※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

「俺は仕事をやってるんだから‥」みたいなことを言われたらどう返してま…

「俺は仕事をやってるんだから‥」
みたいなことを言われたらどう返してますか?


育児や家事をもっと手伝って欲しいと言うと
「仕事で疲れが溜まってて無理」みたいなこと言われると、どう返していいかわかりません(´・ω・`)
たしかに、旦那のお陰でお金が得られて食べていけるので、
これ以上負担かけちゃいけない、とも思います。

でも、だからって育児と家事の大変さを全く理解しようとしてくれないのが寂しく感じます。

仕事で疲れてたら、そういうのは我慢するべきですかね(>_<)
みなさんどうされてますか?

コメント

さくらっぴ

育休とってもらうとか!男性でも、育休はとれるんですから。
育児だって、大変ですもんね。分かって欲しいですよね。

  • まめ

    まめ

    なるほど!それいいですね!
    権利としてとることが出来るものなら、会社側も取らせないことは出来ないですもんね!
    それだと、本当に文句言わず必然的に家事も育児も平等にできますよね\(^o^)/

    • 11月6日
緋樺俐

育児の方を、手伝ってもらいますよ😄
子供の世話をしてくれなかったら、ご飯どうするの❔って、言いますよ😄
育児と家事を、するだけでも、結構疲れますからね😅
仕事よりも、こっちの方が、気を遣うし、体力の方が、持ちませんからね😆

  • まめ

    まめ

    本当、家事と育児って両方こなすのって想像以上に大変ですよね(--;)
    寝不足状態で小さな命をみてるんですもんね‥
    本当に分かって欲しいです😞💨
    それに加えて旦那によるストレス‥
    本当身が持ちません!

    • 11月6日
chisa.

ママは育児に家事にのエンドレスで
果たしていつお休みくれるのかしら?
自分がしんどくても、悪阻があっても
続くやらなくていい日なんてないんでしょ?
有給、希望休はだれに出せばいい?
ここの社長はパパになるんだから
ぱぱに頼むしかないんじゃないの?

とあたしは旦那に言いましたw
そしたらそれ以来文句が少なくなりました。

  • まめ

    まめ

    なるほどー!!そうですよね!
    ウチもこの前話し合いで
    「お互い休む時間が必要だね。これからお互い平等に1人の時間を作るようにしよう」
    って話になったのに、まっったく1人になれてません\(^o^)/💔💔
    そのことを言うと、きっと
    「今本当に、本気で仕事がヤバい」
    って言われるんですよね(  ̄▽ ̄)
    もはや同情どころか、その一言ストレスになります(T_T)

    今度スキがあったらグサッとそのように言ってみます!

    • 11月6日
  • chisa.

    chisa.


    今本当に仕事がやばい?
    今本当に仕事に対するあたしメンタルがヤバイ
    ですよね!
    子供は可愛いんだけど時には休憩も必要です(´°ω°`)
    *日にパパ遊び行きな!
    *日にあたし遊び行く!
    とか週*日は家帰ってきて
    1時間子供の面倒見てもらうとか…

    3ヶ月だと大変ですもんね…

    うちは4ヶ月から人見知りが始まり
    パパに行かなくなり1歳になる位までママっ子でした…。
    パパと呼ぶようになってから(1歳頃)
    から父親の自覚が湧いてきたようです…!
    今では娘も2歳になりパパっ子になってきたのでパパも仕事から帰り
    子供の面倒を見てくれるようになりました\(◦︎˙-˙◦︎)/
    今が一番大変な時ですよね…。
    どの家庭もその位に夫婦で争ってるかと思いますwww
    まめりんさんの旦那さんにも
    早く父親の自覚が湧きますよーに(๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑)

    • 11月6日
  • まめ

    まめ

    平等に、自由な時間は必要ですよね!(>_<)
    今度、美容院のときみててもらおうかとおもいます(´・ω・`)

    4ヶ月から人見知り始まったんですね(T_T)
    ママじゃないと泣くって感じですか?💦
    やっぱりなかなか父親の自覚持てないんですよね~
    きっと、どこかで子育ては母親のする事って思ってるからそんな自由な行動がとれるんですよね😞💨

    そうなんですね!!私だけじゃないとなんだか心強いです✨(笑)

    • 11月6日
  • まめ

    まめ

    途中で送信してしまいました💦💦
    ありがとうございます(T_T)✨✨
    私も適度にパパ育て頑張ります!

