※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊活

愛知県安城市の八千代病院と岡崎市のATRクリニックみらいにて不妊治療さ…

愛知県安城市の八千代病院と
岡崎市のATRクリニックみらいにて
不妊治療されている方いますか?

体外受精をするにあたり 病院選びで迷っています。

八千代病院は待ち時間がとても長いと聞きました。
ATRクリニックみらいは初診まで
2、3ヶ月待ちだと聞きましたが、
診察の待ち時間は長いですが?

先生や看護師さん、病院の雰囲気はいかがですか。

私は平日は12時から4時間パートをしています。
なるべく仕事と治療を両立したいと考えています。

どんなことでも構いません😊
教えてもらえたら嬉しいです!

コメント

かす

ARTクリニックみらいにて不妊治療してました。
初診まで時間かかりますがここで不妊治療して良かったです。
医院長は小声ですが優しいですよ!
淡々としてるようにみえますが
緊急時に連絡した時大丈夫だからねと
安心させてくれました。女医さんもいらっしゃり優しいと思います!
看護士さん達は皆優しいです!!!
ちょっとした事でも聞きやすい雰囲気なので先生に聞けなくても看護士さんに聞くこともできます。
初診まで待つだけあり培養等の技術等はいいんではないでしょうか?
転院前の病院は人工授精までしか対応してなくARTにて初めての顕微授精で授かったので他と比べる事が出来ませんが第二子もお世話になるつもりです😊

• はな

はな

コメントありがとうございます😊 みなさん優しいんですね! それを聞いて安心しました^_^ やっぱり初診まで時間かかったんですか(>_<) 一回で妊娠されたんですね!差し支えなければいくらかかったら教えてもらえませんか?

• 5月26日
  • かす

かす

採卵に50万
    移植に15万
    その他採卵の為の注射等諸々入れると
    合計80万位になったと思います。
    採卵の際卵子の数によっても値段が違ったので私の場合ですが💦

• 5月26日
  • はな

はな

どうしても子供が欲しいから仕方ないですが、やはりお金かかりますね(>_<)卵子によって値段変わるんですね!

• 5月26日
  • かす

かす

わかります!一回で着床出来た事も含め助成金の30万がほんとにありがたかったです。 何度もトライできる程金銭的に余裕無いので採卵して受精卵の数だけ移植してダメだったら自然か人工授精だけで諦めようと思ってました。
    採卵の上限が確か50万だったと思いますが何処の病院もやはりそれなりの金額なのでぐっと覚悟がいりますよね💦

• 5月26日
  • はな

はな

覚悟いります(>_<) でも子供は欲しいので節約頑張ってお金貯めます(>_<) 30万はありがたいですよね!上限があるんですね‼︎

• 5月26日

はじめまして。
ARTクリニックみらいに通院しておりました。

他院からの紹介状があり3月に予約をしましたが実際に通い始めたのは5月からです。
御夫婦の年齢など考慮して病院側が受付の調整をするようなので一概には言えませんが、私のケースが参考になれば幸いです。ちなみに私が30代前半・夫は40代前半です。

診察は時間予約です。前の方の診察が押していればそのぶん待ち時間は出ますが、「病院は待つもの」と思っていましたのでそんなに気になりませんでした。予約の時間の前に受付をしていれば、診察が押していても+30分くらいで呼ばれたと思います。(平日)
待ち合いには雑誌もありますし、院内もとても綺麗なので苦痛ではありませんでしたよ。
朝イチや午後イチの予約が取れればすぐ呼ばれるので拍子抜けするくらいでした。

私もパートをしています。午前中に診察を終えて仕事に向かうスタイルでした。
ちなみに土曜はやはり込み合います。待合いには付き添いの旦那様方もいらっしゃいますし、会話はチラホラにしろソファが埋まることも。駐車場で待機している方もよく見かけます。

