※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
上ミノ
妊活

みなさんならどうしますか?今月頭に、男性不妊と言われました。来月から…

みなさんならどうしますか?

今月頭に、男性不妊と言われました。
来月から人工授精にチャレンジする予定です。
今通っている病院は人工授精までしかできず、
2、3回やってもダメなら体外受精に
ステップアップしたいと夫婦で思っています。

そうなると紹介状をもらって
転院しなければなりません。
その転院先の病院は
初診まで2、3ヶ月待ちだそうです。

そこで、今迷っているのは

👶今の病院で人工授精して、ダメなら転院して
2、3ヶ月待って 体外受精にチャレンジする

👶人工授精を始める前から転院し、
初診までの待ち期間は自分でタイミングをとる

ということです。

人工授精を始める前から体外受精のことを考えるのは
諦めてるみたいな気がして複雑なんですが、
みなさんならどっちを選びますか?

こんなことくらい自分で考えろよ😳
と思いますよね(>_<)

コメント

まい

夫婦2人の気持ちが大事だと思うので
早く欲しいなら紹介してもらいたいです!
でも気持ちにまだ余裕があったら
人工授精続けてみたいと私は思います!

• 上ミノ

上ミノ

コメントありがとうございます😊 私は早く欲しくて 転院した方がいいのかなと思っていたんですが、もう一度旦那とよく相談します(>_<)

• 5月27日

私なら先に転院しちゃいますね〜!やっぱり体外受精まで出来るところが不妊を詳しく見てもらえる感じがあるし、同じ先生にずっと見てもらえるほうが安心するので、転院しちゃいます!

• 上ミノ

上ミノ

コメントありがとうございます😊 今のところは普通のレディースクリニックで、転院先は不妊専門クリニックなんです(>_<) 同じ先生に診てもらえるのは安心ですよね!

• 5月27日
なつこ

うちの場合は、顕微受精までやっている不妊専門の病院にすぐ転院しました。
男性不妊の原因にもよりますが。
人工授精も専門の病院のほうが成功率が高という理由です。
妊活中って一周期でも無駄にしたくなくて焦る気持ちはわかりますが、たったの数ヶ月、焦らず夫婦仲良く楽しめたらいいかなぁと思います。

• 上ミノ

上ミノ

コメントありがとうございます😊 人工授精も専門の方が成功率高いんですね!たしかに子供ができない今しかできないことありますもんね。転院を決めて数ヶ月の待ち期間は旅行とか行くのもアリですよね。

• 5月27日
  • なつこ

なつこ

旅行いいですね✈️
    だって妊娠しちゃったら旅行なんて行けなくなっちゃうし、身軽な今しかできないこと、夫婦でストレスフリーで沢山楽しんで下さいね(^-^)
    近々コウノトリがきてくれますように(^-^)

• 5月27日
  • 上ミノ

上ミノ

ありがとうございます😊 沖縄に行きたいんですが、はしかが気になるところです(>_<) もう落ち着いたのかな? コウノトリが来てくれるように頑張ります!

• 5月27日
きー

男性不妊なら最悪、顕微授精まで進む事を考えると私なら次の病院の予約はしておいて今の病院で人工授精2、3回しておいてダメなら新しい病院で体外受精にステップアップかなと思います。
体外受精やってる病院の方が検査項目も多かったりする事もあるので他の原因が無いかも分かると思うので💦

• 上ミノ

上ミノ

なるほど!その方法もありますね。それが1番無駄がない気もしますね。なかなか子供ができず焦ってしまって(>_<) 一日も時間を無駄にしたくなくて色々考えてたらどの道がいいかわからなくなってしまい質問しました。

• 5月27日
さつまうし

人工受精は自然妊娠と妊娠率変わりません。男性不妊だと人工受精するメリットがあまりないかなと思います。

あたしは意味ないなと思い人工受精は1回だけで、体外受精するために転院しました。

なのであたしなら、人工受精はせず。転院手続きします。その3ヶ月の間、しっかり身体づくりに取り組みます。
体外受精さえすれば妊娠すると思ってましたが意外にそんな簡単ではなかったです………自分の身体を少しでもいい状態にすることが体外(顕微)した際の妊娠率に比例してきます。
医療は所詮“助け“に過ぎません。
食事、運動、温活基本がベースかなと思います★

