※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

出産後に両親に連絡する方がいい?陣痛時に連絡するべき?意見を聞きたいです。

みなさんは陣痛がきた時、両親に連絡しましたか?
私は無事に出産が終わったら、両親に連絡したいと思ってるのですが、これって変ですか?
両親と仲が良くないというわけではないのですが、出産に立ち会ってもらってもなんだか落ち着かないし、苦しんでる姿を見せたくありません😓(苦笑)
それに、うちの母親は少しお節介なところがあるので……
だったら産まれてから「産まれたから会いにきてー!」と連絡するほうがいいのですが…
旦那は「陣痛きたのに連絡しないのはまずいんじゃない?」との事。
みなさんのご意見を聞かせて頂ければと思います。宜しくお願いします🙇

コメント

ハル

陣痛きたら連絡どころじゃない気もします😅

うちは計画でしたが母が付き添ってくれた日に産まれずガッカリしてました

やっぱり娘が頑張ってるのを支えたいんだろうなとは思いますが、今考えるとあんなに泣き叫んだ姿見せなくて良かったです💦

ありさ

うちはおしるしが来た時点で連絡して実家に帰りました!
旦那がたまたま出張の日だったので、急遽母に立ち会ってもらいました(笑)
うちは出産経験のある母の方が旦那よりもはるかに役に立ちました(笑)
今の間に自分の思いを伝えておいて、出産後に来てもらってもいいと思います(^^)

どん

自分のしたいようにするのが一番です!
誰がなんと言おうが、かおりさんの出産なのだから、誰かに何か言われる筋合いもないですし、今そうしたいという思いがあるのに、誰かがおかしいと言ったからと方針を変えてしまったら後に後悔することもあるかと思います。

私は一人目の時、出産のときは義親は呼ばないつもりだったのですが、妊娠40もか4dの時に高熱が出て病院に電話したら受診してくださいと言われ止むを得ず義親に病院まで送ってもらったら、まさかの破水をしてそっから入院に😭日を跨いだので一度は帰っていただけましたが、翌日も朝から仕事をわざわざ休んで来られ、高熱と陣痛で苦しむ中、緊急帝王切開になったのですがピークの陣痛で喚きながら手術室に行く私に笑いながら頑張って〜!(笑)と言ってきた義親への恨みは一生忘れないです😂
こういう出産が嫌な思い出になってしまうこともあるので、できるだけかおりさんの思うようにするべきです!

yoshi

私も陣痛中は旦那がいてくれればいいですね。
陣痛がきたからといってすぐに産まれるとは限らないし。
ぞろぞろといられても困るし💦
でも前もって、産まれたら連絡するから会いにきてね…と話ておいた方がいいかもしれませんね。
陣痛がきたら絶対に行くから‼︎って感じのお母さんなら、前もって話さない方がいいかもしれませんが😓

ぎゃびー

なんとでも言い訳できるから大丈夫です🤣上の子の時ずっと前駆陣痛だと思ってたら突如猛烈に痛くなり病院に着く頃には喋る余裕もなかったので(笑)

なので連絡できずにごめんね、で出産してからでも大丈夫だと思いますよ👌

i.i

生む当事者の言いようにした方が、後で後悔は少ないですよ☺️

ここあ

今旦那の実家の近くのアパートで私の実家は1時間半くらいかかります

私の両親はまだ現役で働いてるので、この前帰省したときに陣痛来たりしたら連絡した方がいいか母親に聞いたところ連絡は欲しいと言われました。

退院後迎えに来てもらい実家で産後1〜2ヶ月くらい育てる予定なので、私も退院する日がわかったら連絡すればいいと思ってたのですが、出産に間に合えば立ち会わなくてもいいから向かいたいと。間に合わなくても入院中1回は顔を見に行くと言ってました。

なので、ご両親に聞いてみたらいいのではないでしょうか?
もし立ち会いを望まないのであれば、
その旨もいっしょに伝えればいいと思いますよ!

私も旦那が立ち会う予定なので、
親は分娩室には入らなくていいと思っているので。

逆に旦那の両親にはどう連絡しようか悩んでます笑
旦那から連絡してもらいたいとおもってますが、勤務中だったりで連絡が遅くなると後々言われそうで…

Tumugi

実家には入院になったときに
連絡しておきました。
そのあとは産まれてすぐです(^-^)

ママス

連絡しましたが、来なくていいって感じでした😅

来なくていいよーって感じで元々言ってたのと、産院まで車で40分ほど深夜にスピード出産だったのもあり、来なかっただけかもしれません😓

言ったら来そうで来て欲しくないなら、連絡しなくてもいいんじゃないのかな?と思います🤔
大変な出産のタイミングなので、少しでも不安やイライラになりそうな事は避けた方がいいと思うので😅

