※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

耳鼻科で中耳炎と診断され、クラバモックスとビオフェルミンを処方されました。クラバモックスは下痢になるため、ビオフェルミンと一緒に食前に服用し、液体の薬は食後に服用するよう指示があります。おしりの荒れに悩んでおり、食前の薬だけを飲まないといけないか不安です。週明けに再度耳鼻科に行く予定です。

火曜に耳鼻科に行ったら…
中耳炎になってました。クラバモックスとビオフェルミンと液体の薬をもらってきました。
クラバモックスは下痢になるのでビオフェルミンと一緒に食前に飲んでくださいとのこと、、
液体の薬は食後です。
この薬を飲み始めてからうんちが…
少量を何回もするのでおしりの穴が荒れて真っ赤になってきて今日は拭くと痛くて泣いてました😭
可愛そうで😭😭😭
週明けに耳鼻科に行く予定なんですが食前の薬だけでも飲まないのはダメなんでしょうか??

コメント

わくわくさん

中耳炎で水下痢にうちの子なったことあります。
クラバモックスじゃなくてフロモックスって薬なんですが似たような薬だと思われます。
うちの子はお腹弱いため強い抗生物質が飲めなくていつも少し弱いペニシリン系のワイドシリンって薬で中耳炎を治して来ました。
重度の時は鼓膜切開になったことがあります。

月曜日に耳鼻科行って抗生物質の種類を変えてもらうといいかもしれません。
とりあえず抗生物質を途中で飲むのをやめると抗生物質に対する抗体ができてその後その薬が効かなくなる恐れがあるらしくて。
私だったら耐えれる下痢だったらあと1日たえて飲ませる、お尻はふかずに
ひたすら流すお尻の穴の回りにワセリンをぬってあげるかなと思います。
でも水下痢が止まらないようだったら飲ませるのあきらめると思います。

ミルクを飲まれてるようならそのまま一時的な乳糖不耐になって下痢が続く可能性もあるので、抗生物質があと何日分飲む必要があるかわかりませんが飲みきれるまで耐えれたらその後はビォフェルミンとか飲ませてお腹立て直したほうがいいですね💦
皮膚科とかでお尻に塗る薬ももらっておくと安心かなと思います。

#8000に電話してこういう場合どおしたらいいか聞いてみたらいいかもです。
私も正解はよくわからないので💦

• はる

はる

ありがとうございます😊
    朝は温かいタオルで拭いてあげました。
    あと朝イチのウンチは下痢ではなかったです。
    でもにおいは全然しません💦💦💦

• 5月27日