※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいあい
サプリ・健康

今娘を連れて皮膚科にきてますが、はしかの患者さんがおられたようで近…

今娘を連れて皮膚科にきてますが、はしかの患者さんがおられたようで近くをすれ違ったりしました。
その患者さんは受付のあとすぐに隔離され、退室されたあとは看護師さんがふれた部分を全て丁寧に拭いていたこと、話しの流れからはしかということがわかりました。
はしかって感染力強いんですよね。。その患者さんを責めるわけでは決してないのですがとても不安です。皮膚科くるんじゃなかった。。

コメント

のこりらちゃん

えー!怖いですね(><)
ちなみにどこの地域ですか?

• あいあい

あいあい

広島です💦💦はしかの予防接種って1歳ですよね。。

• 5月25日
  • のこりらちゃん

のこりらちゃん

そうですね、1歳ですね。
    すぐに小児科行ったほうがいいですよ!
    その人、皮膚科に来てたってことは、発疹ができたから来てたんですよね、きっと。その前に熱出るはずだから熱のときはどうしてたんだろ…普通に出歩いてのかな…内科行ってたら麻疹ってもっと早くわかってたも思うし。
    いろいろ考えると怖いですよね。。

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

はしかって最初は熱が出るんですね!湿疹が先かと思いました。
    赤ちゃんも病院たくさんいたからとても不安です。。

• 5月25日
ユリ♥

話の流れから…とありますがその人がはしかにかかっているという言葉を間違いなく聞いたのですか?

はしかだとわかってて皮膚科にその人が来るのも変じゃないですか?発疹診て貰う為とかに来たのか…行くのなら内科系の大きな病院な気がするけど…その人はしかにかかってるのに皮膚科に来たって事なのか。それなら事前連絡はすべきだし…
怖すぎますね、不安ですよそれは…小児科行くとの事、相談されましたか?

• あいあい

あいあい

そう言われるとあの人ははしかだから…と断定されたわけじゃないかと思います💦
    オープン開始30分前からきてて受付開始とともに別室に隔離されてたこと、帰ったあとに看護師さんたちが2人ががかりで触ったとこ全部除菌してたこと、あとは受付の方たちがはしかがどうのこうのと話してたので、はしかと思い込んでしまいました💦
    はしかって最初は皮膚湿疹から始まるようですが、熱出てたら内科行きますよね😅あまりの不安に自分の思い込みかもしれないです。。

• 5月25日
  • ユリ♥

ユリ♥

開院前から並んでたんですね、その人の見た目とかどうでした?発疹あるようにみえましたか?それだけでは勿論判断できないけど、熱や疑わしい症状があったから隔離されたのか、はしかです。って本人が言った為なのかどうでしょうね…
    まずはしかは風邪の症状、咳、鼻水、38℃くらいの発熱、目やに、倦怠感から始まりその3~5日後に1度熱が下がったら次はもっと高い高熱が出るとともに発疹が現れるそうです。なので風邪の症状がまずあった上で発疹が出たなら内科に行くとは思う…思いたいのですが…

帰りに皮膚科の受付の人に聞いておきたかった所ですね、何ともない事をその人がはしかじゃないことを願います。

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

見た目はしんどそうな感じはなく普通に立ってました。発疹は見えなかったです💦
    あまりにも気になったので、先ほど電話してして皮膚科に確認しました。はっきりはわからなかったのですが、はしかとかじゃぁないです…と言われたので大丈夫そうです😭

• 5月25日
  • ユリ♥

ユリ♥

電話してみたのですね、それがいいと思います!
    しかしちょっと濁ったような言われ方だったのですね…
    個人情報です答えられませんと言われた訳ではないですし、はしかではないと信じたいです。隔離や除菌となると何らかの感染症の疑いはあったのかも知れないですね…
    数日して保健所へ問い合わせてみてもいいかもしれませんね。

グッドアンサーありがとうございます。

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

とりあえずはしかじゃないとわかって一安心です。
    はしかというワードが看護師さんたちから出たとき、気が気じゃなくなり冷静にいられなくなってました💦
    なんで隔離されてたのかそれはそれで気になります…。
    的確なアドバイスありがとうございました!

• 5月25日

え😱😱😱ちなみにどこの地域ですか?私愛知県なのですごく警戒してて😱💦

• あいあい

あいあい

愛知もちょこちょこ出てましたかね?こちらは広島です。子供にはまだ予防接種できないから不安…

• 5月25日

退会ユーザー

沖縄に次いで愛知県が麻疹感染者多いです😭😭
    でももうどこも油断出来ないですね😓

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

ひえーー。。そんなことになると本当にどこも行けないですね😭

• 5月25日
あーちゃん

これだけはしかの報道があるのに、
普通に受診してしまうのが問題ですね。
はしかと診断がついたのか、看護師さんに聞いて、もしはしかで間違えなかったら小児科でワクチンを打つか相談されたらいいと思いますよ😣

• あーちゃん

あーちゃん

あ。はしかのひとが普通に受診してしまうのがという意味です💦

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

はしかと診断ついたのかもしれないです。。他にも赤ちゃんいっぱい来てるし💦
    今日小児科で検診なのできいてみます!!