院長先生は男性です。目を見て話して下さる穏やかな方です。ちょっと小声で最初は聞き取りにくいかもしれませんが慣れると思います。女医さんも目を見て穏やかに話して下さるので安心できました。お二人とも質問にきちんと答えて下さるので、予め聞きたいことをメモなりしていけば慌てることはないと思います。

検査から治療まで、やはり金銭的な負担は大きいです。そのお会計がクレジットカードで支払えるのは一番感激しました!今はどこもそうなのかもしれませんが・・私が過去に通った2件は現金のみだったので。大きな出費もありますが、カードのポイントでご褒美買おう!と開き直っていました。

今、ありがたいことに体外で授かり7ヶ月です。周りに治療している人が居ないので他院の治療費と比べて高いのか妥当なのかわからないのですが、私はこちらの病院で良かったと思っています。

長くなりましたが少しでもお役にたてましたら幸いです。

• はな

はな

はじめまして!コメントありがとうございます😊 とても参考になります!

紹介状があってもやはり2ヶ月は待つんですか(>_<)病院側の調整によって決まるんですね!

待ち時間に関しては想定内の待ち時間という感じですね!それくらいなら平日は仕事と両立できそうですね!

男性の先生も、女医さんもいるんですね!今までの経験上、先生は片方が良くて片方が悪いところが多かったので、両立いい先生だとありがたいです! 差し支えなければ費用はいくらかかったか教えていただけませんか⁇色々と不安が多くて。

• 5月26日

退会ユーザー

みなさんおっしゃっていますが、看護師さんたちも優しくて先生に聞きにくいこととか聞き取れなかった事をもう一度聞いたりしましたよ。
    診察の際には先生の隣に補佐をされる事務の方がいて、個室に3人となります。
    また、もし待ち時間ができてしまうようなら歩いてすぐのところに漫画喫茶がありますので時間を潰せます。朝なら無料モーニングがあるのでちょっと早めに診察券を出して外出したりしました。通院は楽しむが勝ちです。
    費用に関してはトータルで出していないのでごめんなさい。ただ、初回体外の助成金30万で後日市から頂けたので助かりました!
    費用以外でもし何かあればまたご質問下さいね!

• 5月26日
  • はな

はな

そうなんですね!分からないことがいっぱいなので聞きやすい環境はありがたいです。 漫画喫茶があるんですか!じゃあ時間は潰せますね😊

そうだったんですね!ありがとうございます😊 私は男性不妊と言われて 来月から人工授精をはじめます。26歳ですが早く授かりたいので2、3回やってダメなら体外にステップアップしたくて病院を紹介してもらうつもりなんです(>_<)うぶげさんはARTクリニックみらいに通われてすぐ妊娠されたんですか⁇ 質問攻めしてすみません💦

• 5月26日

退会ユーザー

どうぞどうぞ!
    初回は血液検査などと院長先生との問診や診察だったと思います。血液・精液などは前の病院での検査と重複することが多いかもしれませんがこればかりは仕方ないです。でも過去の検査結果は全て持参しました。
    2回目の診察は血液検査の結果を踏まえての今後の方針だったかな。人工受精をするためにお薬で周期の調整などをしていきました。
    結果的に人工受精は3回行いました。1回が2万円程なので体外に比べたら安いですが・・3回目でダメだとわかってすぐに体外をお願いしたいと伝えました。
    その後10月に採卵し凍結、私の体調の都合で12月に移植し、今に至ります。奇跡的に1度目の採卵・移植で授かることができました。
    人工受精で授かれる方もいらっしゃるので、もし3回やってダメなら次へのステップアップを考えていいと思います。毎回毎回お手洗いで落ち込むのは精神的に参ってしまいますし・・。でも何より旦那様の理解と協力がないと前へ進むことが出来ません。毎日の薬の服用や感情の起伏、お金のこと・・色々考えることもありますものね。お二人の温度差があるといつかすれ違ってしまいますから、そうなるとゆうきゃんさんの負担が大きくなってしまいます。
    病院では「まだ若いから」と言われるでしょうけどあまり気になさらず。30代の私でも言われました。
    また長くなってしまってごめんなさいm(__)m