★Y☆R☆R★

いろいろ考えがあると思いますが親だったら陣痛が始まって病院に行くときに連絡した方がいい気がします。
「頑張るから産まれるまで家で祈ってて!産まれたら会いに来て!」とか。

うちの親もかなりソワソワして分娩室に入ったあと来たみたいですが用事があって一旦帰った為に出産直後に会えずでした😅
旦那の親には病院に行くとLINEして、産まれたってLINEしたらすぐに会いに来ました。

ローズマリー

実家で産後クラス予定だったので今から病院行くと連絡しました。付き添ってくれました母が立会いで主人するつもりでいたのですがご飯食べ終わったらもう生まれてました間に合わなかったのです陣痛でしんどかったときは外で本読んでたみたいです。

まー

私はいつも産まれてから報告してます\( ˆoˆ )/

陣痛きました!なんて知らせたら何時間も心配させちゃうのも悪いので(^^;;

両親に連絡なんて頭の隅にもなかったです!笑
陣痛進むのが早すぎて、陣痛だ!って自覚した時には息みたい!とか思っちゃってて早く病院行かなきゃ!ってそれどころじゃなかったです😂笑

でも知らないうちに旦那が陣痛きて病院行くって連絡入れてくれてました☺️🍀
陣痛きたら連絡どころじゃないってことも多いと思うので旦那さんにお願いしておくのはどうでしょうか😊?

ごまらむ

私は実家に帰っていたので、破水して病院行くときに一緒に車に乗って着いてきてくれました💡

イライラもしてたので、母にバスタオル持ってきて❗荷物持ってきてよ❗腰痛い❗ちょっと静かにして❗と言いたい放題いってました😓
私は逆にそれで、出産するのに不安にならず、よっしゃこれから産むぞ❗と気合い入ったんですよね(笑)

その時に居たら良いなと思うか、思わないかは人それぞれなので、かおりさんの好きにしちゃっていいと思いますよ😃💡

因みに病院に着いたら、産まれるのは朝方になるだろうからと看護師さんたちに言われ(その時夜でした)、両親は家に帰りました(笑)

はじめてのマリリ

連絡…した方がいいと思いますよ!

こんなことを言っては不安にさせてしまうかもしれませんが、何が起きるかわからないですよ、出産は。
私は無事に出産できたけど、母子共に命がけなんだな、ってドラマを見て思ったんです。

緊急帝王切開になれば立会いとかの話ではなくなるし、私は予定日超過して夕方から入院になりましたし、隣のベッドの方は二日間促進剤入れても陣痛がつかず、帝王切開されていました。
ご家族はヤキモキ、イライラしてケンカしてましたよ…😅

連絡して来てもらって、分娩室には入らないで待っていただいたら立会いにはならないですよ。
分娩室に移動するまではヘッチャラを装う必要がありますが笑

これからきっと多少なりともお世話になるであろうご両親に、出産の勇姿を見せておくのはアリだと思いますよ😌

もしくは陣痛きたら連絡はするけど、生まれるまでどのくらい時間かかるかわからないから、生まれたらまた連絡するからそしたら会いに来て!と伝えてはいかがでしょう?
でもまあ、来ちゃいますよね笑
自分が親なら、ソワソワしちゃうもん☺️

安産でありますように!

私もかおりさんと同じで産まれてからきて欲しいタイプでした🙄w
なので前もって産まれてから2日くらいしてからお見舞いきてね、と実家、義実家共に伝えていました🙄
旦那が入院した時点で両方に連絡して、なぜかどちらも陣痛中に来ました🙄
私は苦しんでる所とか人に見られるのが絶対に嫌なタイプなのでブチ切れ。
出産の時の記憶ってずーーっと残ります!大切な息子の誕生日が嫌な記憶に染まるのを防ぐ為にもかおりさんの思うプランを貫いた方がいいです🙄!

もなか

もし自分の子供がそうだったら
今から病院行くとか言ってほしいかな。一応親だし心配だし。連絡なしで生まれたとかだと寂しいです。病院までは来ていらないですけどね。
親になったら親の気持ちもわかると思いますよー

うちは一人目のとき電話したら怖いから見たくないと拒絶され産まれる頃にきましたが、義母は途中から来られてました。
二人目以降からは生まれた翌日に両親は来てました。

みい

1人目は実家だったので母に病院まで連れて行って貰い、旦那と母とに立ち会ってもらいました😊
病院着いて1時間半で産まれたので、母に何かをしてもらったわけではなかったんですが居てもらってよかったです🌸
義両親へは、旦那に病院に行くと連絡をした後、旦那が連絡していたみたいです。

2人目は切迫での退院直後で、陣痛始まってすぐに産まれそうな状況だったため、連絡する余裕はありませんでした😅
案の定40分で産まれたので、出産後落ち着いてから「もう産まれちゃったよ✨」と連絡しました😊