※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆな
産婦人科・小児科

かかりつけ医ではなく別の場所で予防接種を受ける方いますか?かかりつけ医が遠いので悩んでいます。

予防接種を、敢えてかかりつけ医では無いところで受けている方いらっしゃいますか?
一緒にしておけば良かったな~って思うことはありますか??😊
かかりつけ医にしようと考えているところは、人気で少し遠いので予防接種だけを近くの小児科にしようかと悩んでいます🤔

コメント

あくるの

私は逆に、かかりつけにしようと考えているところが徒歩5分の距離にあり、予防接種を受けているのが産院の中にある小児科で車で10分の距離です。
徒歩5分の小児で予防接種を受けることも考えたのですが人気なのですぐ予約が埋まってしまうらしいのと、予防接種は産院で受けておいた方が何かあった時に都合がいいかなと思いそうしています。

• ゆな

ゆな

産院と小児科が併設されてるなら一貫性があって良いですね😊
    人気の病院だと予約取りにくくて通いづらいですよね💦

• 5月28日
二児の母

検診で通っていた産婦人科で
予防接種だけやってくれるので
そっちに行ってます。
風邪もらうかもとか気にしなくて
いいので気楽です😊

• ゆな

ゆな

産婦人科で予防接種良いですね😊
    風邪うつるの嫌ですもんね😣
    羨ましいです!

• 5月28日
ニコママ

予防接種は車で30分ほどの、子供クリニックでしてます!予防接種の1週間前にいついつにしたいと電話してこっちの希望日にできるし、かかりつけは、予防接種の曜日が決まっているし人気すぎてやめました!仕事している私は自分の休みに合わせやすくて助かってます( ´﹀`)

• ゆな

ゆな

仕事していると予約が取りやすいところが良いですよね😲仕事復帰時期のことまで考えてなかったです😫

• 5月28日
ぬん

1歳になるまでの予防接種は近所のかかりつけ医ではなく出産した大きな病院で受けていました😊

一緒にしておけばよかったなーと思ったことは特にありません!

• ゆな

ゆな

出産した病院だと何かと安心ですよね🙆私は個人の産院だったので😓そういう利点があるなんて考えてなかったです‼️
    デメリット無さそうなので私も別にしようと思います😊

• 5月28日
ゆんた

少し遠い総合病院をかかりつけにしてるので、予防接種はそうそう何もないかなと近所の小児科行ってます😊💦

• ゆな

ゆな

かかりつけが総合病院なんですね😊
    何かあったときに人気の病院の方が対応が良いのかな…って想ったりしたんですが、きっとそうそう無いですよね😅

• 5月28日
ちーこ

検診は出産した市外の車で1時間のところで受けていて、予防接種は車で15分の市内で受けています。もう引っ越してしまうので変わってしまいますが…

予防接種であれば、かかりつけでなくてもどこでもいいかと思います!

• ゆな

ゆな

別の所で受けてたんですね😊
    どこでも良いとのご意見が多いので、私もそうしてみようと思います✨🙋

• 5月28日
SoRa

かかりつけ医は個人クリニックで予防接種やってないので、予防接種は総合病院行ってます。

何かあった時対応色々してもらえるからむしろ予防接種はそっちのが良いかなと思ってます。

• ゆな

ゆな

予防接種が総合病院なんですね😊
    何かあったときの対応は気になるところです🤔

• 5月28日
れよ

別にデメリットないですよ〜
風邪の時期に小児科に予防接種受けにいくのも… と思いますし。
ウチはワクチンは内科で受けてます。
ただ月一で小児科にお薬もらいにいくので、時期がかぶって、うおーっとなったことはあります。平日は仕事で。
そのうちワクチンの頻度も減るので問題なくなりましたけどね!

• ゆな

ゆな

仕事していると何件も回るのは大変ですね😱仕事復帰の時のことまで考えてなかったです😅
    デメリット無いなら予防接種の予定取りやすいところが良いですよね🙆

• 5月28日
はじめてのママリ🔰

かかりつけ医はワクチンが1種類ずつしか出来ないので、予防接種は2種類ずつ打てる小児科に通ってます!

予防接種を受けている小児科の女医の先生はきつい性格なので、毎回怒られるのも嫌だしかかりつけの候補から外しました😅

• ゆな

ゆな

キツイ女医さんは怖いですね😱💦
    混合出来た方が何かあってもスケジュール立て直しやすいって言いますもんね!
    優しいと評判のおじいちゃん先生のところで予防接種しようと思います😊

• 5月28日

産院をかかりつけにしていますが、産科メインで予防接種の同時接種ができないために注射だけ違う小児科に行っています😅
別にしてても特に困った点はないですね🤔

• ゆな

ゆな

産院がかかりつけなんですね😲
    羨ましいです‼️
    やはり同時接種が良いですよね~☺
    困ること無いなら別にしようと思います😊

• 5月28日
あゆ

下の子はそうしてますが そう思ったことはないですね。
私の場合 予防接種と検診は母の職場なので予約も全て母に入れてもらってるんで逆にスムーズに予防接種出来てます。
かかりつけ医は自宅から近いけど人気で本当予防接種の予約取りづらいです。
一か月待って接種してもらうなら早い方です。
上はここで統一しちゃったんですがまってる間に風邪ひいてキャンセル繰り返しちゃって定期の予防接種も有料で受けることになってしまったものも多かったので
逆に下は一緒にしなくてよかったです。

• ゆな

ゆな

有料になっちゃうのキツイです😫💦
    予約の取りやすいところの方がスケジュール立て直しやすくて良さそうですね🤔
    別のところで予防接種受けようと思います🙆

• 5月28日
田舎のナス

予防接種はご近所でやってます(^^)
かかりつけは車で30分と少し遠くて、近所なら5分で行けちゃいます♫

デメリットは老若男女〜往診までしてるところで小児科専門ではなく、看護師さんも予防接種にはそこまで詳しくないので、自分で考えて予約しなくてはいけないところですかね💦

でも近所なので、移動に子どもの負担が減りますし、待ち時間も少しで、オールマイティな医院ですがキッズスペースも充実してるのですごく助かってます♫
ロタも小児科より安かったです♫

• ゆな

ゆな

ロタの金額違うことがあるんですね!
    任意で自己負担だから安いのは有難いですね✨
    予防接種のスケジュール考えてくれるところなら、かかりつけ以外の病院でも問題無さそうですね🙆

• 5月28日