• 5月26日
  • はな

はな

丁寧に教えてもらってありがとうございます😊 転院しても1から検査してもらえるんですね!じゃあ初回は夫婦で行った方がいいですかね⁇

そうですよね(>_<) 毎回のリセットに今でも落ち込んでいるので早めにステップアップしたいです。初診まで待つということなので 時間を無駄にしたくなくて、その待ってる間に人工授精にチャレンジして、ダメなら体外受精の病院に通うという欲張りな考えもあったんですが😣 そんなうまくいかないですよね(>_<)

• 5月26日

退会ユーザー

特に私の場合は、前回の不妊治療から数年空いていたので検査したのかもしれません。持参する検査結果で先生が判断されると思いますよ。
    初回は夫と一緒に行きました。こんなに沢山の人が通っているんだ!と驚いたようです。旦那様の血液検査なんかもありますので都合がつけば一緒に行ってみてはと思います。あと、体外を進むにあたって必ず講習会に参加しなければなりません。例外を除いて御夫婦での参加だったはずです。病院の紹介から始り、体外の費用の説明や培養師さんの説明もありました。通院前に参加できるのか分かりませんが一度HPを見てみるのもいいかもしれません。診察と同日にできるかは不明です・・。
    焦る気持ち、凄くよくわかります!1日たりとも無駄にしたくないですよね。ダメだとわかっていても期待してしまうものです。
    でも・・もし仮に3回の人工受精がダメだったら、転院後の治療再開までの2・3ヵ月、身体にお休みをあげようかなって考えてみるのはどうでしょう?人工受精でもきっと薬を服用します。痛い筋肉注射をするかもしれません。子宮や卵巣には大なり小なり負担がかかります。この少しの間、薬の服用が無いだけでも精神的には楽なのかなと思います。体外前~卒業まで、嫌でも薬薬薬になりますから(-_-;)
    あくまでも私の主観なので参考までにしてくださいね!

• 5月26日
  • はな

はな

講習会があるんですね!夫婦の問題だし一緒に行くべきですね。HP見てみます😊

ご意見ありがとうございます!経験しないとわからないですね。気持ちばかり焦ってましたが、うぶげさんのおっしゃる通りですね!治療も詰めたら肉体的にも精神的にもきっと限界がきますよね。27歳の間に産みたい!っていう気持ちが強くて焦ってました。まずは目の前の人工授精で授かるぞ!という気持ちを強く持って頑張ります😊

• 5月26日

退会ユーザー

年齢が気になってしまうのはしょうがないですよ。治療経験のある方ならみなさん頭をよぎるはずです。
    今はなるべく心穏やかに、おうちのこととお仕事と治療に望めるよう願います。ゆうきゃんさんの願いが叶いますように。また何かあれば聞いてくださいね!

• 5月26日
  • はな

はな

周りが妊娠出産ラッシュで、私より後に結婚した人が妊娠したりで焦ってしまって(>_<) ありがとうございます😊うぶげさんも元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨

• 5月26日
ぞん

3年ほど前に八千代病院に通っていました。待ち時間は半端なく長いです。予約なしで朝一に入っても昼にしか呼ばれないことも多くて、一番ひどかった時は15時でした。予約があっても1時間待ちは当たり前。出産が入ると先生がしばらくいなくなることもあります。ただ、診察時間が近くなると電話で呼び出してくれるので、家に帰れました。
結局高刺激の治療が私に合わなくて転院して、別の病院で顕微授精をして子どもを授かりました。

