※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンマン
お金・保険

旦那の両親がネット代を払えず、違約金が発生。支払い済みだがブラックリスト入り。未払いはないか不安。生活が不安定になりました。どうすればいいでしょうか?

大変恥ずかしいんですが、旦那の両親が金遣い荒いというか…旦那の名義でネットを契約していて、結局払えず強制解約させられ、違約金請求がきてました。それも知らず、つい最近払ったのですが、確実にブラックリスト入りです。
それは承知なのですが、違約金を払えば払いおわったというか、今後ネット会社に未払い分はないってことでいいんでしょうか?そこらへんがわからず…
本当恥ずかしい限りですし、すごく不快です。これから私たち家族の生活が始まろうとしてたのに

コメント

みかん

遅延は1度でも個人信用情報に載ります
支払いされた情報ももちろん載りますが
誰がどの会社(クレジットカードやローン)でいくら借りていて(限度額)いつ支払いがされなかったか
が全て載ります。

強制解約までなってしまったとすると確実に載ってますね。
家を買う時やクレジットカードを作る時に却下される可能性があります。

• アンパンマン

アンパンマン

わかりました。ちなみに滞っていた奨学金も3月から毎月はらいはじめたのですが、それも関係していますか?

• 5月27日
  • みかん

みかん

奨学金も滞納していたなら載ってると思います(>_<)
    車のローンは奥様名義で試してみるといいですよ!
    個人信用情報は名前と登録の電話番号、住所、職場などで照会するので、
    奥様名義だとバレない可能性があります!

• 5月27日
  • アンパンマン

アンパンマン

奨学金は今返しているのですが、免疫か何かついて、返し終わらなくても返している間にローンは組めたりしますか?

• 5月27日
  • みかん

みかん

1度も滞納していなければ借りていても組めるローンはありますが、基本的に世帯年収や年収に対して借入出来る金額(総額)が決まっているので、総額から奨学金分を引いた分がローンを組める金額になります。

そして、滞納した履歴があるといくら今は支払っていてもダメな場合もあります。
    審査基準は銀行や会社によって違うし基本的に不可だった理由も教えて貰えないのでご主人が車のローンを断られたのでしたら、他の銀行からも難しいかもしれません。

1度、個人信用情報を、取り寄せてみてはいかがでしょう、
    CIC、JICC、全銀
    3つが取り扱っていまして、会社によって滞納履歴が載る種類(クレジットカード、銀行ローン、キャッシングやアコムなど)が違うので滞納履歴が載っていない会社がもしかしたらあるかもしれません。
    その個人信用情報を照会してローン組める銀行があれば組めるかもしれません、
    が実際難しいとは思います(>_<)

• 5月27日
  • アンパンマン

アンパンマン

そうなんですね、ありがとうございます!

• 5月27日
pipi

違約金払ったのなら解約されたということだと思います!
両親が旦那さん名義で契約してるとか嫌ですね💦
わたしなら関わらないです💦

• アンパンマン

アンパンマン

ほんと関わりたくないんですけど、旦那が昨日車のローン通らず買えなかった…と言って帰ってきました。別の支払いでも滞納していて、払いおわったらしいのですが、ブラックリストのりだと知って、これから5年は諦めました。けど他のがおわってなければその五年は、のびるばかりだと思い…ほんと厄介な義両親です。

• 5月27日
  • pipi

pipi

旦那さん自体が支払い悪いわけじゃなく、義両親が息子名義で契約したりして滞納してるんですもんね…
    きっと義両親名義は既にブラックリストに載ってるからでしょうね
    今後苦労しそうですね😣

• 5月27日
  • アンパンマン

アンパンマン

ですよね、、載ってるから人のを借りるんですよね。これから産まれてくる子どもとかには絶対影響だしたくないので、頑張る限りですね。

• 5月27日
たお

我が家、
旦那の親の借金払って生活しています⤵︎⤵︎
これがなければ
確実に貯金も増やせるし
子供に色々してあげられるのに、、、って思いながら(苦笑)
息子名義とか絶対やめて欲しいですよね(´•ω•ˋ)

