※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さぁくろ
妊娠・出産

インフルエンザワクチンの打ち方について不安です。

みなさんは、インフルエンザワクチン打ちましたか?あるいは打ちますか?(´・ω・`)

打ってもいいものなのかと不安に思い、悩んでいます(´・ω・`)

コメント

マーちゃんママ

妊娠してるときにインフルエンザワクチンうちましたよー!産婦人科に問い合わせて受けました(*^◯^*)

• さぁくろ

さぁくろ

貴重な回答ありがとうございます♡(@^ω^@)

• 11月6日

私も気になって、先週健診の時に聞いてみたら、是非受けて下さいとの事でした!
私が通っている病院にはまだ入荷してなかったようで、前回は受けれませんでしたが、我が家は家族揃って受けるつもりでいます!

• さぁくろ

さぁくろ

是非受けてくださいということだったんですね!!とても参考になります(@^ω^@)♡貴重な回答ありがとうございます(^O^)

• 11月6日
まめちゃんママ

私も打ちますよ♡
12週からなので1週間後ですが⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

• さぁくろ

さぁくろ

インフルエンザの予防接種は何週からとかあるんですね!Σ(・□・;)参考になります〜˚₊*(ˊo̶̶̤ .̫ o̶̤ˋ)*₊˚ 貴重な回答ありがとうございました(^O^)

• 11月6日
みらい

私は昨日打ちました
先生に相談したら、ほとんどの妊婦さんが打つそうです
産婦人科のインフルワクチンは、少し成分が違って、赤ちゃんに影響あると言われていた成分は入ってないそうですよ。
でもワクチンはウイルス身体にいれるには違いないし、あとは個人の考えですよね(o´・∀・`)

• さぁくろ

さぁくろ

やはりみなさん心配ですもんね(´・ω・`)産婦人科のインフルワクチン場合少し成分が違うのですね!先週産婦人科のインフルエンザのポスターをみたのですが、料金が3800円と書いてあって高いかな( ; ; )とかおもったんですけど、それなら納得です!✦ฺ
    貴重な回答ありがとうございます!

• 11月6日
めるこし

一人目妊娠中、授乳中、二人目妊娠中の現在も産婦人科で打ちました(o^^o)

• さぁくろ

さぁくろ

産婦人科で打たれたんですね(^O^)✦ฺ
    貴重な回答ありがとうございました♡

• 11月6日
アーニー

予定していますが、あまり早く打つと流行時期に効かなくなるので、先生からの指示待ちです。

• さぁくろ

さぁくろ

なるほど!流行期間ありますもんね!!Σ(・□・;)貴重な回答ありがとうございます(^O^)

• 11月6日
piyo

私は25wの妊婦ですが、産婦人科に電話した時は「週数的には打って問題ない」という回答でした。
でも、「打った方がいいんですかね?」と聞くと「打った方がいいという訳ではないですが打っても大丈夫です」という曖昧な回答でした(^^;;
まぁうちの産婦人科としてはワクチンを必ず勧めるというスタンスじゃないということなんでしょうけど。

私は、インフルエンザの予防接種は思うところあって一昨年から受けていないので、妊婦になった今年も必ず受けなきゃいけないという訳じゃないなら受けない事にしようと思っています。

ただ、幼稚園通いのお子さんがいたり毎日通勤で電車に乗ったりする妊婦さんは感染がちょっと心配ですよね(>_<)

• さぁくろ

さぁくろ

わたしのところもかならずうけろというのはなく、ただ、インフルエンザのポスターが貼られていただけだったので、marochocoさんの行っておられる産婦人科と似たような感じだと思います(´・ω・`)

そうなんです!^^;
    私、毎日電車通で( ; ; )

貴重な回答ありがとうございます(^O^)✦ฺ

• 11月6日
*choko*

私は2日前に打ちました( ´ ▽ ` )ノ
事前に雑誌で「インフルエンザの予防接種で摂取する菌は既に死んだ菌なので赤ちゃんへの影響はない」と書いてあるのを見ていたので、産婦人科の先生にも確認した上で打ちました☆
また、普通の病院よりは若干(600円ほど?)高くはなりますが、産婦人科には防腐剤が入ってない物が入ってくるらしいので、私は検診の際に産婦人科で注射して貰いました!

