※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y
妊娠・出産

義理の家族が3週間滞在を希望していて、主人に後に来てもらうよう頼んだが、主人が不満そう。主人は理解してくれていないのか、気を使ってくれていないのか、悩んでいる。

イライラしすぎて、書かせてもらいます。
以前にもご相談として書かせてもらってたのですが、義理の家族(計四人)が予定日に会わせて3週間アメリカからやって来て、家に泊まって赤ちゃんと過ごしたいと言っており、それはさすがに1つ屋根の下で赤ちゃんと義理家族と3週間はしんどいと思ったので、旦那にもっと後に来てもらうよう頼んだのですが、旦那は不満そうです。

イヤイヤ家族に電話し、説得し、その後『両親がいやな思いしない言い方で説明したから。』と恩着せがましく言ってきました。
さらには、『どうしてそんなに嫌なのかわからないけどさ、君が言うならそうするしかない』とか『せっかく来てくれてお世話しようとしてくれてるのに、、』とか、小言を言われました。

すーごいムカついて、『本当になんにもわかってないんだね』と言い捨て、寝室にこもってます。

こういう気持ちは夫にはわからないのでしょうか?
それとも理解しようとしてくれてないのでしょうか?

義理の家族も家族で、もっと気を使え、と思ってしまいます。、

ここにしか捌け口がなく、書かせてもらいました(T0T)

コメント

なぁ

出産直後の1番ピリピリしてる時期に義家族と一緒だなんて信じられません😭
もう少し配慮してほしいですよね💧

• Y

Y

そうなんです。、旦那だけでも理解してほしくって努力して説明してるのに、???という反応しか返ってこないんです😭😭😭

• 5月24日
あい

これはイライラしますね、、
出産後なんてとくに体休めないといけないのに、逆に気を使う環境にさせてどうする😡

男の人は基本的に母親の気持ちはわからないと思います😣
わたしも子育てのことでイライラしたことがあり、何度も旦那に説明してもイマイチわかってもらえず、、
もう期待しないようにしました!

子どもと一緒に旦那さんも父親として育てないといけないんだな、、と思ってます。笑

• Y

Y

気を使うからと旦那にいっても、『向こうは気を使ってほしいなんて、思ってないから、気は使わないで』と。
    気を使わずにはいられないでしょう!!!と思わず怒鳴りたくなります。😭
    そうですよね、、
    なんだか、ずるいですね。私たちばかり、、😢

• 5月24日
  • あい

あい

そういう問題ではないですよね😭
    向こうは向こう、わたしはわたし。
    同じにしないでー😭

でも旦那さんは
    お腹に赤ちゃんがいる感覚も出産の感動も、わたしたちより味わえないから可哀想だなーと思います😁笑
    だから父親としての実感もすぐ持てないんでしょうね!

• 5月24日
MINMI

アメリカと日本では赤ちゃんに対する考え方が違うから仕方ないなぁとも思います🤔🤔

日本に住んでいるならば、日本の考え方を尊重して頂きたいですね😖

• Y

Y

アメリカ人の友達に聞いても、さすがに四人で来られるのはしんどいと言っていました。 私も、義母のみで当日から来るならまだ分かりますし、頼りになるなとも思えるのですが、なんだか旅行がてらに大勢で来られてもストレスだけです😭 家のどこへ行っても誰かしらがいるんだろうな、、と。

• 5月24日
chack

理解が足りていないのではないかなぁと思います。産後は赤ちゃんと母親の体調第一!精神面でも(^^;旦那さんは、手伝いに来てくれるんだから楽になるはずと思っているのかもしれないですね(..)手伝いに来てもらえるのは本当にありがたいけれど、でも気を遣ってしまうから...という事がうまく伝えられるといいですね(>_<)

• Y

Y

もう説明するのに疲れてしまいました😞 コメントありがとうございます!聞いてもらえるだけでとっても助かります。

• 5月24日
もこ

キツいですね😨😨
出産したばかりで、他人が4人も来て一緒に暮らすなんて有り得ないです。1日でも嫌です💦全てにおいてツッコミ所満載です😭
旦那様の恩着せがましい言い方もめっちゃイラっとします〜〜❗️

• Y

Y

何いっても、『けどさ、』で返ってくるのがホントーにストレスです😭

• 5月24日
  • もこ

もこ

旦那様もアメリカの方なんですか?文化の違いなんですかね?💦💦
    言い方が悪いですが、平気で新生児の口にチューとかしそうで怖いです😭😭

• 5月24日
  • Y

Y

そうですー。アメリカ人です!
    わたしもそういう嫌な想像してます😂
    彼らの子供ではなくて、私たちの子供であることをまず理解してほしいですが、向こうは家族は家族という大きなくくりでなりたっているので、そこに文化というか育ちの違いを感じます

• 5月24日
ユウゴママ

私は家に泊まられるのは無理ですね。
赤ちゃんに会いたいのはわかるけど、
こっちの生活リズムがあるでしょー。

考えて欲しいですね、

• Y

Y

そうですよね!3週間ホテルとかなら、まだいいかなと思いますが、そんなにホテル代は出せないそうです。😅それなら1週間でいいじゃん!って返したくなりました😂

• 5月24日
  • ユウゴママ

ユウゴママ

ホテル代出せないなら来なくて良いしって
    思ってしまいます笑っ
    うちの家はホテルじゃありませんからっと。笑っ

• 5月24日
slow

多分旦那さんも義家族の方も産後の手伝いが出来ればと思っているのだと思います。
何がどう嫌でしんどいのか旦那さんにだけでも話してあげた方が旦那さんも理解できるのでは無いですかね?🤔

やっぱり産前産後の女性の気持ちは同じ立場の女性にしかわからないと思います(/_;)
義母さんも昔の事でとりあえず手伝いと会いたい気持ちだけが先走っているのかな?と思います。

でも予定日に合わせられても、超過するかもしれないですし、まだ?まだ?みたいにされてもキツイですよね🙄
早く産まなきゃなんて嫌ですし...
飛行機などあるのでしょうが、これは赤ちゃんのタイミングですし、1ヶ月は外出も出来ないくらい菌などに弱い赤ちゃんの周りに外国式育児の考え...と言うか、ちょっと環境が違う方々が周りに居るのもなんだか不安ですよね🤔

私は沢山助けてくれる良き実母の元への里帰りすら面倒だったので、義家族が1つ屋根の下にいるのは嫌なのわかります。

• Y

Y

生まれたてをどうしても見たいと言っていて、初孫だし仕方ないかとも思いますが、私たちも私たちの生活があってただでさえ赤ちゃんで生活リズムが乱れるのに、四人も他にいたらなんだか自分の家なのに窮屈になりそうで。
    旦那にはこまかーく説明したのですが、『けどさ、』という言葉がまずはじめに返ってきます。
    私の実母は私のことをよくわかっているので、一日だけ顔出して帰るねと言ってくれています。やっぱり、文化の違いなのか、、それとも、なんなのか、、不思議とイライラが混雑してます。

• 5月24日
ままるこ

無理です!無理です!絶対無理です!😭
例え義母一人だけでも無理なのに、義家族全員なんて😵
てか、産後の入院中に面会に来るならまだしも3週間も泊まるなんて非常識ですよね💦
赤ちゃんと過ごしたいって、はっきり言って邪魔なだけですよね😵
旦那さんは久しぶりに会えるから会いたいでしょうが、タイミングが悪すぎですよ😣
出産でどんだけ体が大変なことになるのか
産後1ヶ月は赤ちゃんのお世話以外は寝ているくらい安静にしていないとですし
新生児のお世話がどれだけ大変なのか
眠れなくて初めての育児で不安なこともあるだろうし
来るなら、とにかく静かにYさんと赤ちゃんに気を使って、もちろんYさんが育児に専念できるように家事はすべてやってもらわないと納得できません😓

• Y

Y

分かってくださるかたがたくさんいて、私は間違っていないんだと言い聞かせてます😭 これが原因で旦那とは喧嘩になるし、、もうどうしたらお互い納得できるのか、、お先真っ暗です😂

• 5月24日
なお

イヤだー😓

出産後なんて体ボロボロなのに直後に義理家族なんかに来られて3週間とかほんとに死ねますね!

うちもオランダに住む義理母(義理父は他界)が最初同じく予定日に合わせて3週間泊まりに来たいと言っていたのですが、私は里帰りをするので、それを口実に断りました。体がズタボロなんだから自分と赤ちゃんの事以外考えたくなかったし、なにより実母と義理母が3週間寝食を共にするなんて考えられなかったので😂😂

でも赤ちゃんにどうしても会いたい!となったので、仕方なく里帰り終わったタイミングで来ることを承諾しました。

しかしこれも地獄で、夫は日中しごと、私は一日中家だったので、3週間もの間、義理母と四六時中一緒だったんです。ちなみに私と義理母はお互いに壁があります。会話も、

「赤ちゃん可愛いわねー」
「ほんとですねー」
「・・・」

と言う感じなので、もう初日から逃げたかったです😂

ていうか旦那さん出産に伴う母体の負担とか、一般的に奥さんが持つ義理実家との心の距離を見誤ってますね。自分にとっては自分の家族だから、それを拒否する意味がわからないんでしょうね。。。

うちは全てきみの一存に任せる、でも義理母にも孝行をしたいから来てもらいたい。いつならいい?という聞かれ方をしました。

• Y

Y

まさに私が恐れているケースです!旦那は休みをとるといってますが、3週間なんて取れるわけもなく、私はあなたが居ない間あなたの両親と妹となにをすればいいの?!って思ってます。、

やっぱり、旦那、わかってないですよね。なんか良い本でもあれば読ませたいです。😂 何をいっても、『わかるよ。けどさ、』と、その『けど』っていうのがほーんとうに理解しようと思ってないよなと感じます😭😤

うちの旦那も普段はほんとうに優しくて私が第一なんですが、この件だけは断固として考えを変えてくれません😭

• 5月24日
はる

アメリカからってことは、アメリカ人のご家族ですよね?
さすがに義理でも家族とはいえ、アメリカとかは産後1日で家に帰されて1〜2ヶ月後には仕事復帰とかでも普通なんですよね?(テレビで観ました違かったらすいません😅)
産後すぐに、よく知りもしない人が大勢家に居ると考えただけで鳥肌もんです💦しかも産褥期の間ずっといられて、もしかしたら文化の違いでさらに疲れるかもしれないし‥(もう産後1週間経ったのに寝てばっかりいて!みたいな勝手なイメージですけど笑)
とにかくどんな理由であれ、赤ちゃんを名目にして観光ホテル扱いされるだけなら嫌われても何しても死ぬ気で断って正解です◎

• Y

Y

そんな感じです!
    向こうも私たち日本人の出産の仕方や考え方をイマイチというか全くわかってないんだと思います。
    かといって、こうこうこうだから理解してくれ、何て言えないですし😅

この件で仲悪くなりそうなら、2度と会える自信がありません😂

• 5月24日
  • はる

はる

仲悪くなったとしても、隣りの市とかの距離じゃなくて良かったですね(開き直りwww)🤣

• 5月24日
たぬき

キツイですね💦💦
産後疲れに初の育児にてんやわんやしながら、義両親たちと1つ屋根の下💦
ストレスで倒れちゃいそうです😱😱😱
でも、やはり外国の方の考えだな〜〜て妙に納得しちゃう部分もあります( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
欧米人のストレスフリーさとタフさがあったら日本人の感覚なんて理解出来ないですよね。それでなくても、日本人男性ですらも出産育児の苦労なんて理解出来ない部分が多いのに。。。
文化の壁感じます💦
ちなみに私も旦那の『でもさ』はイラッとします😂
たまには素直に受け入れろよって思います😂

• Y

Y

けど、アメリカ人でも同じような義理家族とのイザコザ?というか、すったもんだあるみたいで、検索するとたくさん出てきます‼ 
    そうそう!嘘でも良いからそうだよね、そう思うって一言言ってよ!って。😂

• 5月24日