※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チャーミンチャン。
ココロ・悩み

子どもに穏やかに接したいがイライラし、食事で悩んでいます。家族にサポートされつつも自己嫌悪。落ち着いて生活したい。

子どもにはもっと穏やかに接して、大きな声で叱らないつもりだったのに…。
娘のことは大事で愛してるのに、毎日イライラして時間に追われて、ついついキツい言葉を娘に言ってしまいます(´;ω;`)
一番のネックは食事です。
完食することは少なく、時間もかかります。
私の作るご飯、美味しくないのかな(´・_・`)
保育所ではほぼ完食してるのになぁ…。
夫も娘の世話や家事もしてくれて、頭上がらないくらいなのに、私があまりにも怒る、溜息を吐くので空気が悪くなってしまいます💦
こんな自分嫌い、直したいと思いながらも毎日イライラして、娘が保育所に行くと落ち着きます。
こんな母親じゃ娘も一緒に居て楽しくないですよね(T ^ T)
どうしたらもう少し落ち着いて、穏やかに生活できるのでしょう?

なかなか友達とも会えず、保育所の先生ともゆっくり話せず、ここに書かせてもらいました。

コメント

mimi

うちもお家ごはんは
落ち着きがありません

先日保育園の連絡帳に
【給食はおかわりしてお腹いっぱいになるまで”ごちそうさま”をしません
ごちそうさまの意味が分かるんでしょうね☻】と書いてあり…

家では常にごちそうさま状態ですけど😰って
びっくりしました 笑笑

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

そうなんですね!
    やっぱり保育所ではみんな食べてるんだ…。
    娘も座って食べるのは10〜15分程度で、飽きたら立ってウロウロしてます💦
    30分経っても食べそうになかったら下げるんですが、それを見ると大泣きで(;´д`)
    どっちやねん!!!ってつい言ってしまいます。

• 5月25日
  • mimi

mimi

もうじき2歳なのにうちもおんなじですよ☻

そうそ!ほんと どっちなのよ! って思いますᐠ( ᐝ̱ )ᐟ

またごはん急いで出しても
    結局食べなかったり( ̄Д ̄)

うちは最近イヤイヤ期に入ってきて…

あっ!イヤイヤ期って”ブラブラ期”とも言うんですって☻
    【イヤイヤ期 ブラブラ期】で検索して見てください(^^)
    ブラブラ期の由来を知ったら
    私の心にゆとりができました♡

• 5月25日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

同じです!
    お皿下げて大泣きするので、お皿戻しても結局食べないとか、多々あります💦
    あ!!ブラブラ期、どっかで見ました!また調べて読み直します(о´∀`о)
    もっと食べてくれる子だったらこんなに悩まないんでしょうけどねε-(´∀`; )

• 5月25日
  • mimi

mimi

振り回され振り回され…で
    大したことない動作なのに
    気持ちが疲れますよね(꒪ȏ꒪;)

最近諦めてごはん下げた後
    いつか出番が来る おにぎり を用意しています 笑

• 5月25日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

そうなんですよね、大したことないことなのに、と後から思ったり…。
    なるほど、おにぎり作戦!
    私も真似してみよう( ´∀`)

• 5月25日
ゆき

ごはん苦労しますよね。私も上の子のとき家で全然食べなくて悩みましたが保育園でお昼バッチリ食べてるんならもういいやーって適当になりました。ずーっと食べない子はいないので食べれるものだけ食べて長々ごはんにならないようにしてましたよ🌼
協力的な旦那さん羨ましいですがむぅなみさんがリフレッシュできるのが一番かなあと思うので1日見てもらってのびのびしてみてはどうでしょうか🌼仕事以外で子どもと離れて友達と会うなりひとり時間あるとまた頑張ろうって思えるかもです✨毎日頑張ってるのは娘さんにちゃんと伝わってますよ🎵

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

同じでしたか〜。゚(゚´ω`゚)゚。
    少し前はそんな感じで、まぁ保育所で食べてるならいいかな?とも思ってたんですが、また思い詰めてしまってます💦
    なかなか友達と会ったり、ショッピングしたりできてなくて、GWにリフレッシュしたつもりがまたどんよりしてます😨

• 5月25日
  • ゆき

ゆき

自分時間がないとどんよりになりますよね😢わかります。なにもかも間違ってるんじゃないかとかごめんね私がママで…とか負のスパイラルになるので適度なリフレッシュ必要ですよね✨
    二人目でなかなか自分の時間なくてリフレッシュできずどんよりになること多いです↘️とりあえず甘いもの食べてごろごろタイムがあればなんとかなります笑

• 5月25日
  • チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

負のスパイラル…。
    イライラしてストレス溜まる→甘いものやお酒で発散→太る…今、最悪な状態かもしれないです😵
    息抜きしつつ、やって行きます!

• 5月25日
ゆーたん

保育園だとお友達も食べているのでついつい食べてしまっているんでしょうね( ¨̮ )お家だとお母さんに甘えたいって気持ちもありイライラも伝わってるんじゃないでしょうか?(๑´ỏ`๑)
私は以前保育士をしていましたが、よく保育園では出来るのに家ではしてくれないっていう親御さんよく居ましたよ( ¨̮ )食べたいなら元から少なくして完食できたらおもいっきり褒めてあげてはどうですか?😊

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

友達がいて先生もいて、環境がきっと食べさせる意欲にも繋がってるんでしょうね!
    やっぱり甘えたいんでしょうかね…。
    4月から保育所が変わって新たな環境になり、抱っこの要求が増えました💦
    食事の量、少なめにはしてるんですが、本人には多いのかなぁ〜?
    今晩からもう少し減らしてみます!

• 5月25日

私の娘もですよー
給食残すけど
結構食べるみたいです

お友だちにもどうぞしてるし
お昼寝もちゃんとしますよ
といわれ

家では食べないしお昼寝はおっぱいないとねないしわがままですよ…

と保育士さんにいったら

ママに甘えてるんだねー
といわれました

イヤイヤ期のせいか
イライラするし
きつい言葉も言うし
叩いてしまうときもあります

旦那は勤務時間が夜中で
帰ってきたら寝てることが多いので
ほとんど一人でやってますが
イライラおおいですよ💦

保育園いってもらってる方が楽です!

食事は旦那と同じものはどうですか?
私は旦那と同じものをつくって
残しておいて帰ってきたらそれを食べさせてますよ

そうすればご飯考えなくてすむし
作らなくてもすむし
一石二鳥です!

私の作ったご飯で完食なんて私の娘もしませんよ(笑)
アンパンマンカレー、
ペンネにアンパンマンミートソースかけたものが完食しましたね(笑)

給食食べてればそれでよし!ですよ
てきとーにやりましょ?
私なんかお弁当、お惣菜、クックドゥとか働き始めてから普通に利用してますよ

今日も取り分けられるものないから
クックドゥにしよーかなーって思ってましたもん

無理しないでお互い頑張りましょう!

• チャーミンチャン。

チャーミンチャン。

いやほんと、保育所行ってもらってる方が楽です(T ^ T)
    行ってなかったらイライラが募り過ぎて、虐待してたかもです…。
    食事は私たちとほぼ同じ物食べてます〜少し薄味な程度です。
    お惣菜とかも時々使って、まさにアンパンマンカレーは残したことないですね( ̄▽ ̄)
    そうですよね!給食食べてれば一食だけでも栄養バランスいいですしね!
    無理しないことが一番ですね😊

• 5月25日