※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベータ
家族・旦那

一般常識を教えて頂きたいです。結婚をしたら実家に義理の母が挨拶に行…

一般常識を教えて頂きたいです。
結婚をしたら実家に義理の母が挨拶に行くのって常識ですか?
うちの実家は家に来られるのはちょっと…という考えなのですが、義理の母は常識的に行く!と言い張ります。そんなのおかしい!
と。
話を聞いていると実家を見てみたいってだけなのが伝わるんですが、ずっと言ってきます。
一般常識では行くもんなんですかね…

コメント

mama

まぁ、基本的にはご挨拶にいくでしょうね…
互いに遠方だったりすれば中間地点で食事会と顔合わせってパターンも多いかと思いますが…
近ければご挨拶に行くのが普通かなと思います。

• ベータ

ベータ

まとめてコメントさせて頂きました!

• 5月27日
むぎちゃ

その地域の風習も関係すると思いますが、旦那さん側のご両親が自分の実家に挨拶にくるのは常識と言うかはわかりませんが、割と普通のことだと思います(^_^)

旦那さん側のご両親から、お店にしましょうと言うのは言いにくいのではないかなと思います💦嫁をもらう側が挨拶にいくと言うことで実家に伺いますと言っていると思うので!
家に来られるのはちょっとと言うのであれば、義理のお母さんが正式に家にご挨拶に伺いたいと言った後に、ベータさんのご両親がお店にしましょうと言うのが私の感覚では自然かなとおもいます!

• ベータ

ベータ

まとめてコメントさせていただきました!

• 5月27日
A✩.*˚

うち、実家に来られても困るんで料亭で顔合わせしましたよ🙂
常識も何も、目的顔合わせでしょ(´°д°`)

はじめてのママリ

結婚したらというより
結婚が決まったら、相手のご両親が挨拶に来られましたよ。

もし自宅が嫌でしたら、どこか場所を設けてお食事とかじゃないですかね。

義母さんの行動はおかしいとは思わないです、わたしは。

• ベータ

ベータ

• 5月27日

うちは来てないです。
両親があったのは結婚式だけで
お祝いも一緒にはしてません。
昔とはかわってきてたりするので
主さんのご両親次第だと思います。

• ベータ

ベータ

時代の流れ感じてもらえなそうです。

• 5月27日
るか

うちは外で顔合わせの席を作って挨拶したきりで、それ以降お互いの両親はほぼ干渉なしです。

お宮参りの時にもどっちの親も来てくれたので食事の席は設けましたが...実家に行くとかはないですね〜( ´ ᐞ ` ).。o

• ベータ

ベータ

干渉なしうらやましいです(._.)

• 5月27日
suumama

常識って程ではないかもしれませんが、おかしくはないと思います。もし家が嫌なのであればお店とかどこか別の場所で挨拶すればいいんじゃないですか?(^^)

• ベータ

ベータ

• 5月27日
ねこ

私は一般常識とは思えません😅💦家じゃなくても挨拶ならレストランだったりとかでいい気がします😆
うちは逆に旦那の実家がそんな感じで、私の家族は旦那の実家に行ったこともないですよー!

• ベータ

ベータ

無理に何度もいうのはおかしいですよね(._.)

• 5月27日
くろーばー

うちは来ていただきました。
嫁にもらう側(義実家)が、嫁に出す側(実家)に、挨拶に来られました。
まぁ、うちの実家が田舎で、そういう風習なので合わせていただいた感じです💦
主人と結婚の報告→義両親と主人で挨拶→結納という流れで、義両親は2回、主人は3回来てます。
昼食は実家で御膳を用意しました。
顔合わせという事かと思いますし、最近はお店でされる方も増えてるようなので、その方向でお話されるのも良いかもしれません。
実家を見たい、と言うのもただの好奇心なのか、実家と親を見れば大体育ちが分かるからという事なのか…
何にせよ、その言い方だと抵抗感がありますよね😓

• ベータ

ベータ

• 5月27日
ちびオオカミ

わたしの時は他の場所で顔合わせをしましたが、兄の時は遠方ですが相手方の実家にご挨拶に行ってました😀そっちの方が一般的に普通なのかな…と思ってました😅

• ベータ

ベータ

• 5月27日

私のところはデキ婚で私が18歳社会人一年めで未成年だったこともあり、義両親が挨拶に来られました!
挨拶ならば常識的に家だ!というのであれば違う気がします!
家ではなく外の場を設けてするのはいかがですか??

• ベータ

ベータ

• 5月27日

うちも家が散らかってるという理由からお断りしましたが、義両親は挨拶に来るつもりでしたよ(・∀・)!嫁を貰い受ける立場ならまぁそれが一般的ではあると思います。

• ベータ

ベータ

• 5月27日
ベータ

みなさん、コメントありがとうございます。
まとめての返事で失礼します。
両家の顔合わせはホテルで済ませてあるんです。
それとは別に私の実家に行って見てみたいっていう義母の願い?なんです…
うちの母は、義母からの長電話での自慢話や子育て自慢、度重なる遅刻などで、義母へのイメージも悪いことから実家に来られるのがとても嫌みたいで…
はっきり無理とも中々言えず、のらりのらりと断り続けている現状です。それでも思い出すたびに行きたいと言ってきます(._.)

ママリ

一般的には挨拶にくるのは普通だと思いますが、家かレストランかは自由だと思います🙌

• ママリ

ママリ

顔合わせしてるんですね!!
    それなら別に来る必要はないですね^_^;

• 5月27日
  • ベータ

ベータ

ありがとうございます💦
    そうなんです。してるんです。だから必要性も感じないんです。

• 5月27日
mama

顔合わせが済んでいるのであれば、常識的ではないように思います…私でもなぜ?って感じです!

• ベータ

ベータ

ですよね…
    もうはっきり言い合える関係になりたい。

• 5月27日
ると

そういえば来ましたね…挨拶にというかご飯食べに来た感じでしたが。

でも実家で嫌がってるなら無理に来てもらう必要ないですよね?💦

嫌がってるのに無理やり行くのって常識的なんでしょうか?😒

• ベータ

ベータ

やたら常識というワード出してきます。笑 あとは、友達にまだ行ってないと話すと笑われたとか。恥欠かせないでと。

これが恥なんでしょうか(._.)友達も一人もいないって言ったり、こういう時は出てきたりよくわからない。

• 5月27日
  • ると

ると

別に笑われることでもないと思いますが…😅
    そのときどきで、自分に良いように言ってるんでしょうね~😽

はっきり断るのが難しいようなら、のらりくらりでかわしていくしかないですかね💦本当は実母が直接お断りできるならその方が手っ取り早い気がしますが……押しきられて実家に呼ぶことにならないよう頑張って下さい😭

• 5月27日
  • ベータ

ベータ

ありがとうございます😢
    仲が悪くなりたいわけではないので、なんとか柔らかく伝えれるように頑張ってみます…

• 5月27日
ha♡♡

食事会みたいなのをして顔合わせをするのは常識だと思いますが…
実家に行くのはちょっと…と思います(⚭-⚭ )

• ベータ

ベータ

なんか常識的に考えてそうだ!としか言わないからあんまり聞いてもらえずいます。

• 5月27日
あーたん

顔合わせが終わってるのであれば別に必要ないんじゃないかなと思います💦💦
実家のご両親が家に来られるのはちょっとってなってるなら尚更ですね😔
私なら両親に伝えたらお気持ちだけいただきますって言ってましたので〜って話を強制終了させちゃいます。。。
実家を見てみたいって義母さんの都合ですしね😥

• ベータ

ベータ

やんわりではあんまり伝わらないようなので、はっきり言う機会を伺ってみます…

• 5月27日
ママリ

家には一般的には行かないと思います😅準備もあるし普通なら遠慮するところですよね😑

しかも実家がそれはちょっとと言ってるのにしつこい😥

料亭などでの挨拶なら分かりますが家まで来るのは私は嫌です…

うちは両家合意のもと料亭で顔合わせ、婚姻届にサインしてもらいました😆

• ベータ

ベータ

コメントありがとうございます。ですよね…
    両家の挨拶も済んだのに未だにずっと言ってくるのも諦め悪いなー。と…
    これからもずっと言われそうです。

• 5月27日