※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さユり
ココロ・悩み

さきほど質問したのですが回答いただけなかったので、再度投稿させてください😢

さきほど質問したのですが回答いただけなかったので、再度投稿させてください😢

コメント

あっぷるぱい

うちの子もです😂💦💦
本気で悩んでいました(今も少し悩んでます😅)
が、どこの先生に相談しても
「それだけ色んな事に興味があって、それだけ頭つかって行動してるってことだから良いことやで!」って言われます😅💗

• さユり

さユり

悩みますよね😭
    いいことなら良いんですけど…それはそれは落ち着きがなくて。
    初めて行ったところだからなのか。
    お片付けはできますか?

• 5月25日
  • あっぷるぱい

あっぷるぱい

おなじく落ち着きないです😂💦
    多動症なんかな…って悩んでたんですけど悩んでる間も成長していくし、これがこの子らしさなのかな?と思って今は気楽に活発に行動させてます😂💦
    片付けは完全に気分次第ですね😅
    家では出来ても外に行くと他に気が移ってアチコチいきます😓

• 5月25日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

うちもそんな感じですよー
あっちこっち行ってます笑

家のおもちゃもそんな感じですが定期的に入れ替えたりすると目新しく見えるのかリアクションも良いです笑

• 𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

因みにお片付けは定着してきたのか、片付けてから次のおもちゃにいきます

• 5月25日
  • さユり

さユり

お片付けの定着羨ましいです!
    うちはなかなか…
    声かけはしてみるものの、私がもっと本気だしていかなきゃだめですかね😭

• 5月25日
あゆ

うちの子もそうですよ😃✨集中出来ないというか周りが気になるというか、、。

物がありふれてる場所で集中出来ないなら物が無いところへ行く!という風に方向転換し、支援センターには行かなくなりました🤣

公園や外遊びが今は楽しいようで、砂場等でよく遊んでいます!

家では遊べてるし、何もかも集中できない訳では無いのでそこまで心配していません😋

参考になれば嬉しいです♡

• さユり

さユり

やっぱり物があふれてるとそうなるんですかね😭
    うちはおもちゃそこまでたくさんあるとは思えないですが、家でも結構あっちこっち目移りしてるので。
    ちなみにおうちにはどのくらいの種類のおもちゃありますか?

• 5月25日
  • あゆ

あゆ

出てるのはジャングルジム、ボール、ブロックやちょっとした小さい玩具(電車とかの玩具)ぬいぐるみ、知恵道具、絵本等くらいです😃少ないかな?

他に違うブロック、電子ピアノや楽器、知恵絵本、読み聞かせ用の絵本、塗り絵、粘土等は子供が取れない押入れに置いてあり、「使いたい!」って行ってきた時に渡して使わなくなったら次の玩具へ行く前に回収して戻して貰ってます🙂

• 5月25日
みぃたん。

人が遊んでるものがよく見えるのかお兄ちゃんのを取りたがりますよ〜(๑´ㅂ`๑)そうゆう時期なのかなぁとも思いますよ♡

• さユり

さユり

そういう時期なんですかね😭
    何か対策?してますか?

• 5月25日
  • みぃたん。

みぃたん。

何もしてないです(*´ `*)
    とゆうか気にもしてませんでした。
    子供ってそうゆうものって思ってたので( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

なんでも取り上げると、その子の好きなものとか興味があるものを見つけにくくなりそうですし。

• 5月25日
  • さユり

さユり

私もそういうものだって思ってたんですが、「落ち着きないのなんでだろーねー」みたいな、息子に何かあるんじゃないかみたいな言い方をしてくる方がいて、あれ?私間違ってるのかな?って思い出してしまって。
    お片付けも、そこまで細かく声かけしてなかったのでもっとしていった方がいいですよね。。

• 5月25日
  • みぃたん。

みぃたん。

遊んでる時くらい目移りしてもいいと思いますけどね?( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
    ご飯中とかならわかるけど....

違うので遊ぶなら片付けてから出してとゆったり、全部出してもいいけど
    お片づけしないなら捨てるとは言ってます(*´ `*)

• 5月25日
aamama

小さいから、目移りするのは当たり前ですよ!
絵本なども一歳の子は短いのは集中力がもたないからです!
すごく気になるなら、寝る前に絵本など読んであげるのもいいかもしれません(^^)

• さユり

さユり

絵本を読んであげると、そこまで目移りしないようで、一冊終われば次のやつ持ってきたりはします。
    寝る前の絵本は良い影響ありますか?

• 5月25日
  • aamama

aamama

集中力がつくのはもちろん!寝る前に落ち着かせることによって子供が寝やすくなります!だからといって何冊も読むと集中力はきれやすいので2冊なら2冊と決めて、読むなどするといいと思いますよ!

• 5月25日
mumu○

私の子もそうですよ!
支援センターにはあまり行きませんがお友達のお家に行くと色んな玩具で遊んで子供同士取り合いもしてます(^_^;
気に入った玩具があれば長く遊びますがそうでなければ落ち着きないです!

最近では公園の遊具に夢中です(o^^o)

• さユり

さユり

同じ月齢ですね!
    公園だとうちもじっくり遊べるかもです。
    同じくらいのお友達のおうちで取り合いとかも経験させたいのですが、いなくて…支援センターだとほぼ知らない人だしすぐ取っちゃって飽きてぽい。ってかんじで😭

• 5月25日
まさラブあさみん

うちの息子もそうですよ😃
支援センターの人に色々なものに興味があるのはいいことって言われましたよ!
 うちは、息子に家ではお片付けの習慣をつけました‼️
最初は、全部出来なくても少し片付けたら、誉めてその後は、私がやっていたら、さいきんでは、全部片付けるようになりました‼️(まだ時々は失敗しますが)
 1才だいなら、色々、興味あるのが当たり前ですよ😃

• さユり

さユり

いいことなんですね😭
    それはそれはほんとーに落ち着きがなくて。
    走り回りたいみたいで、支援センターじゃない方がいいのかもです。
    お片付け、私も本気だして声かけしなきゃですね…ついつい余裕がなく、自分がやってしまいます😢

• 5月25日
  • まさラブあさみん

まさラブあさみん

支援センターに来る子も1才過ぎてのお子さんは、うちと同じように走り回ってますよ!
    支援センターは、遊ぶ場所なんであまりきにせずのがいいですよ😃
    ホントにダメな時だけ怒ってますよ!☺️

• 5月25日
4人怪獣まま(24)

うちもですよ〜😃
全然気にしなくて大丈夫!笑

一人一人性格も違いますし
静かな子もいれば活発な子も
います。

特に今わそういう時期です😃
2~3歳ぐらいで落ち着いてくるかと思いますよ(^^)
なんでも興味津々はいい事ですからね❤️
多分静かすぎると余計心配になるかと思います笑