかるのか、突然悪化する可能性があるのか不安です。治るまでの経験や改善方法を教えてください。

乳腺炎について

今朝から右乳に帯状のカチカチしたシコリができ、痛みを感じます。

昨日焼き鳥で軟骨やカシラを食べてしまったせいかなと考えています。

ネットで検索すると、授乳はもっぱらシコリを少し押しながら、赤ちゃんに吸ってもらうしかないという事だったので実践しているのですが、改善の気配を感じません。
長い目で治していくものなのでしょうか?
また、突如として更に悪化する事もあるのでしょうか?

経験者の方で、治るまでにこれくらいかかったよ、とかこうしたら改善したよ、などのアドバイス頂けたら幸いです😭

コメント

痛いですよね、私もよくなります。
乳首に白い点ありますか、ニキビみたいな。それがあるなら出口が詰まってるので、それをニキビをつぶすみたいに出すしかないですね。自分でやるとすればですが、かなり痛いです。
最初に乳輪をマッサージしたり、乳房を両手で持ってぐるぐるとおっぱいを胸から剥がすような感じで回します。乳輪刺激するとツーンと差すと思うので、そうしたら乳房を両手でつかんでぎゅーっと母乳を押し出してみてください。出なければまた乳輪をつまんだり、ひねったり、引っ張ったりして乳管開通マッサージを繰り返して、乳首の白い点をニキビを潰すように絞り出す。白い点が抜けたらシャーッと出るはずです。
完全に詰まってれば、差し乳の母乳が出る圧でポンっと抜けることもありますが、脇漏れしてると圧がかかりにくいので数日かかることもあります。この場合一応流れてるので乳腺炎にはなりにくいです。でも、初めてのことであれば助産院とかで母乳マッサージしてもらった方がいいと思います。助産院だと、日曜とかでもみてくれる助産師さんもいるので電話してみてください。自費なので3000~4000円くらいかかりますが。何回かやってると上の方法で自力解除できるようになります(^_^;)笑

退会ユーザー

あ、赤ちゃんに飲ませるときは詰まってるところに赤ちゃんの下顎がくるようなポジションで飲ませてください。でも、おっぱいの上側が詰まってるのでは?私も毎回上です。そうするとポジションとるの難しいので、詰まってる右側から毎回飲ませて、しこりを押して飲ませてください。飲ませる前に痛いですが、上にかいた開通マッサージをしてから飲ませると飲み残しが少なくなります。

• 11月7日
  • しろっこ

しろっこ

はるるるるひんさん、回答ありがとうございます🍀

まさに、上側の部分なので痛みに耐えてマッサージした後赤ちゃんに飲んでもらう様にします。

またこの症状が出た時のために、はるるるるひんさんのアドバイス通り助産院で一度診てもらう事にします。

詳しい回答、本当に助かりました☺️早速今夜から実践してみたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 11月7日

退会ユーザー

乳腺炎になっていると温めるのはよくないのですが、開通させるにはお風呂とかでマッサージするといいです。シャーシャー飛んで汚しても大丈夫ですし‼
    ただお風呂上がり痛みが続いている場合は冷してくださいね(^^)d
    私は洋菓子食べると必ず詰まります。もう自分で解除できるので、バンバン食べることにしました(笑)お風呂で詰まってなくてもマッサージして開通させてます。そうするとあまり詰まらなくなったかなーという印象です。頑張ってください‼

• 11月7日
  • しろっこ

しろっこ

はるるるるひんさん🍀

頼もしい!そうですね、私も自分で開通できれば食べられる種類が増えて嬉しいなぁ☺️

適度なマッサージを習慣にして、頑張ってみます。

ありがとうございました✨

• 11月7日

退会ユーザー

もし、頭痛や熱が出たら夜間、日曜でも病院連絡してくださいね。もし症状出れば葛根湯とカロナールお持ちでしたら飲むといいです!

• 11月7日
  • しろっこ

しろっこ

はるるるるひんさん🍀

もしもの対策まで、本当にありがとうございます✨
    いざという時の為に、用意しておきます!

• 11月7日
abooo

私もつい最近なりました(>_<)
飲んでもらっても、絞ってもカッチカチのままで全く改善せず、痛くて寝られないくらいでした。
ママリでアドバイスを頂き、次の日母乳外来の予約をしましたが、病院に行く直前に飲んでもらったら、急にしこりがなくなり柔らかくなりました!Σ(゜Д゜)💕
今考えると最近授乳間隔が空いたのと、片方の乳だけで終わってしまっていたことが原因かなと思い、きちんと一回で両方あげるようにしたら調子いいです。経験談で、きちんとしたアドバイスはできませんが、早く良くなるといいですね(>_<)

• しろっこ

しろっこ

aboooさん、回答ありがとうございます🍀

私も昨日の夜に一度だけミルクを足してしまい、四時間も授乳間隔が空いてしまったのも要因だったのかも知れません。

急に柔らかくなるのを願って、授乳頑張ってみます😊

• 11月7日
こたろう

わたしもよくなります!

今日もなってしまったので息子に吸ってもらい、ほぐした後に白い点(つまり)を指先で抜いて絞り出しました!
その後また息子に飲んでもらい、しこりをとりました!

かなり痛いですよね(T_T)

• しろっこ

しろっこ

はるちゃんさん、回答ありがとうございます🍀

痛いし熱いですね💦

発熱しない様に、私も早く要領を得て、自分で処置できるようになりたいと思います😭

• 11月7日