• アンパンマン

アンパンマン

私の旦那の奨学金も今払ってます。毎月3万…それも、親が借りて学生時代別のことに使われてたそうです…
    旦那の借金ならまだしもすごく腹たちますよね!!こっちはまだ小さい子ども、産まれてくる子どもいるといのに

• 5月27日
レインボースマイル

うちも似たような状況です😣
旦那の両親というか義父が旦那が実家住みの時に旦那が世帯主で義父の国保を義父が滞納していたため旦那が世帯主だったので実家出てからも旦那の名前で滞納の督促が来ていて20万程あり都度払うように旦那が実家に持って行ってましたが結局払っておらず旦那に給与差し押さえ通知が来て義父払わないならうちで払うと私が諦め市役所に分納相談し今支払い途中です。何回が義実家行ってますが私は謝られたりされてはいませんし、その件に触れても来ません。でも旦那もその件を義父と話した時に一喝して旦那には謝ってきたそうなのでとりあえず割り切りました。
そういった事がある中、妊娠し出産に向けて色々準備していますが初孫って事もあり孫に対しての熱が今から異常で支払いの件、割り切っていましたが孫孫孫とうるさいので何だかイライラしてしまいます…。

旦那本人のものでないのに旦那名義で支払いもしないとか腹ただしいですよね😩😩

• アンパンマン

アンパンマン

それは嫌ですね…私たち女性側はそんなこと知らずに、生活していてある日突然てことが多くないですか??私も孫となる子が産まれる予定ですが、なんか会わせたくないというか、、お洋服買ってあげるー!とかそういうのはいいから、お金を返してほしいです。

• 5月27日
  • レインボースマイル

レインボースマイル

多いですね…。嫁いだとはいえそうゆう面は絶対許せないし受け入れたくないです。旦那は義父に「こうゆうことは俺にはもちろん〇〇(私)にも迷惑かかってるんだからね」って電話で一喝していましたが本当その通りで義実家とは縁切りたくなりました。

わかります!!子供産まれたら会わせたくないし既におむつやミルク缶買ってるらしくて、まだ産んでもいないし産後義実家でお世話になる訳でもないし支払うべきもの支払わないし支払って下さいとゆうお願いも聞いて貰えなかったのに何で頼んでもいない余計な事してるの?って感じで腹ただしいです。

• 5月27日
  • アンパンマン

アンパンマン

わかりますわかります🤣もおほんとその通り!私は今里帰り中で自分の実家にいるので、ますます向こうの状況が掴めません(TT)

• 5月27日
あーや

苦労しますね。
私は反対側の立場で、私の親がお金にルーズです。
お金貸して、名義貸してなど。。。
独身の時は、いやいやながらも応じていましたが、結婚して妊娠してからも親の要求は止まらず。
旦那に黙って手助けして、何度もめたことか。(=_=)。。。
「親が大事なのはわかるけど、今一番大切にするのは自分の家族でしょ。
世帯をもつってそういうことじゃないの?」
と何度も叱られて説得されて、最近やっと私の意識が変わって、親に「冷たい」とか「変わったね」とか言われても、手助けすることはやめました。

旦那と生まれてくる子どもが一番です。
申し訳ないのですが、先が短い親、今まで努力してこなかった親に、私たちの未来を潰されてはたまりません。

アンパンマンさん旦那様も、事の重大さとこれからの事を考えて、ご両親との付き合い方を変えいけるといいですね。
車やお家など、アンパンマンさんファミリーが快適に過ごせる環境になりますように♡

熱くなりすぎて長々と失礼しました💦

• アンパンマン

アンパンマン

そうなんですね、もお最近のは断ってますが、すでに旦那名義のやつは私の貯金で払えるやつは払い、ただまだまだあるのでなんとも言えません…あーやさんは名義かして、滞納とかされましたか??

• 5月27日