※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

子供の熱が4日続き、病院で検査済み。風邪が原因で中耳炎が少し。熱が下がらず心配。

子供の熱が下がりません。座薬をしても、してる間だけ下がって、また39度5分とかの熱がでます。こんな状態が4日続いています。
1日めから病院へは行っていて、インフルマイナスで、今日はレントゲンもとり肺炎でもない。
中耳炎も少しくらいだそうです。発疹もありません。
風邪ってこんなに長引くものでしょうか?
最初は熱があっても元気でしたが、今日は少しぼーっとしてます。
なんか可哀想で😢
心配しすぎでしょうか?

コメント

Rick

4日…長くてしんどそうですね。
採血とかはまだしてないですか?おしっこの検査とか…目が赤いとか唇が赤いとかないですか?
まぁ受診されてたら見逃されないでしょうが…

• まま

まま

採血とおしっこの検査はしてくれませんでした。目も唇もだいぶそうです。。
    じーちゃんばーちゃんに預けて仕事に行った私も悪いですが、こんなに良くならないなんて……子供に申し訳なくて😢
    コメントありがとうございます。

• 5月25日
  • Rick

Rick

5日以上の高熱で目や口が充血してるように赤ければ川崎病が疑われますね。あとはおしっこにばい菌がはいる尿路感染とかも結構熱が続きます。明日には下がってくれるといいですね(>_<)

• 5月25日

座薬のタイミンぐを間違えるとなかか高熱が下がらなくなると聞きました…
でも親としては使いたいですよね😭😭
お子さんはぐったりしてますか?
ご飯や水分はとれてますか?
普通の風邪で高熱は3日以上続くことはないらしいです💦今から解熱して発疹出て来るとかですかね?
原因わからないと不安ですよね💦

• まま

まま

座薬はあんまり使いたくなかったので、8度5分までまちましたが、座薬もう4本目……
    タイミングとかあるんですね💦
    あまりあがらないうちにしてあげればよかったのか(>_<)
    原因不明が一番こたえます😵💨

• 5月25日

退会ユーザー

熱が40度あっても寝れてる、
    元気がある、水分が取れるなら座薬は必要ないと言われました!
    戦って戦って熱が出てるので無理に下げると戦い直しらしいです💦
    でも我が子が高熱だとなかなか冷静な判断できませんし、ママも自分を責めずに適度に休んでくださいね😢
    早く原因わかって元気になりますように🙏🙏

• 5月25日
なりか

私はなんですが、座薬は滅多に使わないです。熱が高くても、水分が取れていたり、眠れているようなら座薬は使うものではないと思っています。

熱が出るのはウイルスをやっつけようとして上がっているものなので、むやみに下げると熱が長引いたりすることがあるそうです。

夜間救急相談に相談したとき、座薬は一時的にガツッと下がるけど、薬が切れたときの熱のはね上がりが酷く、逆にキツイと言われたことがあります。

熱性けいれんを起こした子がある子などは、別だとは思いますが。

突発性発疹はされましたか?
前の方もおっしゃられていますが、血液検査などはされなかったですか?

いまの時期だとアデノウイルスとかの可能性もあるかもですね。

うちの子はアデノウイルスのときは1週間ほど高熱が続きました。

• まま

まま

座薬に抵抗があったので我慢してましたが、やはりあまり良くないんですね💦子供に申し訳ないことしました。
    前に1度座薬ですっかり良くなった事があったので頼ってしまいました。
    勉強になりました。ありがとうございます。
    今日で病院は三回行きましたが血液検査はしてくれませんでした。
    突発性はまだしてません。突発性は1度はかかるものなんですか?
    病院に頼まないと色々検査はしてくれないものなんですかね?

• 5月25日
  • なりか

なりか

いやいや、子供のことを思えば少しでも楽にしてあげたい!って思いますもんね😭はなさんの行動は当然のことと思います❗

私は上記のような感じなので、実母や旦那に鬼扱いされてます💦💦

突発性はだいたい一度はかかるものだと思います。二度かかる子もいます。
    上の子は1回、下の子は2回かかりました。

お医者さまも、突発性かな?って思って様子を見ているのかもしれませんが、原因が分からないと不安ですよね😢

検査については、病院によって違うみたいですね。
    かかりつけの小児科は、こちらから言わずともすぐ検査してくれますが、夕方とかに近所の病院に連れてったときは、検査は言わないとしてくれないですね😓

お休みになったりして、またご不安な時間を過ごされるかもしれないので、明日また熱が下がらず状況が良くならなさそうでしたら、検査してほしい旨を伝えて、検査してもらった方が良いかもしれませんね😊

はなさんも、看病疲れでお体壊されないようにされてくださいね😣

• 5月25日
ママミ

4日も続くと心配ですね😣💦
私がかかりつけにしている小児科の先生は高熱が5日間続いたら何か病気があるか血液検査で調べた方がいいと言っていたのでもし明日になっても下がらないようなら血液検査してもらった方が良さそうですね😭

• まま

まま

なにより子供が可哀想で😢
    幸いご飯はいつもよりちょっとだけ少ないくらいで食べれてるし、水分も取れています。
    明日も病院へ行くので、このままの状態が続いていたら血液検査してくれませんか?と聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 5月25日
  • ママミ

ママミ

可哀想ですよね😔
    食事と水分摂れているなら少し安心ですね😣✨
    ちっちゃい子に採血は可哀想なので何とか明日には良くなってると良いですね😭
    お大事にしてください‼️

• 5月25日