※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真衣
妊娠・出産

出産一時金の手続きは病院で可能ですが、退院時に残りのお金の用意が必要です。一時金を使った経験のある方のアドバイスを求めています。

こんばんわ♫

いつも、お世話になっています。
前も一度聞いたのですが、出産一時金は(42万)のやつは手続きは病院でできるのはわかったのですが、退院の時には残りのお金の用意だけでいけるんですかね?

一時金を使った人とかいたら教えて欲しいです(o^^o)

よろしくお願いします(((o(*゚▽゚*)o)))

コメント

f_t

一時金にも種類があります。

真衣さんが申してるのは、直接支払い制度という一時金の貰い方になりますね^ ^
直接支払い制度を導入している病院でしたら、手続きをし42万を引いた残りの差額分を支払う形になります。

• 真衣

真衣

その手続きは、病院に入院してからでもできるのですかね?

• 11月7日
  • f_t

f_t

私の総合病院では、その時私は入籍前だったのでいつぐらいの手続きになるかを聞いたところ

手続きは、出産1〜2カ月前に行うので問題ないですよ!と言われました。

• 11月7日
  • 真衣

真衣

私も一度、出産を決めてる病院のホームページを見たら36週目の助産師外来の時に説明があると書いてありました(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月7日

機関から病院に42万円が支払われるパターンにしたってことですよね?
そしたら差額のみの支払いでいいはずです⑅︎◡̈︎*

• 真衣

真衣

まだ、手続きはしてないのですが、差額の分だけでいいのかなぁってちょっと不安になったので…。

すみません…。初めての出産なのでどうしたらいいのかわからなくて…。

• 11月7日
moca1206

一時金直接支払制度に申し込みしてれば差額分だけ準備してれば大丈夫ですよ。しかも私はその日に会計が出なくて一週間後位に請求書もらいました。

• 真衣

真衣

一時金直接支払い制度があるんですね…。

初めて知りました(o^^o)

ありがとうございます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月7日
moca1206

病院でその制度があるなら、病院で手続きできます(^-^)私は初検診の時に申し込みしたので真衣さんも病院に聞いてみたらいいですよ。自分から申し出ないとしない病院もあるみたいだし、適応してない病院もあるので。この制度、大金用意しなくていいので助かりますよ(笑)

• 真衣

真衣

今度14日に検診なので聞いてみます(((o(*゚▽゚*)o)))

• 11月7日
祈里mama

直接支払制度を取り扱っている病院かどうかを確認して、もしそうであれば、36週の時に説明があると書いてあったのであれば、36週に助産師さんに「直接支払制度の申請をしたいので申込書とかありますか?」って聞いたらくれると思います(^^)❤️

• 祈里mama

祈里mama

申請が完了しだいで、退院時は残りの差額の支払いだけでオッケーです(^o^)

• 11月7日