• 上ミノ

上ミノ

コメントありがとうございます!病院の先生からもそう言われました。ただ、いきなり体外にステップアップするのもなんだか怖くて。まずは可能を信じで2回くらい人工授精してみようかなと考えていました。

わたしもそう思ってました(>_<) なかなか結果出なかったんですか? 具体的にどんなことしたか教えてもらえませんか?

• 5月27日
  • さつまうし

さつまうし

なかなか結果が出なかった
    とは体外受精のことでしょうか?

あたしの場合は夫婦ともにこれと言った原因ないのに1年半妊娠せず、人工受精は1回のみチャレンジ。
    転院して体外受精するも完全受精障害で1つも受精せず。
    次回はオール顕微で。1回目の移植で妊娠しました。

もうこんなつらい思いはしたくないと出産後は身体づくり改革して奇跡的に2人目は自然妊娠しました。(流産してしまいましたが)

人工受精せずに体外する方もたくさんおられますよ。でもどうしても人工受精されたいならおっしゃるとおり人工受精は2回で十分かなと思います。
    お金もかかるし余計なホルモン剤で身体にはよくないので。

男性不妊の程度によりますが、ステップアップされたらオール顕微か半分顕微かなと思います。

焦る気持ちとってもよくわかります。どんなけ高度治療でも、所詮ベースは自分の身体(細胞)なのでそこがよくないと高度治療しても結果が思うようにいかないこともあります(よくあるケースは、たまごが採れない、胚盤胞までいかない等)

• 5月27日
  • 上ミノ

上ミノ

そうです(>_<) 失礼なことを聞いてすみません。 詳しく教えてもらってありがとうございます。さつまうしさんの体験を読んでやっぱり途中で転院するよりずっと最初から転院して一から見てもらった方がいいのかなと思いました。 体質改善はどのようなことをされましたか?私は今体を冷やさないようにする、ルイボスティーを飲むくらいで、旦那はマカ、亜鉛、コエンザイムQ10、リポDスーパー、ネバネバ食材を食べるなど実践中です。

• 5月27日
  • さつまうし

さつまうし

あたしは日にち待たず転院できましたが数ヶ月待ちのクリニックも多いみたいですね(><)

1人目不妊治療の時もやってたつもりでした…ウォーキング、ヨガ、白湯、よもぎ蒸し、足湯、ルイボスティー、たんぽぽ茶、調味料をホンモノに変える、無添加ドライフルーツなどなど

でも2人目妊活にあたり以前のは全然ダメだったと痛感&反省してガラリと変えました。
    まずとにもかくにも「身体を作るのは食べるもの」
    「添加物をほとんどとらないこと」
    以前はこれができていませんでした。そしてこれは慣れるまですごく大変でした(><)世の中は添加物だらけでそれを避けるのは至難でした。
    自分なりにルールづけをして、もちろんパン屋さんのパンも天然酵母じゃないとこもたくさんあるのでそこはもうあきらめてますがでもせめてパン屋さんでしか買わないとか。
    あとは玄米を土鍋で炊いたり、
    ぬか漬け付けたり
    2日に1回は和食にしています(魚)
    あと甘いものってすごく妊活によくないみたいで以前はケーキ中毒でしたがそれもだいぶなくしました。まだゼロには出来てませんが(;_;)でも自分で作るようにしたりしてます。

あとはウォーキングや寝る前に簡単なヨガしてます(^-^)

たくさん妊活の本読みましたが、
    『病気にならない暮らし辞典 』
    『 子宮をあたためる健康法』
    この2つの本は、あたしを今の生活にすんなり自然に変えてくれました。だからこそのキセキの自然妊娠できたのかなと。
    なので転院までの間ぜひ読んでいただきたいです★

