※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーやん
家族・旦那

育児を仕事と一緒にしたらいけませんか?旦那に言われました😥育児家事は…

育児を仕事と一緒にしたらいけませんか?

旦那に言われました😥
育児家事は不眠不休みたいなもん、365日休みなしと言ったら24時間監視してるわけじゃないでしょ、仕事と一緒にするなと

じゃあ掃除くらいやってほしい‼️
って甘えてますかね~?

コメント

a...

ん?それはご主人は仕事の方が大変って事ですか?

🫶

え?24時間監視も同然じゃないですか?
監視っていうか…3ヶ月なら目も離せませんし夜もまだまだ起きるし大変な時期ですよね(笑)
育児したことないから言える言葉ですよねほんとにひどい!!
仕事してた方がましだと何回思ったか…(笑)
家でなにもしないくせにそんな口叩かないでほしいですね✋。

個人的な考えでは仕事と育児は一緒にすべきではありませんが、優劣もつけるべきでもないと思っています❣️
相手を思いやれば自然と自分ができることをすると思いますが…💦💦

退会ユーザー

なのでちーやんさんの考えは全く甘えではありませんよ❣️

• 5月26日

退会ユーザー

逆にご主人は愛する家族を養うためじゃなく、義務感で仕事に行ってるのか聞きたいですね😅

• 5月26日

主さんが育児をする事と、旦那さんが仕事をする事が一緒。という意味ですか?

退会ユーザー

365日24時間育児ですよ😉
    お子さんが機嫌よく1人で勝手に過ごしてくれてようが、夜に寝てくれていようが、育児は「はい!もう今日終わり〜!」じゃないです💦

• 5月26日
ゆん

旦那さんなかなか言いますね😅
むしろ仕事だって24時間してるわけじゃないでしょ!って言い返したい(笑)

掃除だけでいいんですか!?休みの日1日まるまる子供と過ごさせちゃいましょう(笑)

柑橘まま

育児は何時何があってもママは戦闘体勢
仕事は決まった時間に決まったことができ、達成感を得られるものですが
育児しながらの家事は決まったことを子供のミルクや泣き声で遮られ途中で何があっても駆けつけなければならない状態です
私は家事育児の方が精神的に大変だと感じました💦

24時間監視はされていないが24時間見守る側なので

仕事はお金もらえますがこちらはタダ働きの年中無休です!!って感じですよね〜✊🏻うちの旦那は出産してから家事を手伝ってくれるようになったのですがこの前、家事の方が楽だと思ってたけど実際は家事の方が大変、休みもないしね、いつもありがとうと感謝の言葉が出てきました🤣やって実感したみたいです!ちーやんさんの旦那様にもやらせてみましょう✊🏻!!笑

南国カビゴン

家事育児は誰も見てくれない分辛いと思います😭

仕事はやったらやった分評価されて、オンオフも分けれて、けっこう自分のペースで出来ますが、、
家事育児は子供のペースに合わせないといけないし、全部やって当たり前…
それに、監視してるのは自分自身なんだと思います

仕事だけすることがどれだけ楽か、わかって欲しいですよね…!

にゃー吾郎

全然甘えてないです!
なんなら育児って仕事よりしんどいと思います。

私は産休前に割とブラックな会社でバリバリ営業やってましたが、それでも育児の方が大変だなあと心から思います。

核家族で旦那の帰宅時間も遅いこの時代、家事のしわ寄せは全部女性にきます。

家事を手伝うという感覚でいられたらこっちがパンクしちゃいます!