ARTクリニックみらいは通ったことがありませんが、不育症の病院の先生がこの辺りだとすごくいいと教えてくれたので、いい先生のようです。

• はな

はな

私も八千代に通うつもりでしたが、待ち時間が長いと聞いてひっかかって。15時ですか😳 めちゃくちゃ待たされるんですね(>_<) 仕事との両立は厳しそうですね。 治療にも合う合わないがあるんですか(>_<) みなさんの意見をきいてARTクリニックみらいにしようかなと思ってきました(>_<)

• 5月26日
  • ぞん

ぞん

私は近くで働いていたので、仕事しながら八千代に通っていましたよ。
    電話がかかってきたら抜けさせてもらいました。

• 5月26日
  • はな

はな

そうだったんですか!電話かかってきて抜けさせてもらえたら両立できるしいいですね😊

• 5月26日
りくはな

私もARTクリニックみらいに通院していました
紹介状があっても初診までは1〜2ヶ月は待ちますが一度通院し始めればその後の予約は問題なく取れます
待ち時間は場合によりけりです
診察前に採血がある時は確か診察の30分か1時間前に採血に行ってその後診察になりますが外出も出来ます
皆さんも書かれてますが先生は少し声が小さくて喋り方が独特ですが優しいです
看護師さん達もとても優しくて話しやすいので、採卵の時も移植の時も安心して望めましたそれとクレジットカードが使えるのも有難いです
カードのポイント相当貯まったんでそれで赤ちゃん用品買いました笑

• はな

はな

紹介状があっても待つんですね(>_<) 待ち時間はその都度違うんですね! スタッフの皆さんが優しいのはありがたいですね^_^

カード使えるのはありがたいですね😊体外受精されてたんですか?差し支えなければいくらくらいかかったか教えてもらえたら嬉しいです(>_<)

• 5月26日
  • りくはな

りくはな

採卵受精凍結合わせて45万ほどかかりました
    採卵や受精出来た卵の数によって価格は変わります
    移植とそれにかかる薬あわせて15万ほどでした
    助成金と医療費控除で不妊治療費の半分くらいは戻ってきました

• 5月26日
  • はな

はな

半分程戻ってくるのはありがたいですね😊 価格も人によって変わってくるんですね!勉強になります^_^

• 5月26日
ぽこ

artで体外受精しました!

最初は産婦人科で八千代かartのどちらかを勧められました。

電車でも通える、近いという意味で八千代にしようかな。とも思ったんですが
診察が午前中ってことを考えると、正社員で働いてる私にとってはやっぱりそれがネックだと思ったので
artにしました!
夜も19:30までやってるし、予約がとれなくても19:30に行けば22時になってしまうこともあるけど見てもらえます!
念のため相談は必要だと思いますが...。

ちょうど予約しようと思ったら年末に入ってしまって、電話繋がらなかったんですが、年明けに直接予約しに行ったらたまたま2週間後の枠が空いてたので即予約しました。

色々スケジュールのタイミングが良すぎたので
おかげさまで今月卒業しました!

院長先生は声小さくて全然分からないけど看護師さんが後から説明してくれてたので助かってます。奥さんの女医さんは反対にしっかりしててよく聞こえます!
安心できる病院だったので通うのに遠くて大変だったけど今では通ってよかった!って思っています。

お金は毎回毎回高いですが
クレジットカードでの支払いできるし
市と県と保険のおかげで半額ぐらい50万円返ってきます!

• はな

はな

すみません(>_<) 間違えて下に書いてしまいました💦

• 5月28日
  • ぽこ

ぽこ

そうですね!ありがたいことに1回で妊娠しました!
    私は12月に前病院から紹介されて
    1月に初診して
    2月に採卵して
    3月に凍結胚移植して
    4月に判定日もらって
    5月に卒業してきました!!

うちは若いから卵をいっぱい育てよう!ってなったら
    33個も採れちゃいましたf(^_^;
    今は15個も凍結してます!

