※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままままくらぼ
子育て・グッズ

娘が咳をしていて、喘息の可能性があるか悩んでいます。受診した方が良いでしょうか?

喘息のお子さんをお持ちの方に質問です。
いつどのような感じの時に、喘息と診断されましたか?
今娘が、一昨日の夜から咳をしています。
日中はあまり出ず、夜が酷いです。
先週まで風邪を引いていて、その時病院の先生に聞いたら
3歳までは断言できないし、ヒューヒューいったりする子もいるよ、とのこと。

私自身が喘息だったので症状とかはよく分かりますが、
咳止めの為に受診したりした方がいいでしょうか。

咳と、呼吸時のヒューヒュー以外はとっても元気で、寝れない事もなさそうです。

コメント

RISA\(¨̮)/

うちの子は3歳の時に
風邪からの気管支喘息になり
喘息の1歩手前と言われました😩
いまだに少しでも風邪をひくと
気管支喘息にすぐなります😩
ヒューヒューということは
気管支喘息?ってこともあるかもしれませんね😱
私が通ってる小児科の先生は咳が出る前に薬でなおしましょうと言って喘息の薬くれます。

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    私と全く一緒です!
    3歳まではヒューヒューゆったり、ゼーゼーしたりする事は無かったですか?
    発作以外の時も毎食後に服薬したりしてますか??

    • 5月26日
  • RISA\(¨̮)/

    RISA\(¨̮)/

    3歳までは風邪をひくと鼻水がものすごくて咳はあんまりだったんですけどある日いきなり咳がすごい風邪をひいて私も知識がなかったので、小児科連れてったら市民病院行ってくださいと言われ気管支喘息って感じでした😓
    風邪をひくとすぐ薬もらいに行って飲んでます!すぐ風邪ひくのでずっと飲んでる感じです😱😓

    • 5月26日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    そうなんですね!
    うちの子も前回の風邪から咳が酷いです。
    それまでは鼻水がいっぱい出る感じの風邪でした。
    保育園にもやってるので、治っては引いて治っては引いての繰り返し💧
    仕方ない事なんでしょうけど、やっぱり可哀想ですよね^^;

    • 5月26日
  • RISA\(¨̮)/

    RISA\(¨̮)/

    同じですね😱
    咳の風邪をひいてからは風邪ひくたびに気管支喘息になります😭
    うちの子も保育園なのでいつも風邪ひいてる感じです(笑)
    ひどくなると苦しそうだしほんと、可哀想ですよね😭

    • 5月26日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    やっぱりそーなりますよね💦
    可哀想だし、自分も辛くなってくるし、
    健康第一ですね^^;
    ありがとうございました✨

    • 5月26日
y.fam

息子が5ヶ月の時に高熱と呼吸音がおかしく入院になりました💡💦
その時はクループ症候群かもしれないと言われましたが、肺炎になりかけててもしかしたら喘息の可能性もあるかなとも言われました💧

心配なら受診することに越したことはないですよ✨
ただ咳止めを処方されるかわかりませんが、月齢が低いと処方出来なかった気がします💦
息子の場合がそうだったのと、そのかわり楽にする方法として、吸入をしてもらったり、胸元に貼るシールを処方されました🙌

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    やっぱり色んな原因が考えられるから断言はしないんですかね💦
    今まで風邪で3回受診したことありますが、吸入やシールは1度も受けてません。

    ゼーゼーしてない時に行ってもダメですよね^^;

    • 5月26日
  • y.fam

    y.fam

    例えば咳が酷くて夜になると何度か目覚めちゃうんですでもいいと思いますよ💡

    • 5月26日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    ゼーゼー酷くなってきたので救急で行ってきたんですけど、
    咳と痰の薬処方されただけでした💧
    吸入してほしいって思うのは、私が喘息だから思うんですかね💦
    喘息でない人は呼吸苦しくても飲み薬で我慢するもんなんですかね^^;

    • 5月26日
セレニティ

乳児の頃から風邪引くと長引き咳や嘔吐が多かったです。一歳過ぎに風邪がまた長引き数件回りましたが風邪と言われ夜もねれないし…と思い総合病院に行ったら肺炎になっており喘息の診断がおりました。
それから一年に一度発作で入院し今年はまだ大きい発作が出てないので幼稚園行ってるのもありヒヤヒヤしてます。吸入器もあり定期的に受診もしています。
喘息の場合夜間発作が起きやすいので大きい病院をかかりつけにしておくと救急受け入れてもらいやすいです!

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    あぁ、自分の小さい頃を思い出します💦
    私もそー思って前回の風邪からは、
    個人病院でなく総合病院に行っています。
    一歳前でもゼーゼーゆったりする事ありましたか?

    今は咳もなく、静かにお昼寝してますが、起きたらまたゼーゼーいうのかな💦

    • 5月26日
  • セレニティ

    セレニティ


    ありました!!
    なので早い段階からこの子喘息かも…って言われてました。。
    私も喘息持ちで酷かった方なので発作時の気持ちがすごく分かるのでいつもヒヤヒヤしちゃいます。
    夕方辺りから朝方までゼェーゼェー音がするようなら確率は高そうですね…。

    • 5月26日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    うちのはまだ何も言われてないです。
    夕方ゼーゼー酷くて病院行ったら、そんなに酷くないですねーって言われて、風邪薬出されました。
    結局今は発熱して、座薬したところです。
    ゼーゼーはあまり言わないけど咳と鼻水が結構あって…
    なんでこんなに風邪ひくんだろ😓

    • 5月26日
なっつ

1歳1ヶ月で喘息発作にて入院でした💦
今では朝、夕自宅でネブライザー で吸入。
発作が起きたら発作どめの吸入してます。
1歳でガッツリ喘息です。

結構前からゼーゼーしていて、日中もゼーゼー言ってました。
でも本人元気だし、咳は夜だけ少し。
たまたま食物アレルギーの検査で受診したところ即入院😭

病院で測ったら酸素濃度めっちゃ低かったです。
子供は苦しくもそれに慣れちゃって意外と元気な事が多い、だからこさ危ないよって言われました。
念のためでも受診しても良いと思います☺️

  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    一歳でガッツリ喘息💦
    子供は勿論だけど、お母さんも大変ですよね💦
    因みに食べ物のアレルギーの検査とは、アレルギー症状が出たから病院に行ったんですか??

    苦しいのに慣れちゃうんですか!!
    それは危ないですね💦

    今はスヤスヤ寝ているので、起きてからまたゼーゼーいうなら病院行こうと思います。

    • 5月26日
  • なっつ

    なっつ

    元々9ヶ月ごろから卵、乳のアレルギー数値が高く、1歳過ぎて県立の子ども病院で検査という事で予約受診だったのです。。

    公立の大きな病院、特に小児に特化した病院なので対応が早かったです😅

    喘息があると食物アレルギーで呼吸器系に症状が出たら危ないので、入院にて摂食療法をする事になりました。

    今回は本当に稀なケースだと思おますが、一気に事が進んだので慌てましたが結果的には良かったです😊

    • 5月26日
  • なっつ

    なっつ

    苦しいのになれると体の酸素濃度が常に低いので、発作が強く出た時はそのまま死に至ると。

    舐めてました。ゼーゼー。

    • 5月26日
  • ままままくらぼ

    ままままくらぼ

    そうだったんですか!
    やっぱりアレルギーは怖いですね💦
    うちは幸い食べ物アレルギーはないみたいで、そこら辺は安心ですが、
    うちの母親は大変だったろーなぁと思いました^^;

    ゼーゼー舐めちゃいけませんね。
    喘息だと思ってるけど、色んな先生に違うと言われるので、どのタイミングで受診したらいいか分かってなくて、
    夕方病院に行ったら、もっと早く来ないとねーと言われてしまいました。
    ゼーゼーはよくある事なのか、珍しい事なのか、、、。
    今は熱も出てきて、熟睡できてない感じです💦
    また風邪。はぁ、、

    • 5月26日