※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Hana
子育て・グッズ

旦那さんってどれくらい家事や育児に参加してくれますか?内容と頻度が知りたいです🤔

旦那さんってどれくらい家事や育児に参加してくれますか?

内容と頻度が知りたいです🤔

コメント

ハナちゃんママ

育児はほぼ毎日参加しています😊
私が家事やお風呂の時など、子供をみてくれています!
家事はほぼやらないです!

ママさん

旦那が休みの日は
おっぱい以外やってくれます!

仕事の日はゴミ捨て、洗い物!
あとは朝と夜に子供が起きてたら
オムツ変えてくれます!

たぁこ

保育園の迎え 週半分
夕食の準備 週半分
お風呂入れ 毎日
洗濯物たたみ 毎日

部屋の掃除
ベッドメイキング
ゴミすて

後は週末にもろもろ
って感じです

家事は全くです🤣

が、育児は仕事前に構ってあげたり、オムツ、離乳食などやってくれます。
でも離乳食の器は流し台に放置ですが…
帰ってきてからも遊んであげたり、オムツ変えたりしてくれます。
休みの日は私と息子でお風呂入って上がったら迎えにきてくれて着替えとかしてくれます

みまみ

家事は全くやらず、休日どちらか一度だけお風呂子供と入るのと、日中子供と遊んでくれるくらいですね^ ^

3児のママ🩷

毎日してくれます!

平日は20時に帰宅して
ミルクあげたり、オムツかえたり、寝かしつけてくれたり✨
定時の時はすぐお風呂俺が入れるー!!ってLINEがきます笑

土日休みは息子と一緒に早起きして
全てしてくれますよ😊💕

カミ~

朝起きて子供の歯磨きと着替えは旦那の家事分担です。
夜はお風呂は入れる役と片方は上がって来たら着替えをさせる役と分かれてやってます。
あと、皿洗いは週の半分以上は旦那ですΣ('◉⌓◉’)
掃除は9割くらい旦那がしますΣ(-᷅_-᷄๑)
土曜日だけ夜パートに行くのですがその時の夕食と寝かしつけも旦那です(΄◉◞౪◟◉`)

なんか、書いてて私何もしてないような気がしてきた:(;゙゚'ω゚'):

はせっち

休みの日は基本ずっと一緒に居てくれてます☺︎今は私が切迫早産で自宅安静中なので、全てやってくれてます!申し訳ないと思いつつ、お腹のための子だと思ってくれてるようで、しっかりしてくれてますよ☺︎
おかげで、娘はお父さん大好きっ子です☺︎

なー鹵

家事は全く💧
気が向いた時に皿洗い、掃除機(リビングだけ)してくれます😅

育児については、ほぼ毎日お風呂に入れてくれます♨️
休日は、たまに着替えやオムツ(おしっこ)替え、散歩をしてくれます😃

共働きの時は、ゴミ捨て(分別は私)してくれたのですが、働けなくなってからはしてくれなくなりました😤

ペペト

毎日家事も育児もなんでもしてくれてます。たぶん私がいなくてもやっていけると思います。主人に出来ないのは授乳だけですね。息子はまだおっぱい飲んでます😅ちなみに4月から保育園へ行き始めて私も仕事復帰。主人は自営で、朝9:30出社で20時~22時くらいに帰宅します。

家事はほとんどやらないです。ゴミ捨て(まとめるのは私😅)と、たまーに朝御飯のパンを焼いてくれます笑

育児は仕事の日はオムツ替えと寝かしつけを一緒にしてくれます。
休みの日はそれプラスお風呂と、言えばご飯食べさせてくれます。

かさ

基本、旦那は子供が大好きなので、18時に帰宅したらまずご飯を食べて、子供達もパパが大好きだから寄って行きます。なので、ご飯も両脇に子供を抱えて食べてます 笑。

その後、全てバトンタッチです。

夕飯の後片付けを全部やって、子供達をお風呂に入れ、歯を磨き寝かしつけてくれます。

その間、妊婦なので私は寝てます。どうせ産まれたらゆっくり出来ないんだから、今のうちに旦那にやらせてます 笑。

土日は、朝6時に子供達と起床した後、私がまだ寝てるので朝ごはんを子供達に食べさせます。

その後、私が起きてくると、大体子供3人と遊んでますね。

午前中に掃除や洗濯をして、午後からは子供達を連れて家族でドライブします。そして、帰ってきたら晩御飯は適当にテイクアウトか外食をして、そのまま家に帰り、お風呂入って寝かしつけてますね。

毎日、旦那は子供と一緒に死んだように寝てますよ 笑。

もっち

うちは...
毎日のお風呂が基本パパの役目です😅💨毎回ではないですが、オムツ替えも手が離せない時はやってくれます。

家事は気づいたらやってくれるか、私が言わないとやってくれないです💦
なので家事はほぼやりません😅

家事は結婚当初から洗濯(干すまで)と洗い物は主人が担当です。ゴミ集めとゴミ出しも私もやりますが、主に主人がやります。

育児は言えばご飯作る以外はできますが、普段は朝のオムツ替えとお着替え(事前に準備しておきます)、帰宅が早い時のお風呂、保育園の送りを週2日くらいです。
家にいないことが多いですが、お休みで、お願いしてご飯だけ用意しておけば寝かしつけまで面倒見ることはできます。

かぼちゃプリン

フルタイム共働きで、娘は保育園に通っているので家事も育児もガッツリです。今は妊娠中のため、全面的にこなしてくれていて、私のお弁当も作ってくれます😭✨
私がしているのは平日の保育園の送迎と夕食作りだけ、、(´∀`; )
休日は、ほぼ全て主人です。
体調が安定したら私ももっとやらないと、と思ってます💦

hisa

お風呂はほぼ毎日一緒に入ります。
私が美容室などに行くときは半日ぐらい1人でみてくれます。
家事は休みの日、気が向いた日は平日も少し...。
おもにゴミだし、料理、洗い物、そうじです。
しっかりと分担はしていないので、保育園に入るまでに色々決めなきゃな。と思ってます😊

ゆうり

育児も家事もしてくれますが育児は遊ぶだけです。ミルク、オムツは私です!たまに頼むんですがイヤイヤオムツをかえてます。それどころかなぜわたしがしないのかと文句を言ってきますね。だから私がかえてごはんしてミルクが最後になると可哀想と言われます。お前が先にご飯て言ったくせにとは思いますがいいません。ほんと男って面倒くさい!オムツ一回かえただけで育児してますオーラを流してました。

Hana

みなさん、
たくさんの回答ありがとうございます😭💕
想像以上にお答え頂いて、まとめての返信ですみません💦

私が思っていたより旦那さんはこんなに家事や育児に参加してくれるんだな〜と驚きました😳授乳以外できるなんて方もいて、みなさん素敵なパパさんですね!
また、ちょっとした愚痴も聞けてよかったです😅

うちは旦那の仕事柄生活リズムが真逆なため、どう手伝ってもらおうか子供と接してもらおうかと悩んでいまして。みなさんのご意見を参考にさせてもらって協力していきたいと思います😭🍼