※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやぽて
妊娠・出産

37週から横向きで寝ると背骨周辺が痛み、仰向けでは尾てい骨が痛む。座っているだけでも尾てい骨や股関節が痛く、歩き方が不自然になります。経験ありますか?

37週に入ってからかな?
横向きに横になってると
背骨のすぐそばの筋肉?
らへんが痛くなり横を向いて寝ることも
できなくなり仰向けで寝てると尾てい骨が
痛く寝れなくなります。
あと普通に座ってるだけで尾てい骨が痛くなり
立ち上がると股関節まで痛くなり歩き方が
きごちなくなります。みなさん経験ありますか?

コメント

かえるままん

同じです!!辛いですよね💦後少しお互いがんばりましょう!!(≧∇≦)

  • さやぽて

    さやぽて

    がんばりましょーね(╥Д╥ )💛

    • 11月6日
ちりぬるを

たぶん、坐骨神経痛じゃないですかね?!
私は妊娠初期からずっと悩まされてたのですが(>人<;)
夜中にトイレにいこうとすると、腰かお尻らへんに電気が走るみたいに痛くって
ハイハイでいつも移動してましたw

でも時間が経つと治ったり、
三度寝ぐらいすると治ったり、お風呂で腰周りを温めたりします!
↑先生曰く、四つん這いを数分すると治るといいますが
ほんの少し軽くなるだけでした( ̄◇ ̄;)

私の場合は
痛い時は動かない!起きてすぐは痛いので
ベットの上でゴロゴロして痛くなくなるのを待つしか方がなかったです~_~;

もし症状が違ってたらすみません(>人<;)

  • さやぽて

    さやぽて

    全く同じです;°⌓°)(°⌓°;(°⌓°;
    少し時間おいて行動した方が
    いいんですね(((;꒪ꈊ꒪;)))⭐︎

    • 11月6日
  • ちりぬるを

    ちりぬるを


    たぶん、結構赤ちゃんが下がってきてませんか?
    私の場合、あまりお腹が大きくなくって下に膨らんでる感じなんですよ!
    でも赤ちゃんは3000gは超えてます!
    28wぐらいにはエコーするときも右ふくらはぎの付け根らへんじゃないと
    赤ちゃんが見えないぐらい下がってます(。-_-。)

    だからずっと坐骨神経痛らしいですよね~_~;
    赤ちゃんが坐骨の神経に当たってるからしょうがないと。

    先生は出産までの我慢だねって言ってました!
    どうしても動きたい時は、ネコのポーズを数分してから動いて下さい!
    この際に手首に負荷がかかるので傷めないように気をつけてくださいね!

    • 11月7日
  • さやぽて

    さやぽて

    ありがとうございます⭐︎
    下がってるのかな?なんか自分だと下がってるのかわかんなくて‥たしかに股関節らへんも痛くなることあるんですよね💦猫のポーズやってみます(╥Д╥ )

    • 11月7日
おとちゃん

わかりますっ!
座るのも寝転ぶのもどれも辛いですよね(T_T)
寝返り打つと腰砕けそうです(笑)

  • さやぽて

    さやぽて

    そーなんですよ꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱
    砕けそうになります泣
    出産で力んで骨砕けるんぢゃないかって不安になります꒰๑´•.̫ • `๑꒱

    • 11月6日
ちろくそ

すごく分かります!

助産師さんに聞いたところ
抱き枕を抱くと一点に力がかからないのでちょっとましになるそうです!

あと、ヨガで猫のポーズをすると腰痛に効くみたいですよ(^-^)
マタニティヨガで妊婦さんでも出来るのでオススメです!
お風呂上がりにすると結構気持ちいいです(*^^*)
写真の2つのポーズが腰痛に効くものだったと思います!

あともう少しで赤ちゃんに会えるので、頑張りましょうね(*´∀`)

  • さやぽて

    さやぽて

    お風呂上がり早速やってみよーと思います💛写メありがとおです😙

    • 11月6日
shiita

私も今まさにそんな感じです。
朝起床時はまだマシなんですが、午後から寝付くまでがズキッと…💥

私はゆたぽん(レンチンでゼリー状のがあったかくなるやつ)で寝る際腰に当てて寝ています。
腰が痛いのかお尻が痛いのか脚裏付け根も痛痛いのかよくわからなくなります。

背骨まわりは湯船に浸かりながら旦那にマッサージしさてもらってます。
私はなぜか左側だけ痛むんです。
同じ姿勢がいけないとか言いますよね。
座ってばかりだと骨盤にもよくないので私は痛くてももう出産間近だし、早産の心配ないし、動く様にしてます。
意外と出産したら良くなるかなとか考えてます。
治らなければ整形に通うつもりです。
妊娠中だから治療もあんまできないだろうし…。
あとは産婦人科の先生に相談して妊婦でも使える湿布とか出してもらうしかないのかな❓

  • さやぽて

    さやぽて

    ほんと、辛いですよね(((llŎЗOll)))
    私は背中右側が痛いです😰向きを変えてもすぐ痛み出す時もあって
    ほんとねれない日もあります∙̆.̯∙̆💧
    温めれば少しは痛み軽減するのかな?✨

    • 11月6日
  • shiita

    shiita

    坐骨神経痛ならば、冷えと運動不足と筋力低下とかが原因みたいです。
    あとバランス。
    妊婦はお腹大きいし身体のバランス悪くなるし、筋力も落ちてしまうし、血行も悪くなるので、なる人結構いるみたいです。

    筋力低下で骨を支えられなくなり、その骨とかが神経を圧迫してなるとか…(´-﹏-`;)

    • 11月6日
  • さやぽて

    さやぽて

    わあお(╥Д╥ )筋トレするしかないですかね😂

    • 11月6日