• 5月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

それがいいです!
    はしかに感染して3日以内なら、ワクチンを打てば発症を防げる可能性があるそうなので☺
    私もはしがこわくて、今日飛行機で実家に帰る予定でしたが飛行機キャンセルしました😞
    もう全国各地、危険地帯ですよね😢

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

どこにも行けないですね。。はしかってそんな怖い病気と知りませんでした💦

• 5月25日
  • あーちゃん

あーちゃん

私も怖くて怖くて、小児科医4人ほどに沢山質問しましたよ😞
    毎年はしかの患者は出ているのですが、今年は短期間で感染者が沢山出たことと、GWで移動範囲が広かったことが原因みたいです😣
    流行地域でない、子どもが低出生児や呼吸器系、免疫系に問題がなければそこまで心配することはないと言われましたが、やはり心配ですよね😞
    なにもないことを祈ります!😣

• 5月25日
(*☻-☻*)

怖すぎますね😱
すれ違っただけで抗体なかったらうつりますよね…。
その人も熱出たり発疹ではしかかも⁇って思わないんですかね💦💦

• あいあい

あいあい

やっぱりうつりますよね?!普通に1メートル以内の距離に入りました。。今日小児科できいてみます。

• 5月25日
  • (*☻-☻*)

(*☻-☻*)

テレビではすれ違っただけでうつるってやってた気がします💦💦
    1メートル以内の距離はヤバイと思います…。
    小児科で先生にしっかり聞いてみて下さい‼︎

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

これって待合室全員感染ですよね?そんな大ごとなのに触ったところ拭くだけじゃすまないですよね?
    今さらですがはしかじゃないのか…?

• 5月25日
ママリ

えー💦皮膚科とか赤ちゃんも多いんだから、電話してから受診して欲しかったですよね…
テレビもくだらないニュースばかりやるんならはしかのニュース、少しでもいいから報道すればいいのに…💢
本当にはしかならその時間待ち合い室にいた方みんなに保健所から連絡がくるみたいです💦
わたしは千葉県ですが、千葉県の感染症の担当者さんから聞きました💦

どうかうつっていませんように(>_<)

• あいあい

あいあい

病院があく30分以上前からいらっしゃってて、受付開始とともに別室に隔離されてました。私も待ちたくないから早めに来てたのですが💦
    でも本当にはしかなら後で連絡くるんですね!!それなら知らずに全員感染とはならないですよね…!!
    それを聞いて少し安心しました。。

• 5月25日
  • ママリ

ママリ

そうみたいです❗️県によって違いはあるかもしれませんが、うちの県の方はそう言っていたので…
    はしかでなくても水ぼうそうや手足口病とかもあり、熱がなければ皮膚科を選んでしまう気がしますが、はしかって熱→すこし下がる→高熱と発疹なので、多分内科にかかる方がほとんどかと思います❗️

でも0歳児もいますし、モヤモヤしたら病院に電話して聞いて見るのもありかな。とわたしは思いますよ❗️

• 5月25日
ちゃーりー

まずはその皮膚科に聞いてみた方がいいと思います!

水ぼうそうとか、水イボとかかもしれませんし!

それでもイヤですけど。。。

• あいあい

あいあい

聞かずに帰ってきてしまいました。。
    うつる系のものは全部嫌ですが、空気感染しないならまだいいかな…💦
    でも最初から別室隔離されてたことがとても気になります😭

• 5月25日
みつき

麻疹って知らない人は知らないから、皮膚科に来ちゃったんですかね。。
でも高熱出てるはずやから、皮膚科やなくて内科行って~😭ってなりますよね😭

• あいあい

あいあい

最初高熱出るんですかね…?
    湿疹だけから始まってたら皮膚科きちゃうかも?
    上の方が、もしはしかなら保健所から連絡くるみたいとおっしゃってたのでとりあえず少し安心しました。。

• 5月25日
  • みつき

みつき

麻疹って熱出てからの発疹なはずですよ゜゜(´O`)°゜

• 5月25日
  • あいあい

あいあい

調べたら熱が先みたいですね!!

• 5月25日
ぽぽぽん

はしかなら多分隔離する前に他の病院(内科)へ連れて行くはず!
きっと大丈夫です!

• あいあい

あいあい

確かに、熱が出たとわかればそのまま診察せずに違う医療機関に行かされますよね…!
    違う皮膚の感染病だったのかも。。

• 5月25日
なーちゃん

そうなんですか💦怖いですね💦
他の方へのコメント見たのですが、広島県の何市(何区)の皮膚科にかかられましたか?💦

• あいあい

あいあい

廿日市市です💦病院に確認したらはしかではないと言われました!
    でも、違う感染系の皮膚病なんでしょうね。。

• 5月25日