※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Morii
ココロ・悩み

子どもたちを保育園に預けて働くことに罪悪感と迷いを感じています。自分が働く必要があるか、どう進むべきか悩んでいます。主人に相談できず、吐き出したい気持ちです。

気持ちが苦しくなってきたので吐かせてください...
(お厳しい言葉は遠慮していただけると嬉しいです)

上の子も下の子もこの4月から保育園に行き始め、体調もちょこちょこ崩しながらもうすぐ2ヶ月経とうとしています。私も今月に入ってからパートが決まり、働き始めたばかり。今までと違ってバタバタすぎる毎日に、少し疲れも出てきた頃な気がします。
そしてこの間職場の方と子供の話になった時、「下の子5ヶ月?!保育園に預けてまで働くのー?!」と言われました。その時なぜか、納得(?)してしまった自分がいました。確かにうちはそこまでして私が稼がないと生活していけない暮らしではありません。しっかり節約すれば間に合うし、下の子の保育料がなくなるだけでも随分楽です。それに、上の子の時はあんなにそばで成長をみたいと願ってここまで保育園にも入れずに一緒にいたのに、下の子には酷くないか?と思う自分が出てきました。罪悪感と、申し訳なさが降ってきます。上の子は夏から幼稚園に移るので、私が働かなきゃ保育園に通えなくなる〜とかはありません。
元は少し暮らしに余裕を出す為、私が社会と人と関わる場が欲しかった為に働き始めましたが、自分でどうしたいのか、どうしたらいいのかがわからなくなってきてしまいました。

家のために働いてくれてる主人に相談する勇気が持てないので、こちらに吐かせていただきました🙇‍♀️

コメント

うさみみ

私は3ヶ月で預けようと考えてます✨私の場合は生活がカツカツなのでですが、やはり同じように、えー!!!と言われましたが何とも思いません

自分も保育士でしたが可哀想などと思った事がないからです❀.(*´◡`*)❀.

むしろ子どもたちにも優しく出来ますし、土日祝日しっかり関わればいいと思ってます✨

引け目を感じることは無いと思います✨人それぞれですから╰(*´︶`*)╯

パートでシフト考慮してもらえるのでしたらある程度の頑張りにさせてもらって子供との時間を設けるようにしたらいいと思います(´・ω・`)

社会から絶たれたら絶たれたらで苦しくなってくる気がします💦

待機児童とかないのでしたら確かに辞めて向き合ってもいいですが、私ならそうするかなぁと思いました(><)

みかん

大丈夫ですか?
悩まれているみたいですね…

お兄ちゃんは夏から幼稚園、満3歳で入るんですよね?
経済的に問題がなく、お子さんも2人でいいなら…下の子が満3歳で幼稚園に入るまで一度仕事はストップでもいいかもしれないですね‼︎
今は私立幼稚園なら、満3歳から奨励費が出ますし…家庭によって下手したら幼稚園にした方が安くなります😅

我が家は上2人は家庭保育室→幼稚園でした。
幼稚園も延長かけて18時まででした。2人にはかなり負担かけていたと思います。
末っ子妊娠機に仕事を辞め今は専業主婦です。
末っ子は、満2歳または満3歳から幼稚園に入れます❣️
で、私は働きます。

Morii

まとめての返信お許しください...💦

子供への負担を最小限にし、一緒に居られる時間をもっと作ろうと思います。アドバイスありがとうございました😊