※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えるぱん
家族・旦那

法事と引っ越しどっちが大事?明後日、朝から新居に引っ越し予定です。一…

法事と引っ越しどっちが大事?

明後日、朝から新居に引っ越し予定です。
一ヶ月前から荷造りしてるのですが、夫が引っ越しの日の11時に自分の実家で法事だから。自分だけ引っ越しの途中で法事に行くとのこと。

子供は私の両親に預けますが、引っ越しできるか不安です。

夫の気持ちが理解できないのですが、どなたか理解させてください!

コメント

yuttan

法事の方が大事かと。。。。

ayapyn

そもそも何で同じ日になってしまったんでしょうか??
引っ越しも法事も前もって分かることですよね?
それに結婚したのに1人で法事に行く旦那さんの考えもよく分かりません💔

  • えるぱん

    えるぱん

    お坊さんの都合ではないかと思われます。

    • 5月24日
  • ayapyn

    ayapyn

    えるぱんさんが法事に行けないことを義親さんは知っていますか?
    事情は説明した方がいいですよ(´._.`)
    嫁が行かないこと自体は結構大変なことです(´._.`)

    • 5月24日
Yun.

普通は法事の方が大事だと思います。

ひつじ

いきなり法事と言ってきたんですか?

  • えるぱん

    えるぱん

    引っ越しの日取りを伝えたら、その日は法事だからと三週間くらい前に言われました。
    引っ越しの時間を変更しようと提案したら、大丈夫と言われたので安心していたら、夫ひとりで法事に行くことになっていました。
    法事は親戚は集まらず、義理の両親のみでお坊さんにきてもらうらしいです。そこに夫も行きます。
    法事は大事なんですね・・・
    離れたところで手を合わせるだけではダメなんですね😥

    • 5月24日
  • ひつじ

    ひつじ


    変更しよぅと提案して、大丈夫と言ったのに、それはひどいっ😠
    みなさん法事の方が大事と言われてますが、親戚みんなで集まらずのなら、引っ越し優先でいいんじゃなぃかなと思います。

    うちは、来月おばあちゃんのがあるみたぃですが、別に来なくていいと両親に言われましたよ!

    あと、最悪覚悟ですが、ずっと前に死んだ人のことより今を生きてる方が大事!
    だから引っ越しの方が大事です!

    • 5月24日
  • ひつじ

    ひつじ


    旦那さんは、長男ですか?
    一人っ子とか?
    どんな間柄の人の法事ですか?
    最近亡くなったのですか?

    • 5月24日
  • えるぱん

    えるぱん

    次男。
    祖母です。
    さっき確認したら13回忌らしいです。
    参加者は夫、夫の両親です。

    • 5月24日
  • ひつじ

    ひつじ


    じゃあ、行かなくていいんじゃないですかね😰
    引っ越しの方がやることいっぱいで大変です!
    家のことは全部えるぱんさんがやる感じなんですか?

    • 5月24日
  • えるぱん

    えるぱん

    家のことはバランスよく分担できています。
    なので、法事に行くと聞いたときは、法事って大事なのかな?と思い、ママリで聞いてみましたー。

    • 5月25日
ママリ

実家で法事ということは身近な人の法事ですよね?それなら法事の方が大事かなとは思います。
でも1人で引越しは大変ですよね😫

まかろね

引っ越しより法事が大切かなと思いますが、わざわざ法事と引っ越しのスケジュールいっしょにしないで欲しいですよね( ; ; )

みゆママ

法事の方が大事ですね。引っ越しは日にちずらすとお金かかるので一人でするしかありません。
法事も引っ越しも前もってわかってたはずなのになぜ同じ日に?(^^;
法事ですぐ帰ってきてくれるならいいと思いますよ。

deleted user

当たり前に法事だと思います
法事と引っ越しを同じ日にした
意味が良く分からないです…
もう少し計画的に
すべきだったのではと
個人的に思います

びー

法事の方が大切ですね。
なぜ同じ日に引っ越しするんでしょうか、、?

hanna

こんばんは🌙
割と法事などに重きをおく地方の田舎に住んでいます😊
が、年数がたっている回忌だったり、外せない用事があればそちらを優先してもあまり問題ないです💡
家を継いでいる長男などは別ですが💦

そもそも法事に出席してほしい人には事前にスケジュールを確認しておくと思うのですが・・・
ご主人が法事の日程を忘れていたとか、本当は出なくてもいいと思われているとかそういう可能性はあると思います😓

HONU

どなたの法事で亡くなってどのくらいかか存じませんが、法事が大事という意見が多くて驚いています。
同じ日になってしまった理由は分かりませんが、奥様に言わずに同日になってしまったら引っ越しのほうを選ぶべきと思います。
法事はご主人いなくても回るけど、引っ越し1人って…大変すぎますよ。
新居にひとり行って引っ越し屋さんを待ち、旧居にはひとり残り掃除。新居にはガス屋さんなど来てもらわないと風呂も入れませんよね。お子さんをその日のうちに迎えに行くことも考えたら、法事より引っ越しでは…。
通夜や葬儀、初七日など亡くなったばかりなら当然そちらですが、それなら奥様も行きますよね?
しかも法事に行かなかった奥様も立場が悪くなりそうで心配です。ご主人の実家は奥様が引っ越しをしていることを知っているんですか?普通はご主人怒られると思います…

  • えるぱん

    えるぱん

    おそらく亡くなって15ねんくらいかと。
    引っ越しが不安になってきました。
    今から引っ越しの流れを考えないとですね。

    ありがとうございます!

    • 5月24日