    • 11月6日
M.f.k

私も言われたことあるのでこういいました!

だから?
あたしも家事という仕事してますけど?
感謝はとてもしてるけど
家のこと、育児に少しも協力しないならとても有意義な暮らしをしてるんですね!それはすごーい

って嫌味いいましたw

  • まめ

    まめ

    やっぱり言いますよね!
    ほんと、だから?ですよね!
    仕事してるのはお互い様ですよね(>_<)

    • 11月6日
タイニー

何言ってんの、私だけの子どもじゃないのよ!あんたの子でもあるのよ!!って怒りますね(笑)
面倒みない分だけ子どもの気持ちは離れていくんだからね!とか、脅しも良いかとw←ホントのはなしです
仕事だけして平気なんてとんだ甘ちゃんですよ!!

あと、ママ友の旦那さんの話を少し大袈裟に羨ましそうに話すとか…育児の本をさり気なくリビングに置くとか。
圧力かけましょう!!
父親の自覚を持たせるところからです。

  • まめ

    まめ

    そうですね!2人の子なんだから、いくら仕事が大変だからって子どもに寂しい思いをさせていいわけではないですもんね(>_<)
    私、内心「旦那になつかなければいいのに‥」とか「旦那の抱っこで泣けばいいのに」とか思っちゃってます(--;)
    がしかし、子どもは旦那にニコニコキャッキャ‥
    「私ずーっと子どもと居るのに」と思っちゃいます(T_T)

    他の人のパパの話、たまにするんです💦
    でも「俺は仕事で苦労してるんだ。」って(。´Д⊂)
    「俺ほど苦労してる人はいない」とまで💧
    もはやその思考がめでたいですよね(  ̄▽ ̄)
    「産後クライシス」の本とか置いてやろうかとおもいます(笑)

    • 11月6日
りっちゃん

だから?
なら私が仕事やるから家事育児やってね。掃除が嫌いとか料理が嫌いとかオムツの臭いが無理とか通用しないから。じゃよろしく。
って携帯で求人見始めます。笑
そうすると、お願いした事黙ってやってくれました。

  • まめ

    まめ

    いいですねー!!(笑)
    前、私が仕事して旦那が家事するっていう話出ましたが
    「俺は掃除は週1かな~」って言ってました。
    たしかにそんなの通用しないですよね!
    自分のためじゃなくて、家族のためですもんね!

    • 11月6日
はたらくママ

「じゃぁ、あなたは誰のおかげで仕事ができてるの?」と言い返します!みんな一人ではやっていけないし、周りの協力があってこそだと思います。
ましてや、「子供はあなたと私の二人の子供。子供は二人で育てていきましょう。」と付け加えて・・・

専業主婦の方を時給換算すると、普通に仕事してる人と大差ないようですよ。それだけの仕事量なんですから、「旦那のおかげ・・・」なんて思わず「私がいるから旦那はお金を稼いでこれる!」くらいに気持ちを切り替えてください(^^)

私は疲れていて、夕食にお惣菜をプラスした、洗濯物をしなかった、茶碗は明日洗おう・・・や、仕事で疲れたらちょっと横になろう、お風呂は明日入ろう・・・などは全く構いませんが、子供に対しての我慢はしたくありません。疲れていたら一緒にくっついて横になる。ベッドの上でゴロゴロしながら遊ぶ・・・など、手を抜きながらも子育てに関しては夫婦でするものだと思います(^^)

  • まめ

    まめ

    そうですよね。夫婦お互いに気使い合わないと、やってけないですもんね(´・ω・`)

    たしかに、主婦なんて24時間労働で無休で無給。一息ついてもどれほど眠くても泣かれたら起き上がらなきゃいけない(´・ω・`)
    かなりの仕事量ですよね!
    たしかにもう少し強気でもいいですよね( ・ε・)


    たしかに、子どもにたいしての我慢はよくないですよね(>_<)
    子育ては2人でするから2人が納得するようにしたいですよね
    イライラが子どもに伝わるのも嫌ですしね(´Д`)

    • 11月6日
H

仕事しかしてないくせにってあたしなら言いますね\(^o^)/笑
わたしは10数年フルで働いてきて働く大変さが分かるのであまり強く言えませんが…。

  • まめ

    まめ

    私も元々旦那と同じ職場だったので大変さは分かるので、強く言えずにいました(×_×)
    でも、だからって私をこんなにイライラさせないでってなります(T_T)
    子どもができたんだから、もう少し寄り添って欲しい(T_T)
    自由さを見せつけないで欲しい‥orz

    • 11月6日
さゆ

1日出かけて子供を見てもらう日を作ってみては(>_<)?

  • まめ

    まめ

    それ本当やりたいです!!
    ですが完母で育ててるので未だできてません(T_T)
    でも、長いこと美容院行けてないので2回分くらい母乳搾っといて数時間旦那にみててもらおうか考えてます!
    考えすぎてその夢まで見てしまいました\(^o^)/(笑)

    • 11月6日
deleted user

私なら旦那様の勤務時間などを考慮して伝えてみますかね、、。
うちは朝7時から夜23時過ぎまであるので、そこからはさすがにキツイかなーとおもうので、休みの日や早めに帰ってきた日はてつだってもらうつもりです‼️

でも、いたわりの言葉はお互い交わしたいですよね💦

  • まめ

    まめ

    ウチは普段は8時頃起床して、仕事は約9時~20時半までです‥が休みの日も贅沢に何時間も昼寝したり、寝てなくても自分の部屋にこもってます(´・ω・`)
    その間私一人で子どもみながら家事なので休めず‥。

    仕事内容はキツいのはじゅうぶん分かりますが、こっちは旦那をいたわる余裕がなくなっちゃいます(T_T)

    • 11月6日
deleted user

私は勝手にしてろって
感じで無視してます(笑)
そーゆー人には何言っても
この大変さは理解してくれない
って最近わかりました。(笑)

  • まめ

    まめ

    やっぱり言うだけじゃわかってくれない人いますよね(T_T)
    私も涙ながらに、大喧嘩しながら、家出もしながらですが‥

    • 11月6日
りん

わたしもそれ言われました‼︎
ほんとこっちからしたらだから何!?って感じです。
まともにちびの世話できんくせに、いうな。って感じです。
だから泣かれるんだわ。って日々思います笑

だけど、私がお腹痛くて死んでる時や風邪の時は、帰ってきてから育児と家事してくれた時はヘトヘトになってました笑

  • まめ

    まめ

    ほんとそうですよね(´-ω-`)
    だからなに?!って。
    もう少し、一人で育児する大変さをわかろうとしてほしいです(´Д`)
    そっちはたくさんの仲間と頑張れて、話し相手もいっぱい居るじゃんって。

    やっぱり、いつかママじゃないとダメみたいになりますかね?
    まだウチの娘小さいせいか、そんなパパにもニコニコで、なかなか報われません(T_T)

    私もしばらく育児任せてやりたいです!!(。`Д´。)

    • 11月8日
  • りん

    りん

    ほんとです‥。
    どれたけ大変か‥。
    まず、泣いたら泣き止むまで抱っこできないなら、偉そうに言わないでほしいです。
    ほんとにそうです。家で2人って結構辛くなりますよね‥
    話相手がいるだけでほんとに変わります。

    なります!
    何があってもママは大好きです。
    どんだけパパにニコニコしても、安心するのはママです。
    うちのチビはパパは遊び相手くらいに思ってます笑

    1日見れるもんなら見ててよ!ってなりますよね笑

    • 11月8日
  • まめ

    まめ

    ほんとそうですよねー!
    ウチも、泣き止むまで抱っこできないです(´-ω-`)
    腰にヘルニア持ってるみたいで長く抱っこできないと言ってますが、これからどんどん重くなるのにどうなるんだろう‥とおもいます(--;)

    あーたしかに(笑)
    旦那は遊び相手ですね!
    寝かしつけもあやしたりもできないし!(笑)
    遊び相手なんて、パパじゃなくても誰でもなれるのに‥(´Д`)

    もう本当に1日見てて欲しいです!
    1日もみれないのに親になった気しないでほしいですよね(。`Д´。)

    • 11月9日