※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mまりん(๑˙³˙)❤︎
子育て・グッズ

トイトレについて、娘がオムツを取ることに抵抗があり、トイレに興味はあるがうまくいかない状況です。どうしたらいいでしょうか?

トイトレってしないとダメですか??
トイレやオマルに興味はあるけど、オムツを取ると嫌がってしまい…何回もお手本見せてるし、出たあとはちっち出たって言うけどだんだん私が諦めモードに…😭

コメント

必ずしなきゃいけないものではないと思います。
子供が自発的にトイレに行くまで待つ、という方もいますし😅
ただ、幼稚園によってはおむつが外れてるのが条件だったりするところもあるようなので、そういう所に入れる予定がないのなら良いんじゃないでしょうか?

おはな

昔はやるべき‼️っていう感じだったみたいですが、今はそうでもないらしいですよ😄ほっといてもいつかは必ず自分でできるようになるから‼️無理にしなくていい‼️と言われました😄お互いストレスにならない程度にゆるーりで良いと思います😆

(*゚∀゚*)

私も2歳前で始めたけど、
うまくいかなくて辞めました(笑)

本当は今年の4月から保育園に入れるつもりで
保育園に任せちゃお〜って思ってたのですが←
主人の転勤で引っ越したため
結局保育園も幼稚園も決まらないままだったので
今年の3月くらいから(娘3歳3ヶ月)
まともにトイトレ始めました😂

少しお話ができるようになったとか
おしっこが少しわかるようになってきたとかより
かなり会話のできるようになった
3歳過ぎで始めて見たら
10日程でほぼトイレでできるようになったので
これで良かったと思ってます🤣👍🏻✨
周りはもっと早く取れてたりする子もいるけど
オムツ代が〜とか気にならなければ、

お子さんのやる気と会話が十分にできるようになってからの方が
楽チンだと思います👌🏻笑

アキミリ

うちは1才半頃にオマルやトレパンなど買って張り切りましたが、本人も全く興味を示さず(むしろオマルにピコピコ鳴るハンドルが付いてたのでオモチャとしか思ってなかった)全く進まず、トレパンで漏らしてビチャビチャでも気にするそぶりもなく...
こっちがストレスで面倒くさがりな性格なので止めてしまいました(笑)

先輩ママさんの話で3才過ぎてからのが楽だよ~!って聞いて、11月生まれの4月の入園には取れてないといけなかったので、不安はありつつも、12月に始めて本当にすんなりオマルで出来るようになり、慣れてきたらトイレでも出来るようになり、入園に間に合うように取れてびっくりしました(笑)

下の子も3才過ぎてからにするつもりです(*´∇`*)