※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃんま
ココロ・悩み

旦那のお母さんが亡くなりました。自分の親が亡くなったらどうするか考えると辛いです。旦那にどう接すればいいかわかりません。泣いている彼に言葉が見つからず、ただ聞いています。どうしたらいいでしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

旦那さんのお母さんが昨夜亡くなりました。

私の両親はまだ元気で、
自分の親が亡くなったら、、と考えると辛すぎます。

そんな事が現実におこってしまった
旦那さんにどう接していのか分かりません。
いきなりの事で泣いていて私もかける言葉が見つからず、、、ただ聞いてあげる事しかできません。

私はどうしたら良いのでしょうか?
身近な人の死を経験された方など、アドバイス頂けたら有難いです。

コメント

さぁちゃんママ

大変でしたね。
私は、もう10年ほど前ですが、姉を亡くしました。事故で姉には家庭もあり3人の子供がいました。私は社会人でしたが、しばらく無気力で接客業で人と話す仕事だった為に話しても笑顔をつくるのも大変で辞めようと思ったほどです。でも悲しいのは残された子供たちの方がもっと悲しいだろうし、一番悲しいのは亡くなった姉でしょう。小さな子供を残し本当に無念だっただろうなと、子供ができた今そう思います。
しばらくは、そっとしてあげていいと思います。悲しみは時間が経たないと消えません。思い出すと涙もでますが、残された子供たちも大きくなり立派に成長してます。生きているとたくさん悲しいこともあり、苦しんだり辛いこともありますよね。そばにいてくれるだけて、ご主人は安心すると思います。こちらからは、特に声をかけず旦那さんの話をたくさんたくさん聞いてあげて下さいね。

• みーちゃんま

みーちゃんま

コメントありがとうございます。
    辛い経験を話して頂きすいません。
    はい。今はそっとそばに居てあげたいと思います。

• 11月6日

お悔やみ申し上げます。
突然の悲しい出来事、とてもショックですよね。
私は、大学生のときに母を病気で亡くしました。
余命宣言もされていて、毎日気が気でなかったです。
亡くなったときは、主人ではない元カレがいました。
一緒に泣いてくれて、葬式など落ち着いた頃に家に遊びに来てくれました。
私の体験からいうと、
むやみに頑張ろうとか、悲しいよねとか言われても頭がついていかないし、場合によっては、イライラしてしまうので、
とにかく一緒にいてくれて、できることがあれば手伝ったりしてくれることが1番かなと思います。
ご主人が泣いていれば、抱きしめるとか手を握るとかも嬉しいんじゃないかなと思います。
ぶー子さんは妊娠中とのことですので、身体無理しない程度にご主人に寄り添ってあげてくださいね(^-^)
産まれてくる赤ちゃんとぶー子さんが居てくれることが、何よりご主人の癒しになると思います。

• みーちゃんま

みーちゃんま

急だったもので、泣いていたり明るくしてみたりしていて、見ていて心配で可哀想で何もできないので、、無力さを感じています。
    私も経験していなく旦那の気持ちを100パーセント理解できないので、あまり励ます事もできずです。
    これからそっとそばに居る事しかできないけど、寄り添ってあげようと思います。

• 11月6日

私は結婚して2ヶ月くらいで旦那のお母さんが亡くなりました。

その時はただ、側にいて一緒に泣いてあげる事しかできませんでした…

旦那のお姉さん達は県外に居たのと

旦那は数年前に離婚し子どもとも離れて暮らしていました

なので、私と結婚していなかったら俺は一人でどうする事もできず辛かったと思う

お前が居てくれて良かったって言ってました。

ぶー子さんとは状況が違うかとは思いますが旦那サンの側にいて安心させてあげることが一番だと思います。

それに、旦那サンが落ち着いたらお母さんとの思出話をするといいと思いますよ(^^)

亡くなったお母さんも嬉しいと思います。

• みーちゃんま

みーちゃんま

そばに居て寄り添っていたんですね!
    お前が居てくれてよかったって
    旦那に思ってもらえるよう支えられるよう頑張りたいと思います。

参考になりました!ありがとうございます。

• 11月6日
♡香瀬♡

私は数年前に母親が急死しました。

最初は周りに落ち込んだりしている姿を見せず頑張っていました。
頑張り過ぎたのか、ある日を境に落ち込んだり泣いたりとメンタルが不安定になり、生活も荒れたり現実逃避をしたりしました。

周りが励ますためにか「そんなんじゃお母さんは安心できない、成仏できない」等と言われる事が多かったのですが、それが1番きつかったです。
悲しんだり寂しがるのがダメ、もっと頑張れと言われているようで追い詰められました。

後はワガママですが、母親との思い出や話をしたり聞いたりが減るにつれて、皆にとっては母親との事は大した事じゃないんだと感じて寂しくなりました。
私にとっては母親の存在って、とても大きいものだったので。。
母親との思い出を忘れず話してくれると寂しさもありましたが嬉しかったです。

なので、ぶー子さんが側にいて話を聞いているだけでも充分嬉しくて助かっていると思います。
ぶー子さんも大変だとは思いますが。。。
ギュッとしたり手を繋いだりしてくれるだけでも安心できると思います。