ただ、(妊娠の体質変化により)稀にアレルギーなどで副作用が出やすくなったりするそうですが……私は過去にインフルエンザの注射で副作用も出たことなかったし、妊娠中にインフルエンザにかかって重症化する方が怖かったので受けました。

産婦人科にご相談された上で摂取される事を私はおすすめします(=´∀`)人(´∀`=)

• さぁくろ

さぁくろ

やはり成分が違って若干普通のインフルエンザのワクチンよりも料金があがっているんですね!(@^ω^@)

アレルギーで副作用がってこともありうるかもしれないんですか(´・ω・`)!初耳です!!!聞けてよかったです( ; ; )

貴重な回答ありがとうございます♡

• 11月6日
いちこ

私はインフルエンザにかかったことがなく、今まで予防接種を打ったこともありませんでした。
友人に副作用がでた人もいて、なんとなく受ける気になれません~_~;
幸い仕事も辞めてずっと家に居られるので、外に出ることは極力避けて過ごそうかと思っています。
夫にも一日中マスクをしてもらって帰宅後はすぐお風呂に入ってもらっています。

• さぁくろ

さぁくろ

ごゆうじんのかたで副作用が!!それは怖いですね( ; ; )私は外にどうしてもでることが今後も多くあるので、羨ましいです(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)
    夫にも協力は大事ですよね!私も旦那に頼んでみようかな!貴重な回答ありがとうございます♡

• 11月6日
chie0403

私も来週打ちますよ!
妊婦さんには防腐剤が入ってないやつがあるみたいで産婦人科で打つのがいいみたいです!!
27週なら大丈夫ですよ♪♪
もしかかったことを考えたら赤ちゃんに影響あると思うので予防してた方がいいと思いました!

• さぁくろ

さぁくろ

来週うたれるんですね(^O^)ですよね!かかったらほんと怖いですよね( ; ; )貴重な回答ありがとうございます♡

• 11月6日
よーこ

昨日検診で予防接種打っといて下さいねーって言われました!

私の通っている産婦人科でもいいし、近くの病院でもいいそうです。

産後かかると授乳にも影響するから、できれば産む前受けるのが望ましいとのことでした!

• さぁくろ

さぁくろ

産後にかかると授乳に影響が(´・ω・`)!それは困りますね!!!!!(´・ω・`)

貴重な回答ありがとうございます♡

• 11月6日
もふもふもっち

私は昨日検診の時に打ちました。
出産とインフルが重なって緊急帝王切開になった人の話をネットで見て怖くなって打ちました(^-^;
主人は毎日満員電車で通勤な上にオフィスが密室で流行るとうつる可能性が高いので…。
授乳中でも打てると聞いて、私は安全なんだなと判断しました。

• さぁくろ

さぁくろ

お返事遅くなりました( ; ; )回答ありがとうございますっ˚₊*(ˊo̶̶̤ .̫ o̶̤ˋ)*₊˚授乳中でも打てると確かに安全なのかな!ってなりますよね˚₊*(ˊo̶̶̤ .̫ o̶̤ˋ)*₊˚旦那様は、満員電車通勤なのですね(⌒-⌒; )
    私の旦那は医大の飲食業なのですが、、それも心配です( ; ; )

• 11月10日

あたしは今から打ちますよ(*^^*)職場が医療現場なので打たざるえないです。でも産婦人科でもうけます♩

• さぁくろ

さぁくろ

お返事おくれてしまいました( ; ; )医療現場の職場は打たないとですよね!!あ、産婦人科で受けられるのですね🎵産婦人科のほうがなんだか安心しますよね(^O^)回答ありかとうございました♡

• 11月10日
たいちゃん(*^o^*)

私は妊娠中打たなかったのですが、産後2週間でインフルエンザになってしまいました💧
予防接種しなかったことをとても反省しました。大人になってからなったことないから、高をくくってて💦
やはり産後は免疫落ちるみたいです。
今年は来週打ちます!インフルエンザなったことない主人にも打ってもらいます。今年もならないとは限らないですもんね(T_T)

• さぁくろ

さぁくろ

お返事おくれてしまいました( ; ; )産後にインフルエンザに!!それはお辛い( ; ; )( ; ; )私も長らくインフルエンザにはかかってませんが、いつなるかなんてわかりませんもんね!一緒に予防していきましょう🎵

• 11月10日
さぁくろ

みなさん回答ありがとうございました♡

防腐剤が入っていないものを、私の通っている産婦人科では取り扱いがあるといわれたので、そちらを予約致しました!(^O^)✦ฺ