助成金については
    住んでる市にもよるんですが
    もらえるところはもらえるみたいです!
    写真載せたので参考にしてくださいね。

保険はたまたま旦那の入ってる中に項目として含まれてたので申請できました!
    私も同じ保険入りたかったんですが、色々あって入りそびれちゃったので30万損してしまったんですけどねf(^_^;

うまくいくといいですね(*´▽`*)

• 5月28日
  • はな

はな

卵めちゃ取れたんですね!

画像までありがとうございます!項目として含まれているんですね!保険会社に申請できるのか確認してみます。30万損しちゃったのは悔しいですね(>_<) ありがとうございます‼︎

• 5月28日
  • ぽこ

ぽこ

保険はタイミングだとか色々制約ありますからね!
    妊娠前と後でも当然変わってくるし
    病院に通っているか通ってないかでも変わってくるので

早い段階で確認とか見直しとか必要かもしれないです!

無事に妊娠出来ますように☆

• 5月29日
  • はな

はな

電話してみたら私の保険は不妊治療は含まないそうです(>_<) 見直し必要そうですね。

ありがとうございます😊

• 5月29日
はな

コメントありがとうございます😊八千代は働きながらだと通いにくいんですね(>_<)

タイミングよかったんですね^_^ 1回で妊娠に至ったんですか⁇ 皆さん先生の声が小さいっておっしゃりますね😁 安心できる病院だと聞いてATRにしようって決意しました!

やっぱり高いですよね(>_<) 県からの助成金は知ってましたが氏からも出るんですか‼︎ あと保険とは不妊治療も適応の医療保険に入られてたんですか?

質問攻めすみません💦

nuts

1人目を八千代
いま2人目希望でartに通っています

先の方おっしゃられているように、八千代の待ち時間はハンパなかったです。
平気で3.4時間かかります。
artに通うようになって受付から会計まで1時間とか1時間半とかめちゃめちゃ早いじゃん!!って思っちゃいました笑

八千代の先生、スタッフさんに不満はなかったですけどね。特に看護師さんやカウンセラーさんは忙しくてもきちんと話を聞いてくれ、印象良かったです。一応担当医師は決められて居るものの非常勤の先生も多いので曜日によっては別の先生に診てもらう…ということもよくありました。

artは先生が穏やかで、流れ作業的な診察と感じたこともなく、頑張って通おうという気になります。
ただ、薬や検査も多いのか、金額的にはやはり高い…
前回採卵から移植まで1クールやりましたが90万前後でした。

お仕事されているならartの一択じゃないかな?って感じます(^^)

• はな

はな

八千代とATR両方に通われていたんですね!やっぱり待ち時間長いんですね(>_<) 先生をはじめ看護師さん、カウンセラーさんも忙しいから質問しづらいと聞いたんですがそうでもないんですね!

90万ですか(>_<) 高いですね😣八千代と比べて高いですか?

扶養内パートですが仕事の都合から、通いやすさはATRですが、金額が高いなら迷ってしまいます💦でもどこで治療してもお金はかかりますよね😣

• 5月28日
  • nuts

nuts

八千代もそれでも70万くらいはかかりました。でも採れた卵の数はみらいの方が多かったのでその分高くなるのは仕方ないのですが(^_^;)
    私は自己注射でしたが八千代で通院して注射にしたりすれば節約できたりするのかなと思います。みらいは全員自己注射だったと思います。
    そういえばうちは主人の健康保険でも不妊治療の助成が少しですがあったので助かりました。

あとは私は八千代に凍結胚はもうなかったので悩みませんでしたが、2人目治療は八千代では通院が難しかったと思うので(子ども預かってくれる人が近くにいないので)そういうこともありますね〜

• 5月29日
  • はな

はな

卵の数によって値段変わるんですね。結局どこで治療してもかかりますね(>_<) だったら通いやすさを重視すべきですね。自己注射なんですか!怖いですね😣

そうだったんですか!少しでも補助があれば助かりますね!

先々のことを視野に入れたらATRの方がいいんですね(>_<)

• 5月29日

「妊活」に関する質問