あ!ちなみに旦那にはできるだけぴっちり締め付けるボクサーより通気性あるトランクスを履かせてました。
    旦那さんの男性不妊がそんなに重度でなければ、男性は生活習慣でけっこう改善するので、食生活も視野に変えてあげてください★ ネバネバもいいですし、根菜類、魚などバランスよく。
    あとジュースは男性ホルモンを激減させるそうです😱
    リポビタンDは添加物すごいので絶対やめた方がいいです(><)

• 5月27日
  • 上ミノ

上ミノ

待ちの期間って気持ち焦っちゃいますよね(>_<)

すごい努力をされてたんですね!確かに添加物だらけで、本物ばかりを選んでいたら高いので諦めていましたが ダメですね!甘いものよくないんですか‼︎ 私も大好きなので控えなきゃですね。

本 教えてもらってありがとうございます😊 読んでみます‼︎

なるほど!トランクス履かせます!旦那は日によって数値の差が激しいんです(>_<) 食事はバランスよくですね!リポDスーパーは男性不妊にいいってママリで知って、糖分が気になるため2日に1回飲ませてるんですが あまりよくないんですね😵

• 5月27日
  • さつまうし

さつまうし

とんでもありません。
    長文すみません。
    あ!そうそう大事なの忘れていました。
    「布ナプキン」は1人目不妊治療からしてまして長年のひどい生理痛がなくなりました。生理痛がない方でも紙ナプは子宮に悪く婦人病の原因(理由は割愛しますが)なので子宮をいい状態にできたのは大きかったかなと思います(^-^)
    そうですね~リポビタンDの類はだいぶ危険なほうだと思います。(ママリも不妊治療短い方はけっこう都市伝説的なことをおっしゃる方も多いので^^;)

調味料は大抵の人が使っている安いものは精製されているのでせっかくのビタミンミネラルがなくなっており、化学製品になってしまっているのでよければそこからゴッソリ変えてみてください。(あたしもそこから変えるよう指南受けました★)

砂糖・塩は精製されてないものに
    サラダ油は米油に
    醤油・味噌は余計なものがないものを
    亜麻仁油・えごま油もおすすめです(低温圧搾のもの)

あとは通院してた院長があみ出した「ミトコンウォーク」もおすすめです!

体外(顕微)がんばってください(^-^)

• 5月27日
  • 上ミノ

上ミノ

丁寧に教えてもらってありがとうございます😊 布ナプキンですか!初めて知りました。女性の体にいいんですね^_^

そうなんですか(>_<) じゃあやめた方がいいですね💦 調味料も見直してみます!ありがとうございごさまいます!早く授かれるように頑張ります‼︎

• 5月28日
なぉ

2、3ヵ月の予約待ちの間少し妊活を休んで、体外受精にチャレンジをしてはいかがですか?体外受精は卵巣を刺激するので、わたしは体外受精前は人口受精を休むように言われました!
全部顕微授精+アシストハッチングとして、授かりました!

私は体外受精する前はおやすみした方が子宮にいいと言われて、いつもよりリラックスできたと思います(。ᵕᴗᵕ。)"
妊娠したら制限とかもあるし、今のうちに旅行いったり楽しまれることをおすすめします!

• 上ミノ

上ミノ

やっぱり体に負担がかかりますもんね。詰め過ぎたら精神的にも肉体的にもしんどくなっちゃいますよね(>_<) 気持ち焦っちゃいますが、今しかできないことを楽しみながら治療に取り組むのも大事ですね。

• 5月27日
ともママ

初診まで2-3ヶ月の病院て、そうそうない気がするんですが、初診からどういうスケジュールで移植までいけるのか確認してみた方がいいと思います。
生理待ち、採卵、もしかしたら生理待ち(OHSSになってたら)、移植の流れだけ考えてもけっこう時間がかかりますよ。

• 上ミノ

上ミノ

あまりないんですか? 私も待ち期間あると聞いてびっくりで(>_<) 確認してみます!ありがとうございます😊

• 5月27日

「妊活」に関する質問