※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にぎり丸
ココロ・悩み

自分の感情をコントロールできず、イライラや神経質になってしまう悩みについて相談があります。

すぐ感情的になってしまう自分が嫌いです。
娘に対して朝方、うるさい、ちゃんと寝てよ、と叫んでしまいました。

イライラが止められない、ちょっと自分の思い通りにいかないことや想定外の出来事があると、
表情や態度にあからさまに出るようになったり、
当てつけみたいな行動や発言をしたり、

旦那さんは私と結婚して後悔してるだろうな。
何も言わないし、私にも娘にも優しいけど。

嫌われたくないのに、感情がどうしても抑えられない。
ヒステリックで神経質になっていつもぴりぴりしています。

コメント

わたあめ

私もです。イライラすると旦那に当たってしまってきっとこれから先嫌われるんだろーなとか思いながらイライラを当てた自分に後悔します。
当たっちゃダメってわかってるのに抑えられなくて結局当たったあとに後悔ばっかです

• にぎり丸

にぎり丸

どんどん自分が嫌になっちゃいますよね。日々落ち込んでばかりです。

• 5月28日
愛語

昨日、息子が「女の子はあまり怒らない方が良い。大きくなったらおこりんぼさんになるからな」と旦那に言っていました😅完全に私のことです。こう言われるくらい私もヒステリックです。

• にぎり丸

にぎり丸

ついイラッとすると口や行動が先に動いちゃいますよね。どうしたものか‥

• 5月28日
もふもふ

最近「アンガーマネジメント」というワードが話題みたいです。そういう悩みは主様だけじゃない証拠だと思います!本当かネットでも出てるみたいなんで読んでみてはどうでしょうか(^。^)

• もふもふ

もふもふ

本当か ではなく、本とか です(^◇^;)すいません(^◇^;)

• 5月28日
  • にぎり丸

にぎり丸

ありがとうございます。
    私も以前からアンガーマネジメントはテレビで特集されていたので知ってはいました。気晴らしに本屋さんで探して見たいと思います。

• 5月28日
ありんこ

めっちゃわかりますー!
怒る前に10秒数えるとか無理ですよね…^^;

先の方がおっしゃってるアンガーマネジメントはかなり有効です。忘れてしまうので定期的に読み返す必要はありますが。

あと、疲れが溜まってることも原因の一つなので、リフレッシュできるだけしてください!

• にぎり丸

にぎり丸

ありがとうございます。旦那さんは昨日も、仕事の勉強の合間に、一緒に気分転換しようとカフェに誘ってくれました。リフレッシュできてると思ったんですが‥今日は気晴らしに本屋さんで探してみたいと思います。

• 5月28日
ZOO

産後はホルモンの関係などからイライラしやすかったり落ち込みやすくなると聞いたことあります!
またはじめての育児に戸惑いや不安などもありますよね😖😖
ちゃんと育てなくちゃ!私がちゃんとしなくちゃ!と自分でプレッシャーをかけていたり。

先日、聞いた話で
いっぱいいっぱいになってしまった時には、3分でも5分でも子どもから離れて(目は届くくらいの距離感で)1人でホッとコーヒーを飲んで見たり、アイスを食べたりして、深呼吸!!
そして子どもを少し離れたところから見つめてみる。
これだけで心は軽くなる、と紹介していました。
私も実践してみたら、 いつもべったり近くにいた子どもを少し離れたところからボーっと見つめていると
あぁなんてカワイイんだろう。愛おしいなぁ。 と、ギューっとしたくなり我に返りました。 ✨
ぜひやってみてください!!
肩の力が抜け、少し余裕が生まれました。 たった3分でも、1日の中でそんな時間も必要かと思いました♡

• にぎり丸

にぎり丸

ありがとうございます。
    かわいいなと思って抱きしめたんですが、こんな母でごめんという気持ちから涙が出ます。
    ホッとする時間大事ですよね。

• 5月28日
ゆー

なかなか時間ないかもしれませんが、アンガーマネジメントの本、読んでみてはどうでしょうか?
書いてることはまぁ、当たり前の事で、これが出来たら苦労しないんだよ😫って思うんですが頭の中でこうしなきゃ、ああしなきゃ、と漠然と思うよりも文字で見て、こうした方が楽になるんだ、ああした方がいいんだ。とわかると気持ち的に私は楽になりました。
私は娘が幼稚園に行き始めてしばらくしてからアンガーマネジメントの本に出会って、もっと早く知っていたらもう少し子育てを楽しく、イライラも軽減できたかもなぁ😵と思いました。

• にぎり丸

にぎり丸

ありがとうございます。もともと本を読むのは好きなので、今日は気分転換に、本屋さんで探してみたいと思います。

• 5月28日