※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HP
子育て・グッズ

右耳に耳瘻孔があり、夫も私も持っていない。旦那のおじさんにはあった。手術は小さい頃が良いが、全身麻酔が必要。清潔に保つためにお風呂で優しく拭く。

ママとパパどちらにも無いのにお子様に耳瘻孔(じろうこう)がある方いますか?

女の子なんですが私も夫も無いのに右耳に耳瘻孔があるのでお互いの親に聞いてみると旦那のおじさんにはあったそうです。
色々調べると手術、しかも小さい頃だと全身麻酔と書かれているのでどうしようもないですがかわいそうで泣けてきました。

清潔にするのは基本ですがすこし黒っぽいものが詰まってる気がします。
お風呂の時にやさしくタオルで拭くぐらいでいいのでしょうか?

コメント

はなたろ

うちありますー🙋右耳です。
とくに気にせず触らず、です!

• HP

HP

ありがとうございます!
    とにかく触らない!ですね😂
    すこし大きくなったら気になって触ったりしないか心配です(T_T)

• 5月24日
  • はなたろ

はなたろ

助産師さんには、触らずくさくなって来ない限り気にしないで大丈夫!と言われましたよ✨

• 5月25日
ままり

娘にあります!
あまり目立たないし、うちは放置してます
たまに耳掻きでゴミをとるくらいです

• HP

HP

ありがとうございます!
    ゴミ取ってあげたほうが良いですかね、なかなか怖くて触れなくて(^◇^;)

• 5月24日
M

うちの旦那が義父母にないのに耳瘻孔があり娘にも遺伝しました( ̄▽ ̄;)
旦那はそこから膿が出ててカピカピになってたりしますが娘はちょっと汚れてる程度なので様子見です。
女の子なので膿が固まったのが取れてフケに見えると嫌だろうからもし膿がでるようなら手術かなー?と思っています。
ちなみに穴が浅ければ自然に塞がるから様子見でと小児科の先生にいわれましたよ。
お手入れ方法は私はお風呂上がりに綿棒で耳を掃除する時に一緒に拭いてます

• HP

HP

ありがとうございます!
    浅かったら塞がるのですね!塞がってほしいですね!!😂
    私も綿棒でお掃除しでみます^_^

• 5月24日
  • M

M

自然に塞がってくれるのが1番いいですね・・・
    腫れたり膿んだしなければ死ぬわけじゃないし大丈夫だろとは思ってますが触りすぎずでもある程度清潔にって言うのが1番かな?と思います

• 5月24日
さんさん**

私の娘にも、じろうこうがあります。

娘は、穴から膿が出てきて1歳までの間になんども腫れてしまったので今度手術をして取り除くことになりました😭

ですが、膿が出て腫れたりしなければ、そのままにしていた方が良いらしいですよ!
義母に、定期的に膿を取ってあげて!と言われて、お風呂に入った時に取ってあげてたのですが、腫れてしまって耳鼻科に連れて行ったら、耳鼻科の先生に触ったらいけないと怒られてしまいました😵💦

小児科の先生には、取っても大丈夫と言われたりで、どちらが本当なのかさっぱり分かりませんが、、、😅
一度、お近くの耳鼻科か小児科で対処法を聞いてみてはどうでしょうか?

ちなみに、膿が出たり腫れたりしてなければ手術の必要はないらしいですよ!

• HP

HP

ありがとうございます!
    またまた質問して申し訳ないのですが何ヶ月頃から腫れたりしてきましたか?
    穴の大きさは小さいですか?
    質問ばかりですみません↓

あまり触らない方がよいのですね、無理に掃除しないようにします!

調べても正確な情報が分からず混乱してしまいますね(TT)

• 5月24日
  • さんさん**

さんさん**

確か7〜8ヶ月の頃から月1くらいで腫れ始めました😭
    穴の大きさは、針で刺したくらいなんですが、小さいのか大きいのか私もちょっと分からないです😅💦

• 5月25日
aki

私がたぶんそれです。
両親もないハズですが、
親戚となると分かりません。
手術はしてないですが、
日常生活に支障はないです。

黒いものとはおそらく
汚れとかじゃないかなと…
私も夏場とかには
皮脂が溜まるのか
脂みたいなのが出てくる事が
たまにありますが、
特にこれといった
対策はしていません。

気になる様であれば
耳鼻科で聞いてみたら
いいかと思います。

ややさん

私にあります。
両親も姉弟も息子にもありません。
痛みがなけれは手術しなくて良いそうですよ。
私も痛みが出たことがないのでそのままです🙂

特にケアとかはしてません。
たまに痒いなぁとコシコシすると臭いにおいがしますが、触り過ぎ無い方が良い気がします。