※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
clayaiko
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんのB型肝炎とロタウイルスのワクチンについて迷っています。皆さんはどうされましたか?

もうすぐ2ヶ月の息子の新米ママです。
任意のB型肝炎とロタウイルスのワクチンを打とうか迷っています。
皆さんどうされましたか?
どうされますか??
ご意見宜しくお願いします♪

コメント

4ヶ月の息子がいます。
B型肝炎もロタも受けました。
ロタは病院で是非受けるようにと勧められました。

リンりん

どちらもほとんどの方が受けるかと思います。
ロタは子供は結構すぐかかります…しかもワクチンなしで重症化すると大変なことになります。
ワクチン打ってもかかる子もたくさん居ますが
お母さん達の口からはワクチン打っててよかった、の言葉しかないほど重症化すると大変です。

B型肝炎は来年から定期になるほど重要なワクチンですよ。
しかし来年から定期になるからと0歳のうちに受けないのは
推奨されていません。
ワクチンは定期になっても0歳児の間に3回となっているぐらい
早く打つ方が有効です。

こまねこ

13日に肺炎球菌、ヒブ、B型肝炎、ロタを同時接種してきました^_^
しかし、昨日B型肝炎が来年から定期接種になるというニュースをみました(´;ω;`)もっと早く言ってくれれば打たなかったのに!なのでB型肝炎は来年無料になってからでもいいと思います。
ちなみにロタ12000円のB型3500円でしたー。

maimai

ロタ…友達の子供がなったけど、かなりきつくって入院したの聞いてたので打ちました。
肝炎の方は今じゃなくても打てると小児科で聞いたので、先に延ばしました。
でもつい最近肝炎の予防注射0歳児に…とか書いた記事が新聞に出てたと母親に聞きました。
内容は、詳しく分かりませんが…
0歳児に3回が効果的…だったかなぁ(u_u)すみませんあやふやで

♡Minnie♡

6ヶ月の娘がいます!
予防接種迷いますよね(>_< )よくわからないことだらけだし…
でも、うちは両方受けましたよ!受けれるときに受けといた方がいいかなと思ったので。
ロタは生ワクチンなので、注射ではなく、飲む薬でした!

ユズ

B型肝炎は受けなかったです。
ロタは是非受けた方が良いと思います!
ロタはかかると子どもも大変ですし、かなりのかなりの確率で親もかかって、大変ですよ(T^T)
お値段はしますが、お子さんと自分のためにも受けるのおすすめしますよ♪

むっくん

どちらも受けてません!
ロタは保育園に直ぐ入れるなら必要だけどそうで無ければそこまで重要でさないよ〜と言われたので!

はる

両方受けていません。上の子もまだ家でみているのもあります。外出も最低限、空いている時間のみ!手洗いうがい、手指消毒!と家族みんなで予防してます。

かかりつけのお医者さんは受けても受けなくてもかかる子はかかる!という感じでした。

ちゃきん

私も悩みましたが、B型肝炎は世界保険機関推奨という点と、来年度以降から定期になる方向で検討中だと新聞で読み、重要性をかんじ打つことに。
また、ロタは保育園に入れる予定なのと、幼児はほぼかかるという話を聞いたこと、また、重症化しやすいという3点から打つことに。
それぞれのおうちで考えかたや判断基準がちがうでしょうから情報あつめてご主人と相談されるといいと思いますよ(´▽`)ノ
ただ、可能なら打っておいたほうが、何かのときに後悔しないですみます。子供の御守りと考えて打ってあげるのもいいのでは(ゝω・)

遊聖杏のママ♡

三人目ではじめてうちましたー!
ロタ1回15000円×2回必要でしたが迷いなし!

二人目の息子が三歳の時にロタで入院して生死をさまよい、子供を失いたくないという思いが強かったので…。

clayaiko

こんなに沢山のご意見を頂き本当に有難うございました!
まとめてのお返事ですが...
妹もワクチンで悩んでいましたが、両方受けることにしました。
インフルエンザも流行っていますので、お互い気を付けましょう♪
また何かありましたら、宜しくお願いします。