※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんまま
お仕事

リハビリテーション病院で働く経験のある方、急性期病院しか経験がなくイメージがわかない。検温や服薬管理がメインと聞いたが…。いますか?

看護師さんでリハビリテーション病院みたいなかんじの回復期の病院で働かれている方いますか?
職場を探しているのですが、急性期病院でしか働いたことがなくイメージが湧かず…。人の話では検温や服薬管理がメインと聞いたんですが…

コメント

そら

以前、亜急性期病棟(リハビリ的な感じ)で働いてました!
検温と病棟でのリハビリが主でしたが、採血も少ないですがありました。

荷重負荷の程度を見たり、トイレや洗面、入浴介助、入浴方法の指導などもありました。

• りんまま

りんまま

回答ありがとうございます!
    病棟でのリハビリは看護師メインですか?🤔
    なるほど!退院後の生活指導ってかんじですね!
    正直、忙しさとか体力的にどうでしたか?😥

• 5月28日
  • そら

そら

リハから病棟リハの指導があればやっていましたよ。
    だから、リハ室ではリハ室の、病棟でのリハは病棟でって感じです。
    退院に向けても環境を整える為、その人に合った指導などを行いました。
    体力的にはそんなに辛くないです。

急性期とは違い、基本、定時で帰れますし、そこまで忙しくなかったですよ。

• 5月28日
  • りんまま

りんまま

そうなんですね!ありがとうございます😊
    定時で帰れるのはとてもありがたいですね😭

• 5月28日
とも

以前リハビリ病院に勤めてたPTです!
看護師さんはオムツ交換や動ける方はトイレ介助、歩ける人の歩行訓練、離床、入浴介助、食事介助等してました。
急性期と大きく違うのは患者さんが動けることはどんどんやらせるという点だと思います。
実際に私たちリハビリスタッフがこの人の介助はこういう風にして下さいなど指導することが多かったです!
たまに状態が悪くなる患者さんがいると採血や点滴もしてました。

• りんまま

りんまま

PTさん!回答ありがとうございます😊
    なるほど…。リハビリ室などでのリハビリの時間が午前、午後とあるんだよ〜みたいなことも聞いたんですが、患者さんはリハビリ室とかで過ごす時間が多いんですかね?

• 5月28日
  • とも

とも

そうです😊回復期は患者1人につき1日MAXで9単位(3時間)リハビリが出来るので、だいたい毎日45分〜1時間のリハビリが2〜3回あります!
    その間は患者さんはほとんどリハビリ室にいます🏥
    朝とか夜はリハビリスタッフがいないことが多いと思うので、着替えなどの促しやお手伝い・トイレまでの歩行や実際の動作なども看護師さんや介護士さんが行なっていました!

• 5月28日
  • りんまま

りんまま

そうなんですね!前の職場はリハは1日1回で時間も短かったので😂
    ありがとうございます!

• 5月28日