※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が卵アレルギーかもしれない。アレルギー反応が出たが、アレルギー検査は2ヶ月後。アレルギーが悪化した可能性や今後の食事について不安。他のママさんの経験を聞きたい。

とてもショックです、、、
1歳になる息子が卵アレルギーだと思います。

卵黄は卵ボーロやパンなどで試してそこから増やしていきました。2ヶ月程経った頃に卵白も与えていき卵1/2を与えたあたりで口周りが赤くなって食後下痢をしました。
その時風邪の治りかけの時だったので、そのせいかな?と軽く考えてしまいそれから2度与えてみましたが再度口周りが荒れて下痢をしました。
これは完全にアレルギーですよね?😭
(アレルギー検査の予約は取りましたが、別件で血液検査をする機会がありまとめてその時に検査ということで2ヶ月程先です。)

恥ずかしながら1/2量与えるまで気付きませんでした。
卵ボーロや卵入りのパンが大丈夫だし、私も旦那もアレルギーが無いので勝手に大丈夫だと思い込んでしまっていて、、、(ある程度の量を超えるとアレルギー反応が出る可能性、両親がアレルギー無しでも発症することを甘くみていました。)


今は完全除去していますが、今まで数回与えてしまった事でアレルギーが悪化した可能性はあるのでしょうか?また、大丈夫な卵ボーロやパンは与えてもいいのでしょうか?
今後アレルギーが軽減し食べられるようになる可能性はあるのでしょうか?

卵アレルギーのある、またはあったお子さんをお持ちのママさん教えてください(´・ ・`)

もっとちゃんと見てあげていればよかったと後悔してます、、、私が卵がとても好きで、一緒に食べられないのも辛いです。

コメント

小林

今まで食べられたものは食べさせてあげた方がいいですよ!
完全除去しすぎるとアレルギーが酷くなる場合もあります!
その後は先生とよく相談してくださいね!
うちの息子も小麦、卵アレルギーがあり、今、小麦4グラム食べられるようになっています!
少しづつですが良くなりますよ!

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    完全除去は酷くなる事もあるんですね😱
    卵ボーロやパンを食べた後は下痢や身体症状が無いので、無理しない程度であげていこうと思います💦
    うちの子も少しずつ良くなるといいんですが😭

    • 5月24日
  • 小林

    小林

    私の息子の経験話になるので
    必ずしもわんわんさんの息子さんにも合うというわけでは無いかもしれませんが…
    先生とよく相談して少しづつでも前に進んでいけると良いですね!

    • 5月24日
まほママ(3児ママ)

うちは卵アレルギーレベル2なので、除去せず与えてくださいと病院から言われてるので、特別体調が悪い…とかじゃなきゃずーっと食べさせ続け今4歳です。
特に重篤化することもなく、今は普通にオムライス(全卵1個)食べてます(^-^)

それぞれなので大丈夫!とは言い切れませんが、先ずは検査結果で医者の指示があるの思うのでそこからですね(>_<)

  • ママリ

    ママリ

    回答ありがとうございます!
    娘さんのアレルギーはどのような症状でお気付きになられたのですか?(´・ ・`)
    全卵1個すごい♥️

    そうですよね💦
    とりあえず検査結果待ちます!

    • 5月24日
deleted user

子供が卵アレルギーです。
担当医曰く、アレルギーに関してはまだまだ未知のところが多く、原因や治療法もこれ!っていうものがないそうです。
治療に関してはお医者様と相談して決めてくださいね☺️
勝手に判断して進めるとまた症状が出たりでお子さんには負担になるので…
2ヶ月先ならそのときに血液検査して、少しずつどれくらい食べられるか負荷テストしながら様子を見る感じだと思います。
卵食べられないと外食の取り分けとかも大変だし、お菓子もクッキーなど食べられなくて可哀相ですが、よくなるケースが多いのであまり焦らず、付き合っていけば大丈夫だと思いますよ♡

  • deleted user

    退会ユーザー

    ちなみにアレルギーに関しては二種類タイプがあって、上の方がおっしゃるように少しずつあげ続けて治療する方法、完全除去して年齢があがったらまた試す…などそれぞれ治療法があるのでお医者様に聞いてみてください。

    • 5月24日
バリィ

少量ずつ反応がでないぐらいあげることで克服につながるみたいですよ。
うちも卵白アレルギーがクラス4で、小麦アレルギーがクラス3ですが、除去せずに少量ずつあげて様子見ましょうと先生に言われました!
うちは玉子炒めをあげると嘔吐しますが、玉子入りパンは普通に食べれます。
口の回りが赤くなるのはたまごを食べたときだけですか?

うーたん

昔、私が卵アレルギー?が、ありました。
卵でアトピーが出る?みたいな…
どのぐらいの酷さだったかは覚えてませんが、
ブツブツが出て痒くなって薬を塗ってました。

が、私の母の荒治療で、
普通に食べてたら、今は平気でいくつでも食べられるようになりました。笑
何の症状も出ません◎

だから、大丈夫です!とは、言えませんが、
治った人も居ますよ、程度に◎
ただ、私がそうだったので、
娘に卵を与える時はかなり慎重にしなきゃなーと思ってます(๑*д*๑)

ななこ

続けるかどうかは先生に聞いたほうがいいかと思いますよ💦素人判断はこわいです。
うちの子も卵に小麦アレルギーで、検査を何度かしてますが、数値が毎回違います。。良くなったり悪くなったり。うちの先生はアレルギー学会の専門医ですが、卵アレルギーある子が卵ボーロ食べるなんて最悪です。なんて発言もあります。まずはアレルギーの有無を確認してからのほうがいいかと思います。

あと、卵アレルギーは比較的なおりやすいと言われてます。

みゆたか

うちの子(1歳半)も卵アレルギーです。
上の子はアレルギーもなく何でも食べれるし、私達親もアレルギーがなかったので下の子にアレルギーがあるなんて思ってもいなく、わんわんさんと同じで卵ボーロとか卵パンあげてて、離乳食にオムレツ風みたいなのをあげたたら最初口の周りにポツポツでたけど少し経ったら消えたので大丈夫かなぁって思って昼寝させてたら、起きたらお腹から股のあたりまで真っ赤に晴れ上がっていてすぐ病院に行ったら卵アレルギーでした。
卵アレルギーの中でも卵白が原因である事が多いらしく、うちの子は黄身なら1個大丈夫でした。でも2歳まではつなぎ以外の卵白、黄身の生は摂取はNGに。マヨネーズは卵使用してないのを使ってます。
家族みんな卵好きだから下の子だけあげれないのがかわいそうですが…
早く食べれる様になるといいですね!

deleted user

そんなに落ち込むことないですよ!
うちの息子は牛乳アレルギーだったのですが、今は牛乳アレルギーが無くなって卵白にアレルギーが出ました😂
卵黄よりも卵白の方がアレルギーが出やすいらしいですよ🐣
子どものアレルギーに関しては自然と治っていくことが多いようなので、息子は経過観察中です!

主治医は、アレルギーが出たから避けるよりも、どの程度でアレルギー反応が出るかを知っておくことが大事。卵も良質な栄養だから、食べられる量で摂取するように、との事でした😃
もちろんアレルギーのレベルや先生によっても方針は違うと思うので、うちの場合ですが!!!
息子は5gで背中に蕁麻疹が出ます👀

私は大丈夫な卵製品は食べさせてあげても良いと思いますが、アレルギー反応が出た時には写真を撮っておいて、どれくらいの量を食べたかをメモして先生にお話しされたら参考になるかなと思います😊