※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kumiami
お仕事

育休前に有給を使い切る必要があるのか、育休中の有給はいつから付与されるのか分からないです。経験者の方、教えてください。

地方公務員のママさんにお尋ねします。

有給って産休前に全部使いきりましたか?

育休で2年程休む場合、育休あけの有給は育休中も付与されて40スタートなのか育休中は勤務してないから20日スタートなのか分からなくなりまして…( ̄▽ ̄;)

自分はこうだったよ☆とかあれば教えてください

コメント

使いきれませんでした。
忙しくて。
私は1年で復帰したので40日スタートでした。

• kumiami

kumiami

1年復帰だと翌年に有給持ち越されるから40ですよね( ^ω^ )

2年以上になると持ち越されないから使いきった方がよいんでしょうかね?

持ち越されないけど育休あけは育休中も出勤したと見なされて40スタートになってるんでしたっけ?

私有給30日残して1年半で復帰しましたが今職場の人が約2ヶ月有給→産休にしててそーすれば良かった☆と思いちょうど後輩が妊娠がわかり有給持ち越せるか育休あけ40スタートなら早めに休みに入りたいようなのでお尋ねしました♪

• 5月27日

退会ユーザー

私もよくわからなくて調べたら、育休中も出勤したってみなされる決まりがあるみたいですね。だとしたら2年だろうが3年だろうが有給は40日なのかも。職場の方に確認が早いかもですが😆

産前には有給は使えるので、
    有給→産休は可能みたいですね✨

• 5月27日
さーちゃん

私も有給使いきれなかったです💦

• kumiami

kumiami

ですよね( ̄▽ ̄;)私の場合有給ではなく切迫で病休扱いになってて有給でお願いしますとは言いづらく、産休前もそれがあって申し訳なくて産前4週前まで働いてました(笑)

さすがに上司に臨月は休んで言われましたが、産前は妊婦の申請で働けるので私はギリギリまで働いてました(笑)

• 5月27日
  • さーちゃん

さーちゃん

えー、無理したら
    ダメですよ🙅‍♀️💦

• 5月27日
  • kumiami

kumiami

当時の上司が子なしバリキャリの女の方で…出世したいなら妊娠理由にしちゃダメという感じの少しマタハラっぽい方だったのもあり…妊娠中旦那が不倫してて家に帰りたくないのもあり…なし崩し的にギリギリまで働いてた感じでした。今だったら反抗してたと思います。初妊婦だったから勝手がわからなくて後々マタハラだったなぁとか思うんですよね(笑)

• 6月1日
  • さーちゃん

さーちゃん

それはマタハラですね💦
    大変でしたね😱

• 6月1日
  • kumiami

kumiami

あ、でも上司は指導熱心だったので厳しかったですが今になって良かったなぁと思うことも多いです。逆に不倫しててほぼ家にいない旦那を待ちつつ一人家にいるのが辛かったのでその時はそれで良かったんだと思います(笑)

• 6月17日
瑠璃

有給はほぼほぼ使ってません。
2、3日使ったかなくらいです。

1年ちょい休んで20日だった気がします。

• kumiami

kumiami

そうなんですね☆ミ1年ちょいだと繰越しなかったんですかね?

繰越しあれば37か育休中も出勤したと見なされて40スタートかと思ってました

• 5月27日
キウイ

2年休むなら、産休前に有給使う人が多いらしいです。
私は0歳4月入園で半年くらいしか育休取得しなかったので、切迫早産で出勤できない時は病欠で復帰後のために有給は残しておきました。

• kumiami

kumiami

やはりそうなんですね☆ミ
    後輩には使いきる方がよいよって話しときます☆多分お子さんが2歳の時の5月復帰だと思いますので…

• 5月27日
ママリ

育休1年と2ヶ月、産休前に有給5日ほど使ってましたが、40日スタートでした😊⭕️

• kumiami

kumiami

やっぱり育休明けは40日スタートなんですね☆自分は1年足らず復帰だったので前年の有給持越+今年ので40でしたが…育休明けは休み期間にかかわらずなんですね☆ミ

• 5月27日
K

私は国家公務員で産前休暇前に使いきれなかった有給は、産後休暇後に使ってもらったのですが…地方公務員だとできないとかあるんですかね??
産後休暇の後に有給使ってもらって育児休業の開始時期を遅らせることで給料を多くもらうことができるので、育休を二年以上とる予定で有給使い切ったほうがいい人はうちの職場ではみんなそうしてるんですけど…。
地方公務員と国家公務員で有給の取扱いが違ったらすみません😣

• kumiami

kumiami

そんな手があったんですね‼️全然思い付かなかったです。次妊娠したらそうしてるかも…ありがとうございます。

• 6月1日

私は医療職の地方公務員ですが、産休前に有給使えるか聞いたところ「使えないよ!」と上司にきっぱり言われました😅まぁ産休前に限らず、退職する時ですら有給使わせてはくれないかなりブラックな職場なので分かってましたが...😳同じ地方公務員なのにひどいなぁと思います。

• kumiami

kumiami

Σ(Д゚;/)/!辛いですね。仕事の労働組合とか掛け合ってみたらどうでしょう?うちは文句言いまくったら動いてくれてマタハラとかなくなりましたよ( ^ω^ )

• 6月1日