家事も育児もお互いに協力していくべきなのに、それを分かってる男性が少なすぎだと思います。

未だに家事は女性の役割と思ってるんでしょうね…

理解してもらえたら良いですが、しっかり話し合わないと中々難しいですよね…

うちの旦那も家事やるよと言いつつ、3日ももちませんでした。

夫婦会議を開催しようかなと思ってます。

あくまで分かりやすく例えてるだけなので、そこまで言われることないと思いますよ。
大体の仕事より100%育児の方がしんどいと思ってます。
旦那さんが厳しすぎるんじゃないですか…

退会ユーザー

逆に育児のしんどさが分からないから羨ましいなんて言えるんだと思いますよ!
    あまりに分かってもらえないなら休みの日は完全に旦那さんに育児頼めばいいと思いますよ☺︎
    育児は仕事じゃないでしょって☺︎

• 5月26日
うる

全然甘えではないですよ!私なら切れます。
育児だけ、家事だけなら余裕だけど両方やったらたまには休みも欲しいです😭
24時間神経使ってますもん😂

slow

私の考えですが、家事は独り身でもやります(家族分やるので量は違いますが)
育児はある程度の年月が経つとほとんどの場合解放されて子供が旅立って行きますし、定年などより先に終わります。

なので、定年やその先まで働く(共働きだと別かと思いますが...)と言うのとはまた違うかなぁ?と、思っています。

なので別物と言う旦那さんの主張はわかります!

でも、だからと言って、仕事をしている旦那さんが家事育児を手伝わなくていいとはならないとは思うので、仕事してるんだから家事育児はやらないって話であれば違うんじゃないかな?とは思いますよ!🤔

仕事に集中できるのは家事育児をこなして、愚痴を聞いたりして支える奥さんがあってこそですし、家事育児に専念できるのも、仕事を頑張ってくれている旦那さんあってこそ。
お互い支えあっているからこそ、家族がまとまるんだと思います!

長々と私の意見ですが失礼しました🙇‍♀️

• slow

slow

他の方への返信拝見しましたが、ちょっと趣旨が違ったみたいですみません💦

• 5月26日
  • slow

slow

仕事...と言う言い方がご主人からしたらイヤイヤやっていると言う感じに聞こえたのかもしれません🤔
    ご主人は今のお仕事を望んで楽しんでしていないのかもしれません。

言い方と、取り方の問題だったのかな?と。
    ちーやんさんの言う仕事の意味も分かりますよ!
    でもちょっと旦那さんには良くない意味で伝わってしまったようですね😥

• 5月26日
りよん

旦那さんなめてますね😊

私の旦那も一切家のこと育児やらないし手伝えって言ったら俺は仕事してるですって(笑)

そんなの当たり前だし今時かんがえがる古いんだよって言ってるんですが歳いってるのでやりません(笑)

でも冗談でも仕事と一緒にするななんて言われたら発狂します(笑)

旦那さんのお世話一切しないでいいと思いますよ!

hanna

えへへ、じゃあ一日旦那さんに育児体験してもらいましょう( ̄▽ ̄)

誰だって可能なら聖母のような母であり続けたいですよね😊
でも母親だって365日24時間、ずーっと母性だけで育児ができるわけではありませんよ😓
思い通りにならないことばかりだし、ストレスもたまるし
自分が体調を崩してしまった時なんかは義務感100%で、辛い体を引きずって赤ちゃんを抱っこしたりだってします
そんなこともあるからこそ、時には仕事と割り切って、ロジスティックに育児と家事をすすめることがあって当然だと思います💡

ご主人はきっとまだ育児の理想ばかりが見えていて現実がみえていないのかなぁと感じました💦
ご主人だってきっと、勤務時間中ずっと気を抜かずに会社の利益のことだけ考えて行動しろ、なんて言われたら嫌なはずです🗯

産まれたばかりで今は特にたいへんな時期かと思います😢
そんな時に一番の理解者であるはずのご主人にわかってもらえないのはとても辛いですよね💦
きっとゆっくり理解してくれるかと思いますので、いまはご主人はそっとしておいて、あまり無理せず毎日をお過ごしください😿

はなまる子

うちの旦那は、専業主婦で育児してるだけ(家事ズボラ)の私でもすごく労って褒めて感謝してくれます😊

旦那は、12時間位の仕事してから帰ってきますが、皿洗いしたり色んな家事を引き受けてくれるし、子どもの寝かしつけもします。休みの日は一緒に遊びご飯を作りお風呂に入って、子どもにベッタリです😆🙌

子ども(家族)が大好きで、日頃一緒に居ない時間を取り戻したいようです。育児を労働とは感じてないところ。たとえ労働としても子に尽くすのは当たり前の事のようで、仕事の疲れすらも癒されると言ってます👏✨

必然的に、私は押し付けられ育児の概念とか持てなく日々感謝してもらえてるお陰で仕事以上のやり甲斐があります!けれど、赤ちゃんのうちは交代無しの24時間体制で病気をしたら看護師代わりにもならなきゃいけないし今までに味わったことのない責任感でかなり疲労しました!

仕事でも同じだと思いますが、責任のある仕事を持てるのは幸せな事だと思います😇

個人的には、今は旦那さんよりも幸せなのは奥さんでしょう。でも生まれたばかりの赤ちゃんがいてご夫婦とも幸せですよね💓

長文&コメントずれてたらすみません💦💦

れん

育児をして当たり前みたいな言い方で嫌ですね😓
自分は保育士をしていたので、仕事の方も体験していますが、確実に育児の方が大変ですよ。仕事だと休憩もあるし体調崩したら、お母さんに連絡して迎えにきてもらう。でも育児は、昼夜関係なしに、子どもが呼び鈴鳴らすように大泣き、大変でも逃げ場がない。
たしかに仕事と一緒にしてはいけないと思いますが、仕事以上に辛くて大変なこともあるので、それは旦那さんにもわかってもらいたいですね。

旦那さんは、お子さんを一人で見てくれることはありますか?

yooo

仕事です。
仕事と思わなきゃ、やってられません(笑)

育児だけならまだしも…
洗濯掃除洗い物料理片付けゴミ処理など、、挙げたらきりがない、これらの家事を子供を見ながら、空いた時間でやらねばならない。

私は結婚前にサービス業をしていましたが、ギリギリのスタッフでシフトを回していたので、接客の合間に商品の陳列整理、電話、伝票処理、発注、クレーム対応、納品をしていました。

なので頭の中は常に、次に何をするか?で一杯で、立ち仕事の上に気も張っていて毎日、かなりストレスと疲労でした。

産後はお客さん=子供、体力&事務作業=家事と思ってやってます。

例えば3ヶ月の頃なら、朝のミルクを作るのにお湯を沸かしている間に、洗濯機を回す、顔&歯を磨く、クイックルワイパーをかける…など、1分、2分でも止まっている時間を作らないようにしていました。でも、頑張り過ぎると壊れるので、最低限の事だけしていました。

今なら離乳食作るのに、レンジ30秒〜1分で何回もチンするので、その間に布団上げたり食べる用意をしたり、洗濯機回してる間に掃除機かけたり、離乳食のストック作ったり…

そうやって一気にやるべき事や家事を片付けて、やっと一息入れてます。 
その間にも泣き出したり、はいはいで動いたりおむつ替え等で、何度も左右されますが…😅

私なら…仕事と思おうが思うまいが、こっちの勝手でしょ!

そっちはきっちり休憩時間あるんやろ?こっちは食べてても、泣き出したら中断しないかんねん。そっちは仕事から帰ってきたら、家で休めるやん。こっちは夜もご飯作って片付けて洗い物して、寝かしつけるまでは休みないねんで?

寝かしつけても、また夜中にミルクで何回か起こされるんやで?その間、そっちは布団で寝れてる(横になれてる)んちゃうん?こんなん、あんたにはわからんかもやけど、仕事と思わなやってられへんねんで?

と、二度とそんな事言わせないように、事細かく伝えます。訴えます。

だって、育児はした者にしか分からない、一日中一緒にいない人には、どれだけ大変なのか、絶対に分からないから。そして、休みの日は育児させます。