※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろう
お金・保険

結婚式での両親のご祝儀について、皆さんのご両親、義両親はご祝儀を包まれましたか?頂いた方はいくら包まれていましたか?参考にさせてください。

結婚式での両親のご祝儀についです。


こちらでも何度か似たような質問を拝見したことがありますが
皆さんのご両親、義両親はご祝儀下さいましたか?


また、頂いた方はいくら包んで下さってましたか?



不躾な質問ですみません🙇
参考にさせてください(>_<)

コメント

凛

うちの両親は10包んでくれました。

嫁に行った者に対して、だと思うので、兄が嫁さんを貰ったときには包まないのかなぁと思います。

義両親はなしでした。

  • たろう

    たろう


    そうなんですね~

    • 5月24日
55

両家とも30万ずつでした😊

  • たろう

    たろう


    30万頂けたんですね!
    羨ましいです😂

    私の親族は金額の取り決めがあるらしく
    金額少ないんですよね💦
    親はくれると思いますが…

    義両親は足りない分を出してくれるみたいですが
    控え室でご祝儀を開けて当日現金支払いなので
    旦那に何か思われないか心配で😓

    • 5月24日
りこ

うちの場合、両家から祝儀という形ではなく
結婚式費用が頂いたご祝儀では130万ほど足りなかったので
50万ずつ負担してもらい、残りは自分達で払うという形でした。

  • たろう

    たろう


    50万ずつ(*_*)‼️
    ご両親、お金あるのですね😭

    • 5月24日
deleted user

なかった上に義弟の分(こちらもご祝儀なし)まで、宿泊費や着付け代等全て払わされました😩

親へのプレゼント代や花束代、引き出物代等かなり支払ったので未だに納得がいきません(>_<)

うちの親からはかなり貰いました☺

  • たろう

    たろう


    それは非常識すぎますね😨
    そんなではご両親の義両親に対する心証が悪かったのではないですか?💦

    基本的に最低限にしてますが
    かなり金額いってます😭

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ですよね(>_<)
    結納をなしにして家具や家電を買えるくらいお互い子どもに渡す約束をしましたが旦那は気持ち程度貰ったみたいですが両親の結婚式の招待代にもならず、さらに奨学金がかなりあった事が結婚後発覚して心証はかなり悪かったです。

    旦那の貯金も預けていたのにそんな物はないとか言われて結婚後も何かにつけてお金を取られました😩

    そうなんですね😭
    私は結婚式費用250万円で折半だったので旦那はマイナスで私はプラマイ0でしたが、それ以上な感じですか?(>_<)
    なんとかなればいいのですが(;o;)

    ご祝儀あれば助かりますよね😣

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    えー😱😨
    私の旦那も奨学金ありますが
    ファミリーカーくらいなので
    大したことはないですが😂
    でも結婚してから発覚はダメですね…
    奨学金とはいえ借金ですし。

    貯金というか要はお金取られてたんですね💦
    親としてというより人としてクズじゃないですか😓

    気になりますが、いくらくれるの?なんて聞けませんしね😭(笑)

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そのおかげで今の会社で働けていると思えばファミリーカーくらいなら良いですよね😉

    奨学金は借金じゃないとか二人に一人は皆借りているしお前が恵まれてただけだろとかキレられて喧嘩ばかりで新婚当初楽しくなかったです😂

    そうなんですよ~(>_<)
    独身時代は奨学金多額にある上に一人暮らしで別居してるのに年間数十万円お金取られてたみたいです😣
    家族家族うるさいです😩

    そうですよね~(>_<)
    うちみたいな義両親でなければくれると思いますよ☺

    実際姉と妹は色々して貰っていますし😊

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    まぁ返せるなら問題ないですが
    目処もないのに借金して大学行くのは
    私ならあり得ないですね😱💦
    (主人は返せる額ですが😓)

    確かに‼️(笑)
    教員も大学行かないとなれませんしね…

    二人とも公務員なのでさすがにお金は持ってるはずですが(*_*)

    • 5月24日
deleted user

私は結婚祝いでもらいました。
義両親は私の両親と同額ぐらいは出したかったみたいですが、高額だったため洗濯機とプラス10万つつんでくれました。

  • たろう

    たろう


    ご両親は沢山下さったんですね!

    話の流れからすると、義両親にご両親から頂いた金額を聞かれたのですか?

    • 5月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那にこそっと教えてほしい。
    と言っていたみたいです…
    旦那は高額すぎるから言えんと私には言ってましたが実際何て言ったのかは分かりません┐('~`;)┌

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    そうなんですね😨

    でも結構似たような話聞きますね(>_<)

    少なく言われてたら嫌ですよね😑

    • 5月24日
まりっぺ

祝儀という形ではないですが、新婦側の挙式費用を負担してもらいました。ゲストから頂いた祝儀はそのまま渡したので最終的に100万程援助して貰った形になりました💡
旦那側の金額は詳しくはわからないです💦

  • たろう

    たろう


    結構援助して頂いたんですね!
    羨ましいです~😭

    • 5月24日
2児ママちゃん

どちらからも100
私の両親は+私のために貯めた通帳くれました。

  • たろう

    たろう


    素晴らしいご両親ですね‼️

    • 5月24日
deleted user

ご祝儀という形で渡されてないですが、結婚祝いとして両家から頂きました‼︎
義両親100万、うち150万でした。

  • たろう

    たろう


    ビックリなくらい羨ましい金額です😭

    • 5月24日
べぇ

ご祝儀というか、お互いに貯めてくれていた貯金を貰ったという感じです。
義両親150万 両親100万でした!

お互いに地元では無いところでの式だったので、それぞれ友人の交通費まで出してもらっちゃいました…
どんだけ甘えるんだって言う感じですよね😩

  • たろう

    たろう


    結構な金額ですね(>_<)!

    私達の場合もお互いに地元からは遠くて
    私の友人は九州なのですが
    式場は関東なので申し訳ないのもそうですが
    お車代が…😱💦(実家は東京なので宿泊費は大丈夫ですが😓)
    地元でやらない分、お車代でマイナス大きいです(;_;)

    でも、出してもらえるなら出してもらった方が‼️
    甘えというか親なんてそんなもんですよね☺
    私は末っ子で姉とは年も離れていて既に両親は孫フィーバー(6人)なので
    甘えられないというか、甘やかされてた姉が羨ましいです😭

    • 5月24日
もっちっち

結婚祝いで義理両親から100万(義理父ドクター、義理母看護師です)
実親からは30万でした。自営業なのに沢山貰いました。
結婚式はハワイで家族婚(70万で済みました)でした。お祝いの余りは貯金してます。

  • たろう

    たろう


    義両親が医者と看護師だと固いですね‼️
    (お金に余裕があるという意味で😓)

    自営業だと職種によっては大変なイメージですが
    30万って結構な金額ですよね(*_*)

    羨ましいです~😭

    • 5月24日
ko

私の母から10万
主人の両親からは20万でしたよー。

  • たろう

    たろう


    金額って開けてから知りましたか(>_<)?

    • 5月24日
  • ko

    ko

    開けてから知りました!
    母自身20包むつもりだったみたいですが😅

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    そうですよね!いくらくれるの?なんて聞けませんしね(>_<)

    • 5月24日
  • ko

    ko

    聞けませんよね😅
    私の母は挙式日決まってすぐの大安の日にいただきましたが主人側からはほんとにギリギリだったので引き出物とか、選ぶのに少し困りました😅

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    そうですよね~😭

    引出物迷っていますが、
    とりあえず選んでおいて
    欲しい物があるなら別で渡そうかと悩んでます(>_<)

    • 5月24日
  • ko

    ko

    別で渡すのもいいですね😊👍

    主人の親族はお金のことになると
    だらしなかったりするので正直ないと見込んでましたが(笑)
    いい挙式なりますように😊

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    ありがとうございます(>_<)❤️

    • 5月24日
deleted user

ご祝儀という形ではなく、お祝いとして頂きました。
義両親からは500万…😭✨
実両親からは結婚式代と家電でした。

義実家がそんなに金持ちだと知らなかったので金額を言われたとき唖然としました…(笑)

うちの実家は貧乏ですが、両親が無理して出してくれました😭感謝😭😭😭

  • たろう

    たろう


    500万😱💦
    ビックリですね(*_*)

    • 5月24日
猫ママ

我が家は以下でした
・義両親
式前に結婚祝いとして冷蔵庫(8〜10万)、式当日にご祝儀10万

・実家
式当日に30万

同じく式当日にご祝儀を開封してその場で支払いだったので、旦那には「そっちの実家多いね❗️笑」と言われましたが、私の持参金(貯金)が少なそうだと心配した実母が多く包んでくれていたと思われます😊実際に式のお金で足りない分は旦那が会社の無利子ローンで補いました。両家から式のお金はもらっていません。

普段から義実家は形に残る物を贈りたいタイプ。実家はお金で渡すから好きなものを買いなさいというタイプなので物が被らないことや事前調整しなくていいので助かってます❗️

  • たろう

    たろう


    なるほど!
    冷蔵庫高いですもんね(>_<)

    なんかお互いの前で開封って色々とドキドキしちゃいますよね(笑)
    私の親戚ケチなので今から心配しています😭

    お母様、いつまでも猫ママさんのことが心配だったんですね!
    素敵なお母様ですね😊❤️

    • 5月24日
  • 猫ママ

    猫ママ


    うちも義実家は比較的裕福で私側はそこまで…という感じだったので、開けるのめっちゃドキドキしました。笑
    私もお金遣い荒かったので大人になっても心配かけてしまうという…😭

    結婚して、それぞれの親がしたいサポートの種類が違うなぁと実感しました。どちらがいいとか悪いとかではなく、うちはお互いに「そっちの親のサポート助かるわー😊」って言ってたので上手くいってるのかなと思います

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    同じくです(笑)
    稼いでたのに使ってました!

    お互いに助かったと思うなら
    上手くいってますね(*^^*)

    • 5月24日
ザト

なしです♪
うちの母からは申し出がありましたが、義両親からは出す予定がないと伺ったので、母も断りました。
金額が違ったり片方だけから頂いてしまうと、無意識に頂けなかった方に対して嫌な印象を持ちそうなのでw

  • たろう

    たろう


    なるほど…
    確かに義両親が出さないとなったら
    私なら一気に嫌いになります!
    というかその意見を聞いた時点で
    関わりたくないです(笑)

    • 5月24日
  • ザト

    ザト

    私も『共働きでお金あるくせに自分たちにはお金使って一人息子には使わないんだな』と嫌な気持ちになりましたが、うちの親からもゼロだったことで、なんとか平静を保てました♡

    • 5月24日
  • たろう

    たろう


    ザトさんが大人なんですね😭❤️

    • 5月24日
SUGI

御祝儀としてはもらってないです!
嫁に行く時に父にお金もらいました。
入籍が先だったので結局その時のお金で結婚式あげれたかんじですが…
もらってなかったら挙式してなかったと思います。
義両親からは何ももらえなかったです😂さらに言えば義母は結婚式 当日の着付け髪の毛セット代も払う払うといいながら払ってくれませんでした。
払う払う詐欺です。笑
主人の実家は裕福な家庭ではなく むしろお金に苦労して育ってきた人なので 鼻から貰えると思ってなかったですが払うって言うなら払ってほしかったですね…🤣

ママリ

両家とも100万ずついただきましたよ(^O^)

deleted user

200万ずつでした!自分たちの貯金もあったので、そんなにもらえるとはびっくりしました💦

のむちゃんママ

私は両親から式の時にご祝儀で30万、結婚資金として100万円もらいました!

義両親からは結婚資金として50万円と、新居用の冷蔵庫と洗濯機を買って貰ったので80万くらい分の援助を受けた形でした😊

遠方からのゲストが30人ほどいたのでお車代で100万円は掛かったので助かりました💦

ゆり

結婚式当日のご祝儀はありませんでした。
結婚資金として義両親から200万。
実両親から新婦側の費用70万、家電購入30万、新婚旅行お小遣い10万の計110万。
義両親からは想定外の援助でとても助かりました。
実両親は妹が結婚した時と同様の援助です。
両親達にはただただ感謝です。

ちぴ

義両親からは0でした笑
予想通りでしたが(^_^;)
両親からは10万円もらいました♫

経済状況が違う両家なのは分って結婚してるんで「やっぱりね!」と受け止めました