※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっこ
子育て・グッズ

0歳の娘との遊びについて悩んでいます。娘はまだ真似っこをせず、絵本にもあまり興味がないようです。体力的にも限界を感じています。同じような経験をされている方、遊びのアイデアを教えてください。

まだ0歳代のお子さんをお持ちの方!
家で娘と2人きりのことが多いんですが、一緒に人形で遊んだりタオルを使っていないいないばあをしたり、手遊び歌とかしてますがまだ真似っこなどはしないし、絵本を読んでもお話より絵本をめくったりしたいようであまり興味なし…
もっと一緒に遊びたいけど、レパートリーがなくてあまり間が持ちません😅💦

娘は抱っこしたまま1回転したり左右にゆっくり揺らしたりとかのダイナミックな動きが好きでキャッキャと笑ってくれるのですが、もう体重も10キロで米袋並みなので、これも母の体力が持ちません(笑)
お子さんと1時間とか一緒に遊べるかた、すごいな〜と思います(>_<)✨

お子さんとは何して遊んでますか?
あと、1日にどのくらいの時間一緒に遊んでますか?
バイバイやパチパチなどの真似っこもしないのは、普段一緒にいる私の関わり方や話しかけが足りないのかなーと、少し不安に思ってしまいました💦
10カ月だとまだこんな感じでしょうか?

コメント

♡

絵本読んだり散歩したりおもちゃで遊んだり、最近ははいはいで追いかけっこしてます(笑)たまに支援センター行きますが基本おうちにいることが多いです。ちなみにうちの子もばいばいやぱちぱちしませんよ〜。

• ゆっこ

ゆっこ

息子さん、同じ月齢ですね✨!
    ばいばいやパチパチなどの真似っこも、やはり個人差ですよね🍀
    あまり急がなくてもいいかとも思いますが、私と旦那以外の人と会う機会もあまりなく普段一緒にいるのは私なので、娘の発達に関して、なんだか責任重大だな…と勝手に感じてしまっています😅💦

うちも支援センターなどの遊べるところに行くには車が必要なのですが、普段旦那が使うので基本お家遊びです!
    はいはいで追いかけっこ、楽しそうですね(﹡ˆ︶ˆ﹡)💓
    娘ともやってみます😊♬
    ありがとうございました✨!

• 5月26日

うちはパチパチはやっとしてくれるようになりました😊
バイバイはしないですが…😥

うちの子は、ボールで遊んだり、音の出る絵本や、ラッパで遊んだり、体を使って遊ぶ事もあります♡
基本、オモチャは口に入れたりして、まともに遊べないですけどね笑

あと、私も声かけは大事にしてます!
側から見ると独り言みたいな感じですが、子供もあーあー、うーうーと言ってくれますので、応えてくれてるな〜とは思いますが笑

最近はつかまり立ちが得意で、つかまり立ちして遊んでる事が多かったりしますね〜😊

• ゆっこ

ゆっこ

パチパチするんですね✨
    娘は本当にたま〜に真似っ子してくれるんですが、してくれると嬉しいですよね😊💓

オモチャ、口に入れちゃいますよね😂笑
    うちも絵本も読むより舐めてしまって、よだれだらけです😅笑
    娘もつかまり立ちしては壁を舐めたり引っ掻いたり、声をあげながらスクワットしたりして遊んでます🤣💓

声かけ大事ですよね🍀
    最近喃語も種類?が増えて、本当に何か喋ってるなーって感じることが多くなりました✨

ありがとうございます✨!

• 5月28日
久しぶりのママリ

うちもまだバイバイもパチパチもしないです~😭絵本も読んでるしスキンシップはたくさんしてますけど、、なかなかやる気配がありません😅💭

するこはしますもんね😣💦

けど個人差ありますしわたしはきになるけどなるべく気にしないようにしてます…。。なんか支援センターとかで悪気はないけも自慢話されると悲しいです😭💦

• ゆっこ

ゆっこ

真似とかは本人の気分次第なところが大きいのかもしれないですね💡
    同じくらいの月齢の子がいろいろやってるのを見ると、羨ましくもあり、焦ってもしまいます💦
    でも気にしたところで、娘の気分とか興味があるかどうかということになってくるので、どうにもならないですよね。
    いつか可愛く真似っ子してくれる日が見られるといいなーと思います(*^^*)💓
    私もスキンシップたくさんとるようにしますね☺️✨
    ありがとうございます